※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるしー
子育て・グッズ

夜泣きで悩んでいます。5ヶ月の息子が夜中に泣いて起きることが増えてきました。夜泣きについてアドバイスを求めています。

夜泣きについてです。
あと5日で生後五ヶ月になる息子を育てています。今までは夜の8時半〜朝の6時頃まで寝ていたのですが、昨日は0時前にギャン泣きで起き、一時間ほどトントンして泣きつかれて寝ました。(一時間もトントンしていたのは、夜泣いてすぐに抱っこや授乳をすると癖になると聞いたからです(><))次は4時頃泣いてきて、トントンしていましたが泣き止む様子なく、これが一時間も続くのか‥と考えたのと旦那がグチグチ言ってきたこともあり、抱っこを30分ほどしていましたがおっぱいを探して泣いているのをみてお腹すいているのかな?と思い授乳するとごくごく最近飲んで寝ました。五ヶ月頃から夜泣きするときいていたので夜泣きなのかな?と心配になったのと、夜泣きのときは、トントンで寝かすのか、抱っこしてあげたほうがいいのかがわからなくなり、アドバイスしてほしいと思い、質問させていただきました。あと、夜間断乳はまだ早いですよね、抱っこで寝かしつけとよく聞くのですが、授乳して抱っこという意味ですか?それとも授乳せずに抱っこで寝かすと言う意味ですか??寝る前に授乳しないと、脱水の危険とかはないのですか??長々とすみません‥回答待ってます!

コメント

ちえこママ

時期のものだから仕方ないけど、親にとっても辛い時期ですよね(^_^;)いろんな考え方ありますから、どれがいいのかは分からないですが…
私は夜泣きがひどいなら抱っこして安心させてあげるのが一番かと思います♡もちろんトントンでもいいとは思うけど、毎回泣きつかれるほど泣き続けても抱っこしてもらえない子供の心を思うと淋しいだろうなって(>_<)
あと夜間断乳も、無理に始める事で余計に心の負担になって夜泣きが悪化する事もありますよ。まだ暑い時期だから水分も必要だし。哺乳瓶やマグでおっぱいの代わりに水分補給って方法をとるでもいいかもですが。
抱っこで寝かしつけは単に抱っこで寝かせることかと。私は睡眠前の水分補給としておっぱいあげがてら寝かしてます(*^^*)

  • めるしー

    めるしー

    回答有難うございます!
    そうですよね、母として安心させてあげるのが1番ですね。癖になることばかり考えてしまって視野がせまくなっていました!次の日からは朝までぐっすり寝てくれてます。どうやら扇風機の風が当たっていて不快だったかもしれないです。

    • 9月6日