※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

幼稚園で靴下のままトイレに行かせられて困っています。他の保護者は気にしていないのか、指摘したいけど難しいです。

今まで小規模保育園に通っていましたが、4月から幼稚園に行っています。園の中は上履きを履いているのですが、衝撃を受けたことがあり、皆様にご意見伺いたいです。私は仕事をしてて、4時半に幼稚園にお迎えに行くのですが(←4月はバスのお迎えがないため、園にお迎えに行きます)預かり保育をしてる園児が16時半くらいから、帰る準備のため、玄関のところに一斉に集まるみたいで、その時は上履きは脱いで靴下で集まっています(上履きは下駄箱に置いてきてるのかな)トイレに園児たちが行く際、靴下でトイレまで行っていました‼️キャぁ~汚い😱
お迎えに行くときに、園でも帰るときにトイレに行かせてくれるみたいですが、漏らされたら最悪なので、帰る直前に再度、園のトイレを借りて私が行かせるんですが、この前、たまたま先生が連れていきますよ~とトイレに連れていってくれた時も、靴下のまま行ったので、どうやってさせるのだろう?と思ったのですが、今日判明しました‼️何も履かず靴下のまま歩いてトイレに行かせてると…
ねぇ、ねぇ、皆さん汚くないですか‼️トイレの床とか絶対汚いし…😔本当最悪って思ってるんですが…わたしだけですか?先生に指摘したいですが、長年それでやってるんですよね😓
ちなみに、私が行かせるときは、来賓用の大人のスリッパを息子に履かせて行かせてました。

コメント

はな

今までの小規模保育では違ったんですか?
うちの保育園は、1歳児クラスまでは床暖房で上履き履かないので、靴下で行ってます。
そんなに気にしてませんでした😅

• はな

はな

気になるようなら、替えの靴下もってお迎えのとき履き替えさせてはどうでしょう。
    バスになったらもう無理なので、靴は諦めて玄関で脱がせるしかないですが💦

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

小規模はよくわかりませんが、トイレを靴下で行く感覚がわかりません😫普通におしっこで濡れてたりすることもあるし、汚いなぁと😔

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

替えの靴下持っていっても、その汚い靴下で靴を履いてしまってるので、幼稚園専用靴にすることにしました。そして家に入るときは全部脱がせて←制服とかも絶対汚いので…
    靴下も家の床に付かないように脱がせてます😅

• 4月27日
  • はな

はな

前にママリで見ましたが、家のトイレでもスリッパ履かない(そもそもトイレにスリッパ置かない)おうちが結構あるみたいなので、きっと同じ感覚なんじゃないですかね?

私は家のトイレではスリッパですが、娘は家のトイレに子供用スリッパ無いので裸足で行かせちゃってます💦
    たしかに言われてみれば汚いとも思いますけどね💦

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

家はまだしも、外のトイレは汚すぎます😭‼️

• 4月27日
  • はな

はな

そうですね💦
    感染病対策にもなるし、靴や靴下を専用にするのはいいと思います!

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます😊

• 4月27日
⑅◡̈*

さすがに靴下でトイレは抵抗ありますね🥲自分の家ならいいけど…
他の子のおしっことかいっぱい床に飛んでそうだから…ちょっと私もいやです💦でも先生もそこまで手に周らないのかもしれないので…
裸足で帰らせるか、靴下の替え持っていきますかね😇

• なのはな

なのはな

ですよね!ですよね!
    うん○とかもあったら…とか考えたら、もうもう最悪です。とりあえず、幼稚園専用の靴にすることにしました。だって靴もその靴下で履いてて汚いですから😓

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

制服なんかも絶対汚いので、家入るときに、全部脱がせてます‼️

• 4月27日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

園によって色々違うんでしょうね😂
    でも自分が幼稚園の時もスリッパ履いて行ってましたし、どうしてもトイレ=汚いという印象があります😞
    娘は保育園ですが、思い出してみたら2歳児クラスまでは部屋のすぐ隣にトイレの部屋が付いてたので、床暖付いてるので裸足でそのまま行かせてはりました❗️トイトレ最中で集団でトイレの時間に行かせて下さってたらからそんなに抵抗なかったです😀3〜5歳児クラスはちゃんとスリッパあります😄スリッパあったら子どもはちゃんとスリッパ履いてしてくれてます😃

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

いいですね😭
    今日、かなりの衝撃を受けました。幼稚園のものは全て汚いと思って取り扱います😅
    鞄もビニール袋に入れました😁

• 4月27日
こしあん

案外よくあると思います!一応毎日掃除をしてるし、漏らしたりこぼれたら消毒もしてるので、そこまで気にしなくても大丈夫なような…
特に帰りの会の後くらいに、掃除してる園が多いように思うので、掃除したての頃かな?とも。
ちなみに今小規模で働いてますが、スリッパありません。裸足や靴下です。

• なのはな

なのはな

漏らしたりするのを、毎回目を凝らして、しっかりは消毒してないと思います。。。幼稚園は。
    小規模ならまだ目が行き届くかもですが…

• 4月27日
  • こしあん

こしあん

掃除や補助の人がいるのでその辺は、しっかりやってるとおもいますよ。

大規模の時も、トイレ誘導(補助の先生)1人とクラスに主担など一応人は、居る筈なので…

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

いや、でも汚いですね~😓

• 4月27日
  • こしあん

こしあん

先生に言っても恐らく変わりませんよ…フリだけで…見られてる時しか。

靴下を帰り変えたら良いと思います。

少なくともうんちが落ちてるとかは、あり得ません。そこまで雑じゃ無いです。

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

ですね、長年そうしてきてますからね~靴下を帰り替えるというよりかは、靴を幼稚園専用のものにします。そして、帰ってきたら全部脱がせます‼️

• 4月27日
  • こしあん

こしあん

トイレにスリッパとか無いところは、それなりに細かい清掃してますが、気になるなら気の済むようにやれば良いと思います

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

はぁーい

• 4月27日
  • こしあん

こしあん

潔癖な方は、大変ですね…

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

これは潔癖ではないと思いますが

• 4月27日
  • こしあん

こしあん

先生達ばかにしすぎですよ

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

潔癖ととる感覚が私にはわかりませんね

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

どこら辺がですか?

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

不潔だなぁと言ってるだけなんですが🙄

• 4月27日
  • こしあん

こしあん

それくらい、トイレに素足で入れる場所は、こまめに掃除してますし、見てますから。

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

こまめにって言っても限度があると思いますよ。現に数秒前に何人かトイレ入ってますし🙄

• 4月27日
  • こしあん

こしあん

そうですね笑
    頑張ってください

• 4月27日
みかん

あり得ないし、絶対嫌です。
私ならお伝えしちゃいます(^◇^;)

• なのはな

なのはな

ですよね😵今度面談の時聞いてみようかな😓

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

ちなみに、お子さんは保育園ですか?幼稚園ですか?

• 4月27日
  • みかん

みかん

幼稚園です。
    お迎えがくるまで、上履きは脱がないです。

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

たぶん通常保育ならそうなのかなぁ~預かり保育もしてるので、帰る時間が近づいてくると上履きは脱いで、靴を持って行く感じです~。幼稚園て何をどうしてるのか見えにくいですよね😔

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

まぁ、とにもかくにも幼稚園帰ってきたら、そっこうお風呂ですね✨

• 4月27日
  • みかん

みかん

うちも預かりです!
    言っていいと思います^_^

• 4月27日
  • なのはな

なのはな

え、そうなんですか😲
    幼稚園選び間違えたかと😓

• 4月27日
ychanz.m😈❤️‍🔥

息子が3月まで通ってた保育園はそんなに新しくなくてトイレの床はタイルだったのでトイレ用スリッパありましたが、2歳児だけトイトレの為かお部屋にトイレがついててそこはスリッパなかったです☺️

嫌なのはわかりますが来賓用スリッパでトイレ行かせていいんですか😅?来賓がそれ使ったらトイレ歩いたスリッパで園内歩いちゃいますよね💦

• なのはな

なのはな

ありがとうございます😊
    通常は上履きでトイレ行ってるので、園内どっちにしろ汚いですよ😅

• 4月28日
  • なのはな

なのはな

私がトイレに連れていくので、スリッパ私も履いてトイレに行きますし、トイレ行った上履きで教室入りますよ😵

• 4月28日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

そしたらもう靴下のままでトイレ行くのと変わらないですね!

• 4月28日
  • なのはな

なのはな

えっえっ😱💥

• 4月28日
  • なのはな

なのはな

でも、小学校とかもそうじゃないですか🤔

• 4月28日
  • なのはな

なのはな

何でですか🙄