※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

8カ月の赤ちゃんが便秘で困っています。浣腸やお薬では一時的に改善も、再び便秘に。便秘が続くと嘔吐も。同じ経験の方、おうちでの対処法を教えてください。

現在8カ月の子がいるのですが、毎日うさぎみたいな硬いころころしかでません。小児科でいちじく浣腸してもらうと大量にでてそこから2日は順調なのですがまたすぐに硬くなります。モニラックという液体のお薬を飲ませているのですがあまり効果がなく。便秘がつづくと大量に嘔吐します。同じような方おられたら、対策などおうちでできることを教えてください。

コメント

emma

はじめまして😊
うちの息子も小さい時、便秘が酷くいきむのが下手なのかも?と言われてました…

離乳食は消化の良いものを、そしてヨーグルトを毎食食べさせて、毎日同じくらいの時間帯にベビー綿棒にベビーオイルを付けて刺激してあげて出させるように癖付けました!

なかなか根気が必要ですが…
癖付くと段々と自らしてくれるようになりましたよ!
良くなりますように😭

えっちゃん

離乳食2回食になってから硬くて、500円玉くらいとか、小指の爪くらいのコロコロウンチが小出しに出たり、いきむ時も、なかなか出なくて顔赤くして汗かきながら泣く事もあったので少し前に小児科受診しました。
ラクツロース・シロップを処方してもらいました。朝晩飲ませるのですが余り柔らかくならず、シロップがなくなる頃、また受診してシロップ量も増やしたら柔らかいユルユルウンチが出るようになりました。
砂糖水みたいに甘いのでミルクやヨーグルトに入れて飲ませています。

いきんで切れたり、血が出たら可哀想ですよね🥲