※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市の幼稚園に通われている方への質問です。幼稚園の情報収集や費用、預かりの時間、希望した決め手、見学ポイント、通学距離について教えてください。

札幌市でお子さんが幼稚園に通われている方。

園によって違うと思いますが、いくつか質問させて下さいm(_ _)m

①幼稚園の情報収集はいつ頃から、どういう風に始めましたか?

②保育料?は幼保無償化でかからないと聞きましたが、給食費やその他でけっこうかかりますか?
入園金はいくらでしたか?

③親が仕事している場合、預かりはあると聞きましたが朝も早めに預けられますか?

④その幼稚園を希望した決め手は何でしたか?

⑤今後幼稚園も見学に行こうと思うのですが、見ておいた方がいいポイントはありますか?

⑥通っている幼稚園は自宅近くですか?

下の子が小規模保育園を3月で卒園しなければならず、保育園落ちた時用にと保険で幼稚園も申し込もうと思っています。
とりあえず自宅から通えそうな範囲をピックアップしているところですが、徒歩圏内には無さそうで💦

1つでも答えていただけると、ありがたいです😊

コメント

ママリ

①自分で検索をしてホームページを見たり、先輩ママさんに聞いたりしました!

②保育料はかかりませんが、給食、教材、バス代で月に10,000です。
入園費は70,000払いました。

③うちの園は朝8:00からです。

④見学の際、息子がとても楽しそうにしていた、家から近い、どのママさんに聞いても評判が良かったこと、PTA役員がない事です。

⑥大人で徒歩10分〜15分です。

ちょびすけ

①周りがプレどうしよう〜と騒ぎ始めた2歳頃から始めました…
②給食費とバス代で月7千円かかってます。
入園金は、お道具箱代やらなんやらで6千円でした!
③認定こども園なので預かりあります。
早朝もありますが、早朝料金別途かかります🙁
④プレ幼稚園を3ヶ所行ってみて、一番子どもが伸び伸び遊んでいたからです🙂
⑤なんでしょう…先生方の雰囲気とか子どもが遊んでる雰囲気とかですかね…🤔
⑥車で10分ほどです。
園バスで通ってます。

げんたん

①友達が幼稚園決めたよ~という話をしていて刺激を受けました。一つ年下の息子もそろそろかぁと思い調べてると、近くの幼稚園が誰でも参加できるお遊び会をやっていたので何ヵ所か参加しました。
②お弁当&徒歩のみなので0円です。入園金は33000円でした。
③8:00~9:00まで預けて100円かかります。
④遊びにいってみて先生の考え方に共感し、園の雰囲気もとてもよくて安心して預けられると思ったからです。
園庭が広いので思いっきり遊べそうだったのも決め手でした。
ママ友の口コミも良かったのもありますね。
⑤お仕事をされているのなら親の集まりがどのくらいあるか確認することは大事だと思います。
⑥徒歩7-8分です。