※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那がヘルニアで休業中、家計が厳しい状況。 保険適応までの収入不安や、自身のヘルニア対処法について相談したい。

旦那がヘルニアで3週間休んでいます。
その期間給料は入らないので私もパートを
していますが私1人の収入では家計が厳しいです。

昨年秋にヘルニアを再発しその間も約2ヶ月休み
貯金もかなり減りつつあります。
保育園の送り迎えは私がやり、旦那は1人時間にゲーム。
家の事は手伝い程度にやってくれています。
今月はギリギリ乗り切りましたが来月が不安です。

保険には入っていますが180日以上休まないと
適応できないため前回も今回もお金は入りません。

旦那さんがヘルニアの方、休業している方
保険など入っていますか?
収入が減った時の対処法など知っていますか?
ヘルニアに私自身がなった事がなく、
頑張れば仕事に行けるんじゃないかと思って
しまうのですがどうしたら良いのでしょうか?
この生活にそろそろ疲れてきてしまいました。

コメント

ママリ

傷病手当は出ますよね??

流石に痛くて休んでいるのに、ゲームは腹立ちますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    傷病手当は会社に申請しないといけないのでしょうか?
    以前ヘルニアで休んだ先輩は何も手当が出なかったらしくて💦

    一日中ゲームで娘がいてもゲームばかりの時があるので腹が立ちます。

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ


    会社じゃなくて病院ですね。
    社会保険事務所のhpからダウンロードできますから、それを病院へ出して、印をもらって会社もしくは直接社会保険事務所でもいいかと思います。

    会社はその間働いてなかったことを証明しなくてはなりませんから、会社を通すのが一般的です!!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今日会社と病院に確認してもらえることになりました😭
    たくさんアドバイスしていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ


    よかったです。
    お大事になさってください😊

    そして早く働いてもらいましょうね。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭

    未だに働けていない状況です😢
    給付されるのを待つのみですね...

    • 5月4日
deleted user

傷病手当もらえませんか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    傷病手当は会社の許可がないともらえないですよね😣?

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社に言って手続きしてもらいましょ。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今日会社と病院に確認したらもらえることになりました😭
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月28日
ににー

ゲームばかりしてるのは嫌ですね💦
近くに洗濯物でも持ってって畳んでもらいましょう笑
でもヘルニアはほんとにきついですよ💦
傷病手当もらいましょ🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    洗濯物などはやってもらう時もありますが、少しやっただけで俺はやっている感を出してきて嫌になります😓

    ヘルニアの辛さがわからないので最近は我慢が限界になってきてしまいました💦

    • 4月27日
ままり

傷病手当て貰いましょう!
会社を通しての手続きは必要です!
こちらから傷病手当ての申請したいと
言えば大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなのですね!
    以前旦那の職場の先輩が何もしてもらえず苦労した話を聞いたので会社的に厳しいのかなと思ったのですが大丈夫でしょうか😣

    • 4月27日
ぱん

旦那さん社会保険に加入してないですか?
普通なら、加入してる健保に傷病手当を請求できるんですよ!
もし自営業のようなスタイルなら、就労不能なときのための保険は入っておかないとマズイですね💦

ヘルニアじゃないですが、旦那が2年と1年休職した経験があり、傷病手当金をいただいてました。

ヘルニアは辛いですね、頑張って仕事に行ったらもう二度と仕事ができなくなると思います。うちもずっと家にいたのでダラダラされてイライラする気持ちはよくわかります…

旦那さんの病院には同行されてますか?
一緒に行かれてないなら、行かれる方がより分かってあげられると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    旦那は社会保険に加入しています。
    就業不能の保険も入っていますが180日以上休まないと適応できないようで😣

    ぱんさんの旦那さんも大変でしたね😢
    病院に同行したことがないので気持ちがわかっていないのだと思います...
    休みが合う時があれば提案してみたいと思います!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

社保ですよね?傷病手当を申請されたらよいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    明日病院なので聞いてみてもらいます😢

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院より基本的には会社に、会社がわからないようならご自身で加入の健保に問い合わせられた方がいいですよ😊

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今日病院と会社に連絡したらもらえるそうです😭
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月28日
はるまる

傷病手当を申請しましょう😢!

ちなみに私が出産後ヘルニアになったんですが…
めちゃくちゃ辛いです😢
今も治療中ですが、車の運転も痛すぎて無理だし、薬が切れると痛くて眠れないほどです😭💦

ゲームは…まぁ動かないのでやれなくはないですが、少し気遣って欲しいですよね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今日旦那が病院に行ったり職場に聞いたりでもらえるとわかりました😭

    はるまるさんも出産後のヘルニアはお辛いですね😭
    そんな中育児お疲れ様です🙏
    痛みは少しは良くなりましたか?

    娘がいる時は控えてほしいですね🎮💦

    • 4月28日
  • はるまる

    はるまる


    良かったです😭!
    とりあえず給料面が1番心配ですもんね…💦

    まだ良くならなくて毎週整形外科に通ってます😭
    結局昼間抱っこしないわけにはいかず、なかなか良くなりません…😓
    旦那様も早く良くなるといいですね😭💦

    いや、そこだけは話して分かってもらいましょう😭!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭
    なんとか申請できたので給付されるのを待つのみです😢

    育児しながらのヘルニアはしんどいですよね...
    あまり無理なさらないでくださいね😢

    • 5月4日