※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu🍒
子育て・グッズ

息子は1歳3ヶ月で歩かず、慎重派。リハビリも受けているが、歩く意欲が低い。同様の経験の方、促し方を教えてください。

独り立ちをしたり、歩いたりなかなかしません💦

息子は906gで生まれていて、現在一歳3ヶ月(修正月齢は一歳0ヶ月)です。
毎月リハビリには行っていて、
先生からは歩くための筋肉などは備わっているので後はやる気次第というようにいわれました。

ずり這いは7ヶ月
ハイハイ、つかまり立ちは8ヶ月
伝い歩きは9ヶ月
で出来るようになりました。

息子は性格的にビビリで慎重派な性格です。
降りれそうにない段差があるとそこから先にはいこうとしませんし、降りる時もゆっくり足を下ろして足が床につかないと降りるのをやめます。

独り立ちの練習と思って手を離しても、すぐにゆっくり座り込んでしまいます。
(一度だけ5秒くらい立てたことがありました)

歩くのも手を繋いで歩いたりすると喜んで歩くのですが、手を離そうとするとすぐに座り込みます。

基本的に立ちたい時はつかまり立ちをして伝い歩き、異動したい時はハイハイで移動するためあまり歩こうと言う気がないように思います。

同じように慎重派なお子さんをお持ちの方や、一歳になっても歩いていなかった方、どういう風に促して、歩くようになりましたか?😊

コメント

はじめてのママリ🔰

放置してました💦

うちはハイハイの次に膝歩きというステップが入り、両手も使えるし安定もいいので歩く気配がなく…

結局歩き始めたのは1歳半です。そういう子もいる、って感じでした。こける時も顔から行ったりせずちゃんと膝や手をちゃんとつくので危なげなく見ていられます。

別に練習なんてしなくて大丈夫ですよ。

1歳8ヶ月の今ようやくスムーズに歩けるようになってきました。双子の1人はまだもう少しかかりそうな感じですが😅

• miu🍒

miu🍒

そうなんですね😊
    膝歩き…!!すごいですね!!

慎重派だと、確かに無茶はしないので怪我は少ないかもしれないですね😊

見守ってみます✨

• 4月27日
なつまる

1歳過ぎた頃に歩くようになりましたが、誕生日プレゼントにもらった手押し車の効果がかなり大きかったです💡
押して歩くのがかなり楽しかったようで、それが歩く練習になってました😉

• miu🍒

miu🍒

手押し車いいですね😊
    息子も乗る車?を押して歩いているのですが、部屋の中だと狭くすぐ辞めてしまうので、もう少し広いところで遊んでみたいと思います😊

• 4月27日
momo

うちの子も慎重派、ビビリな息子です!笑
一人で歩いたなーって思ったのは1歳5ヶ月のときです😊
1歳頃はなんか焦ってましたが、できることは増えていたので段々といつでもいいよーって思える様になっていたところに歩きました!

でもその性格のおかげで、無理はしないので階段も一人で降りれるのが周りより早かったり、転ばないし、危なっかしいことはあまりないです!

外で歩くのは好きだったので、一人歩きできる前から壁伝いに靴を履かせて練習させてました☺️

• miu🍒

miu🍒

やっぱり慎重派ビビリ君はちょっと遅いんですかね🤣笑
    確かに、無理はしないので怪我は少ないかもしれないですね😊

外遊びしてみます😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

促さなくても勝手に歩き回るようになってしまいました😓

もともと小さく産まれたのであれば、一歳半くらいまでゆっくり見守ってはどうでしょうか。無理に歩かせる方が身体に負担をかけないかなと心配です。

• miu🍒

miu🍒

そうなんですね!!
    今はまだ一歳なりたてなので焦ってはいませんが、何もしないとこのままなのでは?と思い質問させていただきました😊

先生からは小さく生まれた子は普通に生まれたこと違ってこちらから促さないとどんどん遅れていくよというように言われていたので、とにかく発達にいいことを聞いては試してって感じでやってきました🤣

• 4月27日
ままり

1歳ならまだ全然様子見でいいんじゃないですか?
焦る理由が私にはよくわかりません😅
特に促しもしてないし道具も使ってません!
少しでもできたら褒めただけです!
1歳2ヶ月ごろに一人で立つ時間が増え、
たまたま私の習い事先の友人達に立てたーって拍手喝采の時に初めて調子に乗って3歩でました。
それから数週間のうちに歩数が増えていき1歳3ヶ月に靴履いて外で歩けるくらいになりました。

ジャンプは最近できるようになり、まだほんの少ししか飛べませんが走り回ってます。
ジャンプももっと早く飛べる子いると思いますが、特に私も主人も焦ることなく少しでも出来たら褒めて褒めて見守ってます!

• miu🍒

miu🍒

今現在は焦ってはいないのですが、
    先生から未熟児はこちらからどんどん促さないとどんどん遅れていくよというように言われていたので、このままだとずっとハイハイなのでは?と不安になり、なにか歩きたくなるような遊びなどはないかな?と思い質問しました😊

保育園で0.1を受け持った時は、全員一歳なりたてで歩いていたのもあって(もちろんその子その子で個人差はあるのは分かっているこのですが)、そろそろ何か促したり出来ることがあればやってみようかな〜?と思い聞いてみました😊

• 4月27日