※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
ココロ・悩み

言葉の遅れについて、何歳までが個人差なのか心配です。保育園を転園し、遅れを指摘されて動揺しています。自閉症の可能性も考えています。どの程度まで気にすればいいでしょうか?

言葉の遅れは何歳までなら個人差なのでしょうか?

4月から保育園を転園しました
今日先生から(正直)言葉が遅れていると言われました
例えば「これ、あれ」などを言わない
(取ってほしいものがあれば大人の腕を掴みそこまで持っていく)など、、、

以前の保育園は1歳から通ってます
その園でも周りの子はよく喋っていたので心配で聞きましたが「個人差なので大丈夫ですよ」と言われていました
そして今回遅れを指摘され動揺しています

自閉症など調べると当てはまってるような違うような…とかなりモヤモヤしています(勿論、自閉症を悪にしてるわけではないです)

周りからは育てやすい子だね、と言われてて確かに以前の保育園に通っていた時は育てにくさを感じたことはありませんが、転園してからは癇癪が酷くしんどいことも多くなりました

話が逸れましたが、言葉の遅れはどの程度まで気にしなくてもいいのでしょうか?

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

うちはまず、一歳半健診でひっかかりました。

そこで様子見〜支援センターへ遊びに行くなどをしてました。ただ、3歳の健診でまた指摘⇒面談⇒総合病院の小児科受診⇒言語のリハビリ

という流れで、言語訓練を卒園までしました。
別の大学病院の小児科なども受診したりもしました。

上の子は3歳半まで単語のみ、しかも数個。
小児科医の判断として、自傷行為が無い、目線が合う、私がいなくなると探す、という点で言語遅延のみという判断でした。

何歳で言葉が出るかは、その子次第で何時になるかは分からないので、言葉を促すという意味でも色々な機関に相談するというのもひとつの手だと思いますよ✨

あとは小児科医から、お母さんが何でもやってあげちゃってるから喋る必要がないとも言われてしまい💦ある程度自主性?も気をつけました。

• たれウサ

たれウサ

二語文は喋ります!
    確かに1人っ子なので手をかけているかもしれません
    自主性私も気を付けたいと思います
    他に気になる点もいまのところないので3歳検診まで様子見します
    コメントありがとうございました!

• 4月27日

今発語はどんな感じですか??単語は出てますか?
まず、2歳半で2語文出ていれば定型発達出ていなければ単純に言えば遅れているです。

お住まいの地域でも違うと思いますが、うちの市町村では、2歳で発語なしなら療育勧められます!

転園して癇癪があるのは、環境に順応できないのか、それとも合っていないのか。
親の考え方次第だと思いますが、年少さんで会話できないと多分子供が困ると思います💦💦
女の子なら尚更💦

• たれウサ

たれウサ

二語文喋ります!
    「ママ ごはん つくろ」とも言います
    まだ慣れていないのはあるかなと思いますし、園が合っていないことも考えようと思います

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳前にパパ、ママ言えてましたが、伸びしろなくて1歳半健診は5単語くらいでした
2歳までは1ヶ月1単語増えるくらいで、2歳すぎてから1ヶ月2.3単語増えて、2歳半から2語文、3語文って感じでした
私的には半年遅れてるな〜と感じましたが、コミュニケーションとしてはそれでも成立してました
3歳から文章ぽく話すようになりました
ここで、だいたい周りに追いついた感じです
ママ友の子は1週間違いで、2歳まで単語ゼロでしたが、誕生日をきっかけにあれよあれよと2歳半で文章を話してました
どちらも遅めなタイプで個人差の範囲内だと思います

• たれウサ

たれウサ

遺伝があるのか分かりませんが私も主人も喋るのは遅かったと言われてます
    私自身は3歳まで「まんま」しか言わず療育を勧められていたと言われていました(通っていませんが😅)

二語文は喋るので3歳検診まで様子見しようと思います

• 4月27日