※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が咳と鼻詰まり、37.5度の熱。元気で食欲あり。RSの症状でしょうか。

RSってどんな症状ですか?

息子が金曜日幼稚園帰ってきてから咳が出始め、咳止めを土曜日から飲んでいますが治りません。
熱はなく元気で食欲もあります。

咳は出ていて、今朝から鼻が詰まりだし、昼頃から熱が出始めました💦
まだ37.5度ですが体は熱いです。
お昼ご飯はいつも通り食べてます。

コメント

わたしの子どもも昨日RS陽性でした😭

・息を吐くときに「ヒュー、ヒュー」「ゼー、ゼー」と音がする
・顔色や唇の色が悪い
・胸がペコペコとへこむような呼吸をする
・呼吸が速く、呼吸の回数が極端に増えている

RSについて調べるとこの4つには注意が必要だと書いてありました😭

かかりつけ医の先生は、これらに加えて夜熱が上がって朝下がるのもRSの特徴だと言っていました!

わたしの息子はこれらには当てはまらないですけど、鼻水が出て咳をして熱があります!普通の風邪みたいな感じです🤧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

喘息の時は熱もなく鼻水も出なかったので、今回は風邪なのかなぁ…と思っていましたが、普通の風邪の症状でもRS陽性と聞くと怪しく思えてきました💦

RSってどんな治療なんですか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱はどれぐらい出てて最初から出ましたか?
    どんな症状から始まってどんな感じなのか聞きたくてたくさん、質問してすみません💦

• 4月27日

退会ユーザー

これらを処方されました🥲
    1と3は粉薬で2はシロップ、4は座薬です!
    今日熱が下がらなかったら入院と言われています😖(幸い今日は発熱していないです)

16日に鼻水咳発熱で病院を受診していて、この時はRS陰性でした!そしてその風邪が治ってきたと思ったら、23日の夕方に38.2度出て病院で16日とは違う風邪をひいたと診断されました!(この時RSの検査はしていないです)

そして19日の朝保育園にお休みの電話をしたときに、クラスにRS感染者が出たから検査して欲しいと言われて検査したらRS陽性でした!
    18日は発熱しなかったけど19日20日は37度〜39度を行ったり来たりしていました😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

23日にまた熱が出て昨日陽性だったんですね💦
    幼稚園にお休みの連絡をした際特に言われてないのでわからないですが、このまま熱が上がれば再度病院受診してみようと思います💦

• 4月27日

退会ユーザー

ごめんなさい途中から間違えた日にちを書いて送っていたので訂正します!💦
    読みにくかったですよね💦

訂正文
    ↓↓↓
    そして26日の朝保育園にお休みの電話をしたときに、クラスにRS感染者が出たから検査して欲しいと言われて検査したらRS陽性でした!
    24日は発熱しなかったけど25日26日は37度〜39度を行ったり来たりしていました😭

これが正しいです💦
    変な文章送ってすみませんでした😭

RSは重症になる可能性もあるみたいですし、再度受診した方がいいかもしれませんね😭何事もないことを願っています🙏🏻

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😊

昨日受診した際には熱もなく鼻詰まりもなかったので咳止めシロップしかもらってないんです。

今はまだ、37.5度ですが、このまま熱が出てるようであれば鼻詰まりもあるので明日受診しておいた方が良さそうですね…

せっかく慣れてきた幼稚園このままだとゴールデンウィーク明けまで行けなさそうです💦

• 4月27日
Καnα♥︎

今現在ほぼ治りかけですが
子供たちと私がRSなりました😂

私たちは鼻水から始まり、咳が出て熱が出ました。症状はほんとに風邪と変わらないです!
熱は皆38℃超えが最低5日は続き、子供たちは朝は下がって夕方から上がるということが多かったです。
上の子は初日だけぐったりしてましたが、それ以外は高熱でも結構元気でした😂
ただ咳が結構ひどいので、夜中とかそれで起きて寝れないということもありました!

上の子が発熱してから3日後にRSの検査した時は陰性で、その2日後まだ熱が下がらなくて病院に行くと陽性が出ました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    昨日から飲んでる咳止めシロップで昼から咳は気持ちマシになってきまきたが、鼻詰まりが始まり午後から熱が出始め今は38.5度まで上がってます…
    先程幼稚園から連絡があり聞くと、年少さんで風がちょこちょこ出ていてRSはいないが、嘔吐や溶連菌の子がいたりするとのことでした💦
    咳止めシロップしかもらってないので、明日また病院行ってみます💦

• 4月27日