※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
ココロ・悩み

子供が落ち着きがなく、YouTubeやお菓子がないと不安で危険な行動を繰り返す。母親はストレスで涙が止まらず、子供に向き合うことが難しい。

本当にどうしたらいいかわかりません。

上の子が本当に落ち着きがなく、病院でもどこへ行っても2分も座ってられずソワソワ立ち歩き走り回り、追いかける日々です。

いけないとはわかっててもYouTubeをちょっと見せたりグミやラムネをあげたり、用が済んだらご褒美に駄菓子を買ってあげる約束をしてましたが、何かものがないとと本当に落ち着きがないです。
最近とくにおもちゃもお菓子もダメでYouTubeがないと禁断症状かのようにソワソワしています。

今日は銀行に用事があって行きましたが、ほんの10分の間もずっと待合スペースをウロウロして、テーブルに乗って、目から離れてATMを押しました。しまいには自動ドアで外に出て行こうとして、私が間に合わず銀行の方に止めてもらいました。
その都度どんなにいけない事か、危ないのか、厳しく怒っても、危険な行動、迷惑な行動を繰り返します。

わかってる、ごめんなさい、と謝ってきますが、
覚えて、気をつけようとどんなに何十回繰り返し伝えても全く響きません。

切迫流産で軽症ですが体調崩して休職しています。

子どもは短時間内で保育園にお願いしていましたが、先週ケガと風邪症状が続いていて、1週間ずっと一緒にいます。

私と一緒にずっと居るせいで公園へ行かなかったりやりたいことも制限をかけることが多く、すごくストレスを溜めてると思い涙が止まりません。こうやって問題起こすのも自分のせいだと思います。
ため息ついて泣いてる様子や一人で描こうとして広げて描けなかったクレヨンを見て、ほんと子どものことを受け止めてあげられてなくて、本当にごめんなさいです。

向き合うと怒ってばっかになってしまい、なんで笑わせてあげられないんだろうと自己嫌悪です。

コメント

グレーゾーンなんですが我が子が似たような感じです。
結構ソワソワしてますが、本人もどうにもならないようなのでYouTube等使って乗り越えてます。
スーパーでも走って往復したりぴょんぴょん跳ねたりそれが家でもあり相談したところ、発散させるのと場所の区切りをつけてあげてと言われました。
本人は動きたい動きたい!ってなってるから止められないんだと。
危険な事は詳しく話してます。
何をしたらどうなるからどんな怪我をするから危ないとか。
我が子だと自分は大丈夫だと思ってたり、何も考えず衝動的にやらかすって感じです。
なので事前に注意もしてます。