※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子が学校に行きたくない理由を泣いて伝えており、先生が怖いと感じている。休ませると不登校になるのではないかと悩んでいる。

今年、新一年生になったばかりの男の子です。
1週間前から学校に行きたくないと泣いてます。
最初は勉強がヤダ、分からないなど言っていたので
みんな一緒だから大丈夫だよと説得して行かせていたのですが、
ここ2、3日は先生が怖い。出来ないと怒られる。他の子に怒ってるのを見るのも怖いなど言ってます。
今日も朝行きたくないって言い出したので欠席してしまいました。
何が正解か分からず、無理に行かせてもかわいそうだし
休んだら不登校になってしまわないかなどかん
初めての小学生の子で同じ幼稚園の友達もいない為
相談が出来ず質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ

同い年の子がいます。
最近学校はスクール相談員?みたいな人が必ずいるようです💦うちの小学校は希望者は相談できます。
担任が怖いとの理由なので担任の先生に言いにくいですよね!
一度スクールワーカー使ってみてはどうでしょうか?

mei

学校にスクールカウンセラーの人はきませんか?
先生に相談できる人はいるか聞いてみてください。

保育園から小学校とかなら仲の良いお友達とかいませんか?
クラス一緒とかなら少しは不安も無くなると思うのですが…

はなびだま

まだ勉強といってもあいうえおに毛がはえたくらいのものしかやってないし、一年生の先生が初っ端からできなくて怒るのはあんまり考えにくいかな〜と思います。
おそらく、もう近くの幼稚園や保育園グループでかたまって輪に入れないんではないですかね?
担任やスクールカウンセラーに小学校での様子を聞いてみて、お友達を増やす方向にもっていくといいですよ。学校は自分で人間関係を築いていく練習の場でもありますし。

空色のーと

多分、勉強面で怒られるってことはないと思いますよ💦1年生の4月のやることは、ホントたかが知れてることなので…。

どちらかと言えば、授業中にじっと座れない子がいて怒られるとか、先生の話を聞かないとか、学校内におけるルール面かなと。

あとは、お友達作りが上手くいかない部分もあるのかもしれません🤔

• 空色のーと

空色のーと

担任の先生に電話で相談してみるのはどうですか😊?

• 4月27日