※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳、2歳児クラスの子供が友達トラブル。遊びたいけど1人で遊びたい友達に声をかけてしまった。先生からフォローお願いされた。成長の一環とのこと。親も悩むけど見守るしかない。

3歳、2歳児クラスです。
最近お友達とのトラブルが多いようです。今日、先生からお聞きしたのは他のお友達と遊びたいのに、1人で遊びたいお友達に声をかけてしまったようです。うちの子がどんな反応したかまでは聞けませんでしたが、おうちでもフォローお願いしますと言われました。
正直、トラブルって聞いてヒヤッとしましたが先生もこれからこのようなことが増えてくると、それも成長だと言ってくださいました。ちょっと悲しくなった自分もいます。別にお友達に仲良く遊んで欲しいってわけでもなく、こんな小さいうちから人間関係?で悩むんだなって複雑になりました。うちの子が悩んでいるかは分かりませんが💦私自身も人間関係にはすごく悩んできたので💦フォローしてあげて、見守るしかないですよね😂
訳のわからない質問すみません。

コメント

p

保育士です。
トラブルって言われるとドキっとしますね💦お友だちに意地悪をしたとか、怪我をさせてしまったとかではないですし、トラブルって呼ぶことでもないかなと思いました😅
人間関係って言葉でまとめてしまうと、すごく重い感じがしますが、お友だちに一緒に遊びたいことを伝えたり、言葉でやりとりしたりして時には嬉しい気持ちになったり悲しい気持ちになったり…子どもも子どもなりに保育園という社会の中で色々な経験をしていきます。
自分からお友だちに遊ぼうって声をかけられるなんて、お子さんしっかりしてるな、偉いなーって思いました!一人で遊びたいと言われれば「そっかぁ遊びたかったなぁ」って思ったり「また今度遊べるといいなぁ」なんて思いながら人との付き合いを子どもながらに学んでいくんだと思います。先生がその出来事を教えてくれたのは問題があるからではなく、友だちとの関わりでこういう姿があるというのを伝えたかったのだと思うので悲しい気持ちにならずにこんなことがあったんだぁくらいに聞いてもらえればいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんありがとうございます😊!!
    お友達に何か嫌なこと言ったりしちゃったか、少し不安になりました💦人間関係以外に言葉が思いつかずすみません😂
    保育園大好きで、いつもお友達の話をしてくれたり楽しいんだなって感じてます!平和ばかりでなく、こういうこともあるんだと私も勉強になりました。たくさんお友達との関わりで学んでほしいなと思います☺️

• 4月27日