※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
住まい

注文住宅で家を立てたことのある方に、完成までの流れについて教えてい…

注文住宅で家を立てたことのある方に、完成までの流れについて教えていただきたく質問させていただきます。

私達は私、夫(29)、子(1)で、将来もう一人くらい子どもをとライフプランを考えています。

再来年の4月くらいに住めるように注文住宅で新築を建てるのをすすめていきたいと考えています。
現段階はまだわからないことだらけで、住宅展示場を回る、大まかなローンで借りられる予算や頭金で払える額がいくらくらいか、間取りや外観はどんなものがいいのかをイメージしているくらいです。

ネットや本で見たところの大まかな土地と建物の予算は3500万くらい(土地700〜900、建物2500程度)、壁はタイル、小さな庭とウッドデッキ、駐車場2台、玄関(土間)広く、三角屋根の欧州風で立てたい、というのが今の所の夫婦の共通認識です。

私は凝り性のため、気になりだしたり考え出すととことん考えてしまうタイプで、自力で間取りを書いてこんな部屋がほしいな、ここの動線が近いと家事しやすいかな?と試行錯誤しています。

それを夫に話したり、どんな部屋がほしい?どんな部屋にしたい?と尋ねるととてもめんどくさがられます。
夫の言い分は見つけた土地によって間取りなんて変わってくるし、プロの設計士が見たらこんなの無理だと言われたらおしまい。
ハウスメーカーに頼む段階になってからどんな部屋を作りたいとか、間取りはどうとか考えたほうがいい。きっとある程度決まった間取りがあってそれを変更するくらいしか俺らの予算じゃできないんじゃないかな。今はどのハウスメーカーがいいか考えるくらいでいいんだよ。
と論破され、悲しくなります。

やっぱりそうなんでしょうか??私が色々勝手にさきばしりすぎなんでしょうか??

コメント

はじまてのママリ🔰

そんなことないですよ!
旦那さんの言ってることも確かにそうですが、せっかくのマイホームなんだから夢を持ってああしたい、こうしたい話すのが大事ですよね^^
頼むハウスメーカーによっては予算内でなるべく希望も叶えてくれるし、一緒に話し合うこと大切だと思いますよ!

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます😭✨
    賛同してもらえて嬉しい、、、
    やっぱり話すこと大切ですよね!!!

• 4月27日
みーこ

たしかに土地が決まらないうちに、間取りは早いかもと思います(><)
自分がしたい間取り=生活しやすい間取りでもないですし💦

とりあえず、ハウスメーカーと土地を決めるのが先決ですね!うちはそこまででも4、5年かかったので…😅

• えみんこ

えみんこ

4、5 年?!そんなにもかかるものなのですね😣
    やっぱり希望の土地に巡り合うのってなかなか難しいのですね。
    ちょっと軽く考えすぎていました。
    間取り考えるよりまずは土地探しの重要性に気づかせていただき、ありがとうございます。

• 4月27日
  • みーこ

みーこ

うちは工務店さん決める方が時間かかりました(><)
    土地は1年くらいですねー💧

さらに決めても、工務店さんの順番待ちで、契約から着工まで1年半、そこから引き渡しまでで1年弱です😅

• 4月27日

旦那様の言ってることも一理あると思いますが、どんな間取りにしたいかなど明確にしておけば先にそれを伝えたうえで間取りを作ってもらえたりもするので悪いことではないと思いますよ😊

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。
    私口下手だし、人前だと緊張するし頭も良くないから、
    いざってときに希望をしっかりその場で言える自信がなくて。

あとあとあーしておけばよかった、こうしておけばよかったってなるのがすごく嫌なんです。
    特に家なんて一生物だし、、、

• 4月27日

退会ユーザー

箇条書きにしておくといいとおもいますよ!
    うちはそれをコピーして渡してました!

玄関は広く
    和室は何畳ほしい
    フリースペースがほしい
    洗面脱衣所別
    どこにニッチが欲しい
    アイランドがいい
    パントリーが欲しい
    タッチレス水栓がいい
    トイレはタンクレス
    トイレ内に手洗い
    洗面は120cmがいい
    冷蔵庫は奥がいい(手前がいい)
    家電収納が欲しいなどなど😊

• 4月27日
  • えみんこ

えみんこ

ありがとうございます!
    さっそくやってみます!

• 4月27日

ご主人のおっしゃること、わかります。
ただ、こうしたいああしたいという要望はすぐには出てこないので、希望をまとめておくのはとてもいいと思います!
例えば、完全に間取りを決めるのは意味ない可能性高いですが、

アイランドキッチンにしたい
パントリーほしい
リビングはこんな形がいい
ランドリールームほしい

などは間取りを作ってもらう時に伝えることが出来るので、、、☺️

あとは、雰囲気とかも大事です!
ハウスメーカーを選ぶポイントにもなるので、考えておいてもいいと思います。
色々ハウスメーカー回ってたら、いいなと思う設備も増えていきますよ☺️

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。
    住宅展示場を見回って素敵なキッチンとか脱衣場とか写真を取っています。
    そういうのって他のハウスメーカーで立てたとしても似た雰囲気にしてもらえたりするのでしょうか? 

キッチンなど他で外注している場合は(タカラとかリクシルとか)気に入った場合は外注先なんかも聞いておいたほうがいいんですかね??そもそも教えてくれるのでしょうか??

• 4月27日

退会ユーザー

どのキッチンかは普通に教えてくれますよ!
    ただ、展示場のはオプションもりもりなので現実的ではないので注意です。(展示場は建物だけで一億くらいです!)

例えば、リクシルのキッチンが気に入ったけど、建てるメーカーでは取り扱ってない場合、キッチンだけリクシルに外注できるところも多いですが、そのキッチンの金額まるっとプラスになることが多いので、数百万プラスになります。
    標準のメーカーで似たような感じにできるかはキッチンのメーカー次第です!

• 4月27日

退会ユーザー

全体の雰囲気が似せられるかは、ほんとにメーカーによるので、お写真見せて相談かなぁと思います!
    例えば、高いハウスメーカーの雰囲気に似せたかったら、安いメーカーだとオプションモリモリで、結局高いとこと変わらない金額になることもあるので、、、

• 4月27日
  • えみんこ

えみんこ

いろいろ教えていただきありがとうございます。
    とても参考になります。
    1億?!!!!とてもびっくりしました。あの部屋数、広さ、綺麗さ、、、そりゃそうですよね。

質問ばかりで申し訳けありませんが、
    例えば気に入ったキッチンがあった場合、住宅展示場で他社のキッチンの写真を見せてこんな感じで作れますか?とか聞いても良いのでしょうか?

もしくは外注先がわかれば○○のキッチンは取りあつかってますか?とかは教えてくれますか?

今の所ハウスメーカーとの付き合いは住宅展示場に行った日に話してるだけなんですが、
    まだそこで建てると決めてなくても間取りを作ってもらったりとか何か作業をしてもらってこちらの参考になるようなことお願いしてもよいのでしょうか?

まだまだ無知のため見当違いな質問してたらすみません💦

• 4月27日

退会ユーザー

キッチンのことなど聞くのは全然大丈夫ですよ、むしろ色々可能なのか聞いた方がいいです!
    メーカーの方も慣れてると思います。

私の場合、検討中の段階で土地も一緒に探してもらっていて、ちょっといいなと思う土地があればその形で間取りを書いてもらってました。
    けっこう向こうから間取り書くの提案してくれますし、こうしたい!という要望があればそれが出来そうな土地を探してくれます。
    でも、間取り書くなら契約まえでも設計料がかかるところもあるみたいです。

あとは、そのメーカーの建売とかも見学連れて行ってもらうと、実際のイメージが湧いて良いですよ!

うちも、よく検討中の方を担当さんがつれてきて見学されてます☺️

• 4月27日
  • えみんこ

えみんこ

ありがとうございます!次回は聞いてみます!

まだ検討段階でもハウスメーカーに土地探しをお願いしてもいいということ今知りました💡
    どこまでだったら無料でやってもらえるのかも次回聞いてみます!
    土地を探すにあたってハウスメーカーに伝えることって何でしょうか?
    予算?おおまかな場所?希望の坪数?地形とかでしょうか??
    もしお手数でなければ教えていただけると幸いです

• 4月27日

退会ユーザー

おっしゃる通りのことを伝えていいと思いますよ!
    見ていくうちに、色々自分のイメージも持てると思います☺️✨

• 4月27日
💋

旦那さんの意見は一理ありますね!
自分の要望を箇条書きして優先順位を付けるとかしてたらノープランよりも設計士さんと話がしやすいかもです!

余り自分がこうしたい!これもしたい!!
って考えてたら現実コレもコレも出来ません!てなった時に落ち込むかもしれないので💦

柊0803

我が家は同じく「間取り優先」にしたので、土地が見つかる前に夫婦で設計図を作りました。
その為土地探しにはかなり難航しましたが、ようやく来月着工となりました。

土地から探す場合はその土地にあった建ぺい率、容積率に沿って設計図が作られますが、我が家のように設計図から入り、その建物が入る土地を探すのも1つの手だと思いますよ😊

ハウスメーカーによっては「持ち込み図案」が不可能なHMさんもありますので、気になるHMさんには手当り次第訪問されるといいかもしれません。

もちろん素人図案なので設計士さんには耐力壁や耐震構造部分はお願いしました。

つるとんたん

旦那さんの意見は正論だと思います!が、夢を見るのがマイホームですよね❣️色々考えたりするのは全然アリだと思います🥰
家造りノートとしてまとめておくと今後使いやすいですよ💡
また、再来年の4月頃と具体的に計画しているのであれば、来年の8月頃には土地やHMとの契約をしないとかな?と思いました!
そこまでにHMや土地探しとなると意外と時間がないですよね💦
後は今ウッドショックがあり、引き渡しが延びたり、各HMも坪単価が上がることが予想されてるので(しかも一度上がると下がらないらしいです)
早め行動するに越したことは無いかもです😭😭

はじめてのママリ

現在建築中です🙌
旦那さんの言っている事とてもよくわかってしまいます😇
何故なら私が凝り性でなんならそこら辺の営業マンよりも住宅について詳しくなってしまいましたから😂😂

そんな凝り性の私が理想の家を書いた所で、ただの豪邸が出来上がってしまい予算1000万オーバーですwww

ちなみにそれだけオーバーしているにも関わらず色々な事を諦めています。

間取りに関しては構造上抜けない柱や階段の位置などがあるので、旦那さんの言う通りプロに任せた方が良いかも知れません💦(私もアプリで作成したりしましたが無意味でしたw)
それよりも希望を箇条書きする方が伝わりやすいですし、色々な角度からのプランを考えてくださるのでお勧めですよ!