※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふか
ココロ・悩み

息子が友達にいじわるをしていたことがあり、その後謝罪したが、心配している女性の相談です。友達との関係を心配しています。

今日のできごとです。
息子を迎えにいったら、お友だちに「○○君(息子の名前)が△君にいじわるしてた」と教えてくれました。

息子に話を聞くも「なにもしてない」とはぐらかす

先生が、息子のタオルをもって△君の所に座っていたので息子を連れて話を聞くと
息子が振り回してたタオルがお顔に当たってしまい泣いていたそうです。

「タオルを振り回してはいけない」
「お友だちの顔に当たって痛かったんだよ」
「お友だちにごめんねってしよう」の3点を伝えて、謝りその事は終わりました。

つい先日は、遊びがエスカレートしてお友だちの背中を押す→それに怒った友達に絵本で顔を叩かれ、まぶたの上に擦り傷を作る

ということがありました。

息子に悪気があったわけじゃない
遊びがエスカレートしてしまったことや、調子のってたことが原因である

はぐらかすのも怒られると思ってるから

後々、ゆっくりどうして△君は泣いてたの?と聞くと自分がタオルをぶんぶんしてたからとちゃんと分かってました。

こうやって、お友だちとの関わりかたを学ぶものだとわかっちゃいるけど、大丈夫なんかな~
友達とうまくやっていけるのかな~

心配は尽きないですね⤵💦

コメント

はじめてのママリ🔰

タオルをぶんぶんして当たってしまった、泣かせてしまったことはきっと良くないことだとわかってると思いますよ。まだまだ、ごめんなさいがスムーズに出る時と出ない時がある時期だと思います。
今回は、わざと意地悪をした訳ではなく、結果相手を泣かせてしまったので余計にごめんなさいが難しかったんだと思いますよ。
その気持ちを私はいつも代わりに言います、わざとじゃな買ったんだよね、だけどお友達が泣いちゃったらごめんねしなきゃね、という風に説明して…
お子さんも、園での生活を、しっかりママに伝えられているし心配いらないと思いますよ。そんなふうに何でも聞いてあげて、その時どう思ったのか、次はこうしたら?とかアドバイスしたり😊
年少さんあるあるなので、トラブルは多いですが、夏秋くらいにはかなり落ち着きますよ!

• ふかふか

ふかふか

コメントありがとうございます。
    返事が遅くなって、すみません。

そっかぁ・・・コメント頂いて、気持ちが楽になりました。
    息子を信じつつ、これからも見守っていきたいなと思います。
    ありがとうございます^^
    夏、秋には今よりもっと成長した姿がみれると思うと楽しみになります

• 4月29日