※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
ココロ・悩み

帰省について悩んでいます。家族の気持ちや状況、コロナ対策など考えると迷っています。

帰省することになりました。(自粛頑張ってられる方はイライラする話かと思うので読まないでください)
それならこんなところで質問するな。みんな我慢してるから不謹慎など批判なしでお願いします。

神奈川県在住ですが蔓延防止の対象地域ではありません。
旦那は東京に電車でずっと勤めていますがこの一年家との往復だけだからか元気に過ごせています。

昨年の2月帰省したきり北陸の義実家に帰れておらず、いつもそうしているのですが、深夜に車で出発し、トイレ休憩のみで義実家へ行き、基本そこで引きこもって家の中で団欒しようと。思っています。

昨年生まれた次女と祖母は七五三に日帰りで来てくれた時しか直接会えていません。

何より長女が義実家家族が大好きで、年末年始、冬の連休での帰省が延期になり、次延期したら本格的に落ち込んでしまうと不憫なのです。

義実家には高齢者は義母のみ、あとは50歳未満です。
義実家には緊急事態宣言出たら行かないが、今のままで、みんな風邪などの症状なければ行くということで、今回は話を進めています。

私自身は「決まり」は守るべきだと思う性分です。
しかし、この一年、コロナ対策頑張ってきたつもりですが、何が正しいのか分からなくなってきました。
コロナで騒がれても毎日東京に出勤する旦那とそれを求める会社。
勤務先も地区内の私は家族と職場の人とマスクでの会話のみですが、保育園では様々な仕事の親の子供たちがノーマスクで触れ合ってヨダレやらなんやら接触しまくりでも無事。
いや、実際、亡くなっている方もいるのであるのは確かですが、コロナがどうしても幻の怪人のような存在のように感じて、それに怯えて気を張る日々、またそれを守るべき、という世間やメディアの圧力に本当に疲れてしまいました。そして今度こそ行けるかと思っては直前にダメになるパターンにも子どもにあらかじめ行けなくなるかもと伝えていても、延期延期で辛いです。

脈絡なくてすみません。
子どもに我慢ばかりさせて、言い聞かせてイライラして、キツくなってしまったり、本当に疲れてしまいました。
今回、帰省が正しいとは思ってません。私自身も本当は気疲れするので、家でのんびりしたいのですが、でももう旦那と娘の行きたいをなだめて抑えるのに疲れ、また、自分の実家は地区内ですが、むしろ義実家以上頼れないので、ゴールデンウィークこもっていたら私のメンタルが壊れてしまいそうなのです。
大手を振って行ってくるとは思ってないし、言いふらすつもりもないのですが、メンタル弱っているせいで、黙り通すのもつらくて、、。こんなの吐き出して迷惑かけてすみません。

こんな文章根気強く読んでくださってありがとうございました。

コメント

青りんご🍏

大丈夫ですよ〜👍私なんて東京住みで神奈川に通勤で通ってますから😅しかも緊急事態宣言出ても会社は神奈川だから在宅勤務は週1回まで、と上からお達しが出ました💦

帰っちゃってください!(私も多分帰省します)

  • えりりんごりら

    えりりんごりら

    ありがとうございます。
    メディアや自治体のお達しがギリギリすぎるのもあって職場としても対応困りますよね。
    東京も神奈川も区や市町村ごとで結構状況違いますよね。
    不要不急、、や慎重に、、と一応言ったけど、判断はこちらにというのが、毎回悩んで胃が痛くなります。
    向こうで義家族以外接触する機会をできるだけ減らして、娘のこの1年のストレスを少しはガス抜きさせてあげようと思います。

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌
うちも何度も何度も子供の期待(旅行行くよとかじぃじばぁばの家行くよとか)を裏切ってばかりで申し訳ないと思ってます。
コロナの感染防止ももちろん大事ですが、メンタルはもっと大事です。
1回目の緊急事態宣言の時は休園で在宅勤務、本当に子供に毎日毎日キツくあたり、壊れるかと思いました。
こんなこと言ってはなんですが、コロナにかかる確率とメンタルがおかしくなる確率は、後者の方が高いと思ってます。もちろんコロナ対策はしていますが。

今回はうちの場合は、義実家はコロナだから来ないでと言われており(一年以上会ってません)、私の実家は高齢の祖母がいるので、荷物を私に行く程度ですぐに帰ります。色々な形があっていいと思います!
批判的な考えも全く思いませんよ!

  • えりりんごりら

    えりりんごりら

    ありがとうございます。
    そうなんです。私の実家の方はコロナに怯えてる父がいるので滅多に寄っていません。
    コロナ対策。もうメンタルおかしいのか、何が正しくて、何が間違っているのか分からなくなって、どこまでがセーフ、アウトの基準も本当に一つ一つに悩みます。
    気持ちに寄り添って下さりありがとうございました。

    • 4月28日
ちゅる(29)

義実家が来てもいい、周りの目を気にしない、というならば帰ってもいいのではないですか?
ただ、今は他府県ナンバー狩り的なものもありますので、そこは充分気をつけてください💦

  • えりりんごりら

    えりりんごりら

    周りの目、、ですよね。本来なら私は気にするタイプです。だから苦しくて。
    でも、旦那や義家族が来て良いと言っていて、私がダメ!というのもしんどくて、、。
    ナンバープレート問題ですよね。対策しようとは思います。ありがとうございした。

    • 4月28日
みい

義実家が来てもいいよ!というならいいと思います😌
私も昨年12月、ラッシュを避けて帰省しました。
もちろん両親、義両親がいいよ!と言ってくれたから帰りました
友人には会わず家族と義実家だけで過ごしましたよ🤭
実家の目の前が公園だったので、そこでたくさん遊びました😌

どんなに対策してても感染する人はしますしね
そこがコロナの怖いところでもありますが。

  • えりりんごりら

    えりりんごりら

    ありがとうございます。
    そうですね。友人等には普段から毎回会わず近所の公園や原っぱ、庭くらいにしか外出しません。
    目に見えないからこそ、、本当に辛いです。
    ありがとうございました。

    • 4月28日
ポコちゃん☆

毎日本当にお疲れ様です。
お気持ち、すっっっごく分かります!

確かにこのご時世、県をまたいでの移動はひかえた方がいいのでしょう。
が、私はメンタルの方が大事だと思っています。
何も考えずの行動はどうかと思いますが、リスクもふまえてのことはいいのではないでしょうか。
無理はしないでくださいね。

  • えりりんごりら

    えりりんごりら

    ありがとうございます。
    県を跨いでの移動控えた方が良いのも、正直個人としては家でゴロゴロが良いのです😅
    しかし幾度も今回は我慢ねと娘に言い聞かせるのがしんどくて、、、。
    本当にただの心の叫びに反応してくださって救われました。
    ありがとうございます。

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

神奈川まんぼう地域に住んでいます。旦那は都心勤務、今月の平日ほぼ毎日出社しています。

GWは隣県義実家近くのビジネスホテルに一泊だけします。
ご近所の目があるそうで、義実家に寄るかはわかりません。
高速SAで食事するだけかも(だったら日帰りできるけど)。

ホテルは緊急事態終了後の土曜日にずらそうと思いましたが、家族向け和室は空いていませんでした。
GW中も連休後半に一日しか空いていなくて、黙ってお出かけする家族連れはうちだけじゃないんだな~と思いました💦

お互いコロナだけではなく交通事故や違反にも気をつけて、安全な連休を過ごしましょう😊

  • えりりんごりら

    えりりんごりら

    ありがとうございます。
    そうなんですね。ホテルなど色々考えて行動されているお話聞けてよかったです。
    私も真ん中で日帰りで会うなども考えたのですが、会う場所の方がかえって密になってるとも考えられるし、今回は義実家に引きこもる方が不特定多数との接触はないかなと決断しました。
    そうですね。事故や違反にも気をつけたいですね。
    ありがとうございました。

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

批判ではありませんが私は逆で北陸に住んでおり
義家族の親族が関東から帰省してきます😊
義家族は帰っておいで
と言ってはいますが、本心は良い気持ちでない人は必ずいます。
近所の人は帰省で県外ナンバー見ると、裏で悪く言ってますよ☹️

  • えりりんごりら

    えりりんごりら

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。本当にコロナは受け止め方も万が一かかった場合のリスクも人それぞれですし、またご近所付き合いがしっかりされている地域ほど、そう思われて当然と思います。家族たちは会いたくても外から見れば怪しい県外ナンバー、ですものね。
    できる限り守ろうと思ってましたが、お盆も、年末も、2月でさえに延長になり行けなくなった説明を娘にしてきましたが、今回もダメとは言うことが私自身しんどくなってしまって、、。
    自己満足ですがとりあえず蔓延防止の対象地域外であること、特にどこも寄らないことを守ることで今回は行くことにしました。
    お盆もオリンピックの影響などでどうなるか分かりませんし。
    冷静に地元の方の思いを教えて下さりありがとうございました。

    • 4月28日
ムージョンジョンLOVE

私にはどうしても帰らないといけない状態だとは思えません。危篤状態の家族を看取りたいとかだったら…ですが、

緊急事態宣言やマン防のところはもちろんですが、今は県外に出たり入ったりはやめておく年なのではと思ってます。
私は千葉県ですが、実家も義実家も九州で1年半帰れていません。今年いっぱいは千葉県から出られないかなと思っています。自粛している人からしてみたら良い気持ちしません。
が、帰省を止めることはできませんし、正直帰省できて羨ましいです。
私の夫は県外への帰省やレジャーは我慢するべきと言って全く連れて行ってくれないので、帰る!と言ってる旦那さんは意識低いんだなと思います。批判しないでとのことでしたが、正直な意見です。

  • えりりんごりら

    えりりんごりら

    回答ありがとうございます。
    そしてきっと不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    旦那さんも本当にしっかりとした意思をお持ちで素晴らしいなと思いました。その分ママリさんはお家での育児などの負担、色々大変ではなかったでしょうか?どうやって乗り越えましたか?

    ママリさんはこれから出産もありますよね。里帰りもせず乗り切られるのですか?私の実家は地区内でしたが、退院後からずっとワンオペでした。本当に心身辛いので体大事になさってください。
    ストレスのせいか逆子治らず2人目にて初の帝王切開、手術後も夫はガラス越しにチラッとみたきりでした。そして産後色々ありましたがなんとかここまで来ました。

    上の子は初のママなしの夜を数日乗り越え、産後すぐの母子がいるためどこにも出かけられず、ずっとお姉ちゃんになって慣れない我慢をいっぱいすることになりつつも本当に頑張ってくれました。その上の娘に伯母や祖母たちに会いたいという気持ちにこれ以上我慢ということが、私の意思が弱く、もうできなくなってしまいました。という懺悔を吐き出したくて。

    私が弱いばかりにママリさんに不快なら思いをさせてしまいたいへん申し訳ありませんでした。
    どうぞママリさんが出産される頃には少しでも良い状況になることを心より願っております。
    率直なご意見ありがとうございました。

    • 4月28日