※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
妊娠・出産

3人目の子どもについて悩んでいます。産むか育休延長して産休に入るか迷っています。元々3人欲しいと思っていましたが、大変かもしれないとも感じています。どのような計画を立てているでしょうか?

3人目について悩んでいます。

一度復帰をしてから産むか育休延長して産休に入るか。

もともと子供は3人ほしいなと思っていました。

小さい子3人は大変かな?と思い、3人目は離そうと思っていましたが、まとめてのほうが楽かも?とも思い始めました。

みなさんどんな計画ですか?

コメント

わんわん

私は2人目と3人目は年子にしました!!
まだ年齢が今年23歳ってのもあって
4人目が欲しくなったのが
10年後だとしても
私自身まだ33歳だし
子供たちはみんな小学生だから
最低3人ほしかったので
早めに3人を落ち着かせて
また最後ゆっくり子育てしたいなぁと
思って年子がほしかったので
一度復帰してちょうど1年ぐらいでまた産休です😂

れみまま

2歳差で3人産む予定でしたが、流産と異動があり、2人目と3人目が5歳差になりました…
今回は悪阻がかなりひどかったので、年が離れてあるいみ助かりました!
少し年齢があいていますので、ある程度、こどもも自分のことができる年齢のため、自分の気持ちにも余裕を持って子育てできそうです。

M

うちは上が年子、三男が3年離れて生まれました✨

性格もあるかと思いますが、我が家は次男が本当にやんちゃでイヤイヤ期も激し目で大変です😅

次男が原因で長男としょっちゅうケンカしたり、あちこち余計な家事を増やしてくれたり(笑)、イライラしっぱなしです😅

そんな中なので、落ち着いて三男のお世話ができない毎日です💦

あと、長男と次男のトイレのお世話も分刻みであり、授乳中におっぱい出しながらトイレに走ることも多々あり💨

私は高齢なのもあって、この計画しか選択肢なかったですが、お若いならもう少し離される方がいいかと思います😊

2歳差で3人いますが大変です🤣
余裕があるなら離したかった〜
でも育休連続で取らないと家族的に困るので取ってます😅
逆に復帰後が心配ですよ💦
下2人は保育園に入れるのだろうか……とか😅
うちはまだまだ上2人に手がかかるので、離すことをおすすめします😅

🐥

2人目を2歳差でと思ってましたがなかなか出来ず4学年差になってしまい3人目は何歳差とか考えず妊活しようと思ってます😊年子なら年子で早く子育てを終えたいなと思ってるのでありがたいです✨

はじめてのママリ🔰

上2人が2歳差です💡
2歳差の時とにかくしばらく大変で(笑)まだ上2人をじっくり見たいなというのと、お金も欲しかったんで一度復帰しました💡
3人目を3歳差で産みましたが、だいぶ楽でした👶年々体力もなくなるのか、妊娠中しんどくて(笑)2人がある程度自分でできるようになってて良かったです✨

子ども同士切磋琢磨して育てたいなら年を近く、ゆっくり可愛がりたいなら離すが良いのかなーと思います👶

まなとん

育休延長して産休に入ったとして、育休手当て出るならそうします!でないのであれば、一度復帰して出勤日数稼いでから産休に入れるようにします!

我が家は、三人目は計画外の妊娠で、三人まとめて産休、育休で三人目は育休手当てでないので、産後すぐに保育園預けて職場復帰しないと生活していけません( ;∀;)

自業自得とはいえ、計画不足で今後の生活費が不安です💦