※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすの浅漬け
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の娘が便秘で泣きます。酸化マグネシウムとオリゴ糖を飲ませていますが、オリゴ糖の量が心配。新たな治療を受けるか、オリゴ糖の量を調整するか悩んでいます。

一歳4ヶ月の娘はうんちが硬く、排便時によく泣きます。水分補給もこまめにしていますが、嫌がって飲まないこともあります😓ジュースなど飲み物を変えても飲みません。

一度病院へ行くと酸化マグネシウムを2週間分もらい、あわせてオリゴ糖を毎食ヨーグルトに5gほど入れて食べさせて、それでやっと一応毎日うんちするようになってくれましたが、まだ少し硬めのうんちで泣きながらです😣

日曜日に薬がなくなり、今はオリゴ糖のみです。まど一日一回うんちしてくれてますが少し硬めのを泣きながら。

オリゴ糖はこんなに毎食あげてていいのか不安です。病院ではオリゴ糖については伝えてなくて、便秘にいいとネットで見たので毎食あげてるのですが、一日トータル15gって多いかも…と今更思ってます。でもお薬なくなってオリゴ糖も辞めてしまうと、また便秘再発するんじゃないかという不安も。

また病院へいって新たなお薬もらうべきか、それとも今毎日うんちしてくれてるから、オリゴ糖も量を少しずつ減らしていって様子をみるべきか悩んでいます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

水分の多い食事は食べませんか?うちも上の子の時にすごく便秘症で毎日いちじく浣腸してました笑
酸化マグネシウムは結局のところ水分を取らないとうんち柔らかくならないので悩みますよね。

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

酸化マグネシウムは水分とらないとダメっていいますよね…。毎日出るには出るのですが少し水分少なめにうんちです😭何度か切れて血が出たこともあり、排便が怖いと思って泣いてるのか、単純に硬くて痛いのかわからないのですがかわいそうで。早くうんち柔らかくしてあげたいです😓
    毎日お昼にうどんを食べて、晩ご飯は味噌汁など、汁物を多くして全部飲み切ってくれます!
    今の時期のうんちの硬さ?がどういったものが正常なのか、もうわからなくなってしまいました😇バナナくらいの硬さのうんちで、以前より形になってネリネリっと出てきます。

• 4月27日
ふむ

痔でないなら、お薬なしで様子をみてもいいのかなと思います🤔
うちは便秘気味のときは料理にオリーブオイル使ってます。腸の動きを活性化するとかで、保健師さんにおすすめされました。

ゆうあお

うちの次男も便秘な子でした💦うちの子はオリゴ糖ではあまり効果がなく…何かの口コミで見た『マルツエキス』っていう便秘改善薬を飲ませたら徐々に改善しました。

はじめてのママリ🔰

オリゴ糖についてはわかりませんが、うちもうんち硬くてよく泣いてました😭💦

今は朝バナナ・小松菜・牛乳で作ったグリーンスムージーを飲むと程よい硬さのうんちがでるようになって泣くこともなくなりました。
もしかしたら試したことあるかもしれませんが...試したことなければオススメです😌

はじめてのママリ🔰

うちも少し前まで便秘で、排便時に泣いてました😭
オリゴ糖を試しても改善されなかったため、現在は病院で朝夕の1日2回分の酸化マグネシウムを処方してもらっています💊

うちは小児科の先生に1日スプーン1杯程度と言われていたので、朝食のときにあげていました😊
酸化マグネシウムについては一度にやめてしまうのではなく、良い状態をしばらくキープしてから徐々に減らしていくのがいいと言われています💡

なすの浅漬けさんのお子さんはうんちがまだ固いということなので、お薬を飲んでいても便秘が解消されていないのだと思います💦
なので、薬をやめると再発してしまうのではないかと…
オリゴ糖のことも含めて再度病院で相談された方がいいと思います🍀

女の子は男の子よりも筋力が少ないので便秘になりやすいそうです💦
成長して筋力がつくまで便秘が長引くことも多く、解消までは時間がかかるみたいです😅
お互いに便秘解消に向けて頑張りましょう!✨

はじめてのママリ

うちの子もうんちの時に泣き、血まででたので💦
酸化マグネシウムとビオフェルミン貰って飲んでます😊

オリゴ糖が良いと聞き飲ませてたのですが、薬剤師さんに聞いたらオリゴ糖とビオフェルミンが同じ効果だよ、と言ってたのでオリゴ糖は止めました😊
便秘なら良くなっても
酸化マグネシウムを半年ほどほど飲むと言われたので
薬を貰いに行くのが良いかもです😊

なすの浅漬け

たくさんのお返事、本当にありがとうございます😭!
やはりオリゴ糖のことも気になるので、とりあえず先に今の状況を保健師さんにも電話で聞いてみて、必要であれば小児科に行ってこようと思います😣どうか娘が泣かずにうんち出来る様になりますように!