※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

広場で息子がおもちゃを借りに行ったら、子供に妨害されて転んでしまいました。その後もしつこくおもちゃを取り返そうとされて困っています。このような行動は2歳くらいの子供によくあることでしょうか?

もやもやしたことがあったので、よろしければ聞いてください🙇‍♀️

今日広場で遊んでいたのですが、一歳の息子はその場で初めて会った子(Aちゃん)と、広場のおもちゃを「ちょうだい、どうぞ」と渡したり渡されたりして遊んでいました。その後、Aちゃんはおもちゃを持ったままBちゃん(Aちゃんママのママ友の子)と遊び始め(おもちゃは使ってません)、息子はしばらくその場を離れて、別の場所で遊んでいました。
で、その後また息子がAちゃんのところへ行き、おもちゃをちょうだいしに行ったら、Bちゃんが「お友だちのおもちゃ!」と、何度も息子と私に言い、Aちゃんが息子に渡そうとするのを身体で阻止しました。
息子が諦めて立ち去ろうとした時には、足を引っ掛けて転ばされました。わざとではないと思いますが、、、。
AちゃんママとBちゃんママはお話ししていて、見ていたのかどうかはわかりませんが、Bちゃんママから謝罪の言葉はありませんでした😔
しかも転ばされて、別のところへ遊びにいけば、AちゃんBちゃんがついてきて、Bちゃんはしつこく「お友だちのおもちゃ!」と言い続けてました😰

2歳くらいの子ってこんな正義感というか、お節介というか、するもんなんでしょうか?正直イラッときて、「違うよ。広場のおもちゃだから、お友だちのおもちゃじゃないよ」と言ってしまいました😅

コメント

deleted user

2歳になると自我もしっかりしてくるし正義感が出てくる子も多いですよね!女の子だと成長が早いから尚更かも。。
まだ状況の把握が出来ないからしょうがないですが、相手がイライラというか、モヤモヤしないようにフォローするのは親の仕事ですよね😭
私もそれはイライラすると思います。笑

  • のあ

    のあ

    共感してくださって、ありがとうございます😭
    そうですね。子どもは悪くないですね💦
    親のフォローがなかったので、イラッときたのだとストンと腑に落ちました!

    • 4月27日
めい

2歳は、コレは誰のもの!という、こだわりというかルール付けは凄いあります。

Bちゃんの行動は2歳児らしく成長が見えて微笑ましいですが、そこでBちゃんの親が「違うんだよ」とBちゃんに説明するべきですよね。

Bちゃんの親にイラッとしますね。

  • のあ

    のあ

    2歳は、そういうこだわりが出てくる頃なんですね。微笑ましいとは思えず、イラッとしてしまいました💦 大人げなかった💦
    でも親御さんがそばにいて、説明してくれてれば確かにイラつかなかったとは思います❣️
    コメントありがとうございました😊

    • 4月27日