※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあち
子育て・グッズ

中耳炎で薬を飲ませる方法と、中耳炎の時の咳について相談しています。飲ませ方や咳の有無についてアドバイスを求めています。

薬を飲ませるのって難しくないですか?
38〜40℃の熱と鼻水が出て5日目、本日再度受診し、中耳炎になっていることが分かりました。
粉剤が3種類もあるのですが、どうやって飲ませていますか?
体調が悪い時はごはんに食べムラがあり、ごはん自体を嫌がるので混ぜても意味がありません。飲み物もアクアライトやりんごジュースが好きでないのとお茶も気分でしか飲まないので難しいです😭牛乳やミルクは大好きなのですが、混ぜても粉が残ってしまいます。
バナナの下に薬を隠してスプーンで与えるのは上手くいきましたが、全部与え切るのは難しいです…💦

何かいい方法があれば教えて下さい(><)

あと、これはわかる方のみで構わないのですが、中耳炎の時も咳は出ますか?昨日は鼻水が喉に流れ込んでむせている感じでしたが、今日はゲホゲホと普通に咳をしている気がします。

コメント

mama

うちの子も風邪で今日受診し、粉剤をもらってきました!!

機嫌が悪い時は尚更、断固拒否で参ってます💦

今日はヨーグルトに隠し入れたら食べてくれました😃
でもまた明日が怖いです😩

• まあち

まあち

そうなんです、機嫌悪いと教えてもないのに首振って拒否です😭
    私もヨーグルトならいけそうと思ったら、そもそもヨーグルトを拒否されました😂
    子供って覚えるの早いから明日はダメとかなりそうですもんね💦

• 4月28日

粉薬あげるの辛いですよね💦それが3種類💦大変だ😭💦

うちは苦味がないものは少し水入れて団子状に丸めてゼリーとかと一緒に最初の一口の1回で食べさせてます。

もう1歳ですし、バニラアイスとかはどうですか?あげやすいみたいですよ!

• まあち

まあち

共感のコメント嬉しいです😭
    昼は2種類なんですが朝夕は3種類で憂鬱です(><)

ゼリーはまだ食べさせたことがないのですが良さそうですね!
    アイスもまだですが、大人の食べ物をあげるとニコニコしてるのでいけそうです🍨
    1歳過ぎて食べ物のハードル下がるのありがたいですよね!

• 4月28日
ここ

うちもいま悪戦苦闘中です😭

前回はふりかけ感覚でお味噌汁で飲んでくれました!
今回は、ぶどうジュース、バニラアイス、カレーで成功してます♪

• まあち

まあち

年齢あがっても苦戦しますよね😭
    やっぱりバニラアイス良さそうですね!
    毎回大丈夫なもの変わると心折れそうですが頑張ります!!

• 4月28日

スポイトを薬局で薬と一緒にもらい、3種類を全て混ぜて水で溶かして吸い取り一気に子供の口に注入します!
ジュースやアイスに混ぜるのはうちの子はわかるみたいで食べたりしてくれないのでダイレクトに飲ませてます!

• まあち

まあち

スプーンなら口を頑なに閉じてしまいますが、スポイトで一気にならいけるかもしれませんね🤔
    分かる子は分かってしまうんですね💦
    アイス戦法ダメだったら試してみます!!

• 4月28日
sonrisa

抗生剤などは耐性菌が怖いからちゃんと飲ませないといけないのに苦いものありますもんね💦(ペースト作った小皿に残ったのを舐めて味見したことあります)
粉薬を数滴の水で練ってドロっと状にしてスプーンで飲ませてます。
薬だけパクっとして、味が無理そうなら飲み込む為に好きな牛乳やゼリーなどを追加であげる感じでしてます。

他の薬や、ドリンクなどと混ぜてもいいか?薬剤師さんに毎回確認してます😃
後はベイビーバスとか、YouTubeで薬飲もうね系の動画を見せて、後は飲めたらめっちゃ褒めてやってきてます🤣

• まあち

まあち

粉薬で苦いのはきついですね💦
    味が気に入らないとべーっと出してしまうのでスピード勝負ですね(><)
    相談、えらいです!
    褒めるのいいみたいですね💡
    今日は飲ませるのに必死で忘れていたので次は褒めまくります👍

• 4月28日
はじめてのママリ

うちも今まったく同じ状況です!
バニラアイスとゼリー交互にしてます。朝がゼリーだったら昼はアイス、夜ゼリーみたいな感じです。
結果、「大好きなおくすりの時間だよ〜🥳」状態です!
食後のおくすりが待ち遠しく催促される感じです😃もっとくれもっとくれ口開けて待ってます😅
ぜひ試してほしいです😃
うちはバニラアイスはスーパーカップ、ゼリーは薬局やドラッグストアで売っている「お薬飲めたね」のいちご味とぶどう味です😃

• まあち

まあち

私は爽のバニラアイスであげてみました!
    大成功でした✨
    ベビー用のゼリーでも問題なく飲んでくれました!
    薬飲む専用のゼリーもあるんですね😳
    息子さん、すごいですね🤭
    ゼリーとアイスがおいしくてやみつきになってるんですかね☺️

• 5月3日