※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
ココロ・悩み

娘が年中さんで友達と遊べず悩んでいます。自身も引っ込み思案で、集団で恥ずかしがる様子があります。園の面談で相談しようと考えています。

年中さんになったばかりの娘。
複数のお友達とうまく遊べません🥲
女子4人で公園にいてもいつも孤立💦
しまいにはママと〇〇したいー!と泣き友達がせっかく誘ってきてくれてても逃げます💦
年少さんのときは2人なら遊べてたのは見たのになぁ、、最近クラスの子たちも成長し固まって遊んでたりするので余計に目立ってしまい💦

ちなみに私自身も元々引っ込み思案なタイプではあります😞なので今はとりあえず静観していますが…

集団になると口数減ったり恥ずかしがったり落ち着かなかったり、これは人見知りで片付けていいでしょうか?
今度、園で個人面談があるので
そのときに先生に話してみようと思いますが、
少し気になったので投稿させて頂きましたm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだこれからではないでしょうか。
まだ進級したばかり、年少さんの延長…という所だと思います。
遊び方の好みが周りと違ったり、その時なんとなく、気分ではなかったり。色んな理由があるんだと思います。
色んな友達と、大勢のお友達と楽しく仲良く遊んでほしいというのは理想的ですが、今はお子さんが、楽しい、居心地が良い。と感じることを尊重してあげてほしいなーと思いました😆