※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

姉の子供がイヤイヤ期で問題行動をするが、家族が叱らず放置。娘が同じような行動をすると怒られないことに不満。他人には意地悪する様子もあり、腹立たしい。

身内の子供についてです☺️
姉の子供(甥っ子)が絶賛イヤイヤ期真っ只中です。
私の9ヶ月の娘は何にでも興味があるので甥っ子のことを追っかけていきます。
甥っ子がイヤイヤ期なのはわかりますが、娘が引き戸のとこにいるとわざと閉めたり、つかまり立ちをしていると肩を押して転ばせたりなどします。
ばぁば、じぃじ、ママの前ではお世話してるように見せてますが、出来上がったご飯を置いておくとつまみ食いして残ったのを床になげたり、食事中は味噌汁に自分のお茶を入れたりします。
ですがこれをしても一切叱りません。
姉も旦那さんもイヤイヤ期が始まった1歳半頃から何をしても怒らず、外食で飲み物を床にわざとぶちまけても怒りません。パパに物をわざと2回も3回も頭に投げつけてもおこりません。
私の娘の飲み物を投げても怒りません。なんなら、娘を扉に挟めようとしても怒りません。

イヤイヤ期にしてはひどいし、イヤイヤ期だからしょうがないという感じなんでしょうか?

だとしても人に意地悪は別だと思います。
ダメなことはダメと言ってこなかったから平気でやることが酷すぎる。

まだイヤイヤ期がきてない娘なのでわかりませんが、ママが見てないとこで意地悪するのはわかってやってますよね?ヘラヘラと笑っているので。

言うに言えないから余計腹たつ〜!!!

コメント

はち

イヤイヤ期だけではないと思いますよ。わかってて意地悪するのは、イヤイヤではないですよ。
両親が怒らないのも問題ありだと思います。

• あやの

あやの

コメントありがとうございます😭!
    悪いことをして笑っていることが多くあったのでこれもイヤイヤ期?と旦那と話していました😖
    食べ物を投げても、食べ物で遊んでも怒らないなんて私にはできないので😣
    ようやく少し怒るようになりましたが、「もー」や「ほらー」ばかりです😖

• 4月27日
  • はち

はち

もー、ほらー、は怒ってないのと一緒ですよね〜。
    これから幼稚園や小学校行って本人やお母さんも大変になりそうですね

• 4月27日
  • あやの

あやの

本当にその通りです😭✨
    そうやって親も学んで欲しい物です😂💦

• 4月28日
さむ

怒らないのは
ちがうかなーと思いますよね😅

玩具をなげたりしたら
手を叩くとかか(軽く)
だめなんだって教えて貰えないと
何も悪いと覚えずやってしまうし
保育園や幼稚園にいくと
先生と言ってることが違うと
混乱しないでしょうか??

子供のためにも
怒ってあげたほうがいいし
せっかく近くにいるママ友なのに
子供に意地悪されるなら
会わせたくないですよね💦

• あやの

あやの

コメントありがとうございます😭
    やっぱりちがいますよね😭イヤイヤ期だとしてもダメなことはダメだし、パパママ共にほとんど怒らないで育ててきたのでじぃじが怒るとものすごい癇癪を起こします😂
    娘が3ヶ月の頃に、甥っ子が2歳くらいだったのですが叩いたんです😭その時も「叩かないよ〜」て感じで、え?そんな軽いの?って思ってしまいました…
    久しぶりにあったらすごい悪ガキに返信してて甥っ子ながら腹が立ってしまいました…😣

• 4月27日
  • さむ

さむ

好き勝手わがまま放題させてきたら
    癇癪も起こしますよね😅

友達の子供で
    どんなに親が怒っても
    すごい悪ガキな子がいるので
    一概には言えないんですけど
    ろくな大人にならない
    未来が見えますよね😅

もし自分の子供が赤ちゃんを
    叩いてしまったら
    どんなに悪いことをしたか
    しっかり怒ってわからせないと
    叩かれた赤ちゃんのお母さんが
    納得できないですよ💦

いやそれは腹立ちます😅
    お姉さんには伝えてますか?💦

• 4月27日
  • あやの

あやの

ちゃんと叱るってとこを今まで一度も見たことがないので、買い物先で寝っ転がっても「も〜」くらいで…
    旦那さんが怒らないからそのような教育方針なのかな?と私の旦那と話していました😖
    旦那さんもいるのでやはりその教育方針でやってるならなんとなく言いづらく…
    不妊治療で5年でやっとできた子だから余計そうなのかな?なんて思ったら余計言えません😭それはそれなんですけどね😭

• 4月27日
  • さむ

さむ

なるほど🤔

今は3歳ぐらいですよね?
    保育園は行かれないんですかね??

行かれて先生に話して貰ったら
    まだ変わるのかなと思います💦
    友だちを叩いたりしたら
    先生が怒るし
    先生から叩いた子の親にも
    叩かれた子の親にも
    話がいくので💦

私の息子も玩具の取り合いをして
    相手の子がコケてしまって
    特に怪我とかなかったんですが
    一応相手のお母さんに
    すみませんと伝えたので
    そこは避けて通れないかなと
    思います💦

不妊治療を5年も
    続けてできた子なら
    可愛いのはわかりますけど
    さすがに周りに
    迷惑掛けすぎてますよね🙄

• 4月27日
  • あやの

あやの

今年3歳になり、保育園に行っていないんです😭💦
    姉がほぼワンオペ育児のとこもあって、旦那さんは平日は子供と全く会わないと話していました😭
    散歩に行ったら人の庭に靴を投げ入れるし(ヘラヘラと笑ってます)困りました😭💦
    もう色々とわかってる頃なので今怒られても癇癪がすごいだろうなと😭👏

• 4月27日
ポケ

それはイヤイヤ期ではないと思います🤔
叱らないから善悪がまだわからないのだと思いますよ。
息子も2歳4ヶ月で絶賛イヤイヤ期です。イヤイヤは受け入れるようにして叱ったりしませんが、他人に対して危害を加える、などに関してはきちんと叱ってたので、赤ちゃんに対しては優しいですし、わざと食事を無駄にするようなことはしないですよ🥲

• ポケ

ポケ

あ、ちなみに娘さんに意地悪するのは遊びたいけど遊びの誘い方がわからない可能性もあります🙂
    息子のお友達が息子に毎回いじわるするので保育士さんに相談したら、遊びたい時そういうふうにいじわるに繋がる子もいると聞きました。
    なので、次回いじわるされた時は、娘ちゃんと一緒に遊びたかったかな?とか声かけてあげてはどうでしょう。

• 4月27日
  • あやの

あやの

コメントありがとうございます😭📝
    味噌汁にお茶を入れた時は私がびっくりしてしまい、これ何やってるの?って聞いたら姉が「料理してるんじゃん」て言ってダメとも何も言わず…
    前にも出来た料理のレモンをかじって遠くに投げていました…
    おもちゃなどは絶対に貸さないし、娘が遊んでるおもちゃが甥っ子に触れただけで、いかにも殴られたくらいの反応で「イッター」と言います…全然当たってないのに…

• 4月27日
  • あやの

あやの

なるほど🤔✨そのようなこともあるんですね!!
    今度あったらそのように声かけてみます☺️✨
    それで遊べるといいのですが😣✨

• 4月27日
ママリ

はじめから一切叱らない、何も言わないのは違うかなぁと思いますね😅
ケガが伴うようなことや他人に迷惑をかけることは厳しく言わないといけないかなと💦

ただ息子も絶賛イヤイヤ期なんですが、ダメなことをダメと言っても聞かない、むしろヒートアップしていくのはよくあることなので、例えばおかずを数種類混ぜたりとかはさらっと一言だけ注意して終わりです😓
厳しく注意したりやめさせようとしたらお皿ひっくり返したり、スプーン投げたりするので。。
私も至らない親だとは思いますが、1歳前からダメなことはダメと言ってきたにも関わらずこれなので、多少は仕方ないかもしれないです😔

• あやの

あやの

なるほど😭✨
    甥っ子と同じ点が多々あるのでイヤイヤ期と言う部分もあるのですね😖
    性格もあるのかもしれないですね😖
    少し遠くから様子見てみようと思います😣
    私じゃ手に負えない😱😱と思っていたので娘のイヤイヤ期が少し恐ろしくなりました😂👏

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

支援センターに行けてた頃は、ちゃんと注意してるママさんのお子さんでも小さい子のおもちゃ取り上げたり押したりしてる子も居たので、性格や個性と言ったことはあると思います😭
    分かっててもやられる方は嫌ですよね💧
    私も手に負えてないですが、いつか終わる日を信じて日々過ごしてます😂
    イヤイヤ期軽いといいですね🥺

• 4月27日
  • あやの

あやの

そうなんですね😖💦子育てって難しいですね😣男の子だからなのかな?とも思ったりしたのですが、うちの子もどんな子に育つのか😂😂
    人のこと言えなくなったらどうしましょうね😂👏
    ありがとうございました☺️✨

• 4月27日

叱らない育児と、育児放棄を間違えてるんじゃないですかね😅

• あやの

あやの

どうして叱らないの?それ普通にダメじゃない?って子供でもわかるのに…
    ほんとに一緒にいることすら嫌になりました😂😂

• 4月27日