※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

質問ではないのですが…ちょっとした愚痴です😢うちはアパート住まいです…

質問ではないのですが…ちょっとした愚痴です😢

うちはアパート住まいですが、結婚当初から義実家から徒歩30秒ほどのところに住んでいます。敷地内ではないので車の有無、洗濯物などは見えませんが、目と鼻の先です。

義両親はとてもいい人だと思いますし、うちの両親とも仲良くやってくれています。ただ距離が近すぎるため、『これから○○持っていくね』『○○くん(息子)と散歩がてら取りに来られますか?』など…連絡が度々あります。おかずの一部だったり、頂き物のスイーツだったり、貰える事はありがたいですが、こんな近所じゃなければな…とも思います。主人も義実家にたまに仕事帰りに少し寄ったりしていて、昨日も寄ってパンを食べて帰ってきました。
義母も主人を頼り、とある休みの日には、電子決済のやり方を教わりたいと2時間ほど主人は留守にしました(まだその頃、私は睡眠時間があまり取れなくて寝不足でしたが、息子を置いて行きました…。)

産後助けてもらったりもしたので、近いことのメリットも分かっているつもりですが、近いがゆえ実母にも『たまに晩ご飯一緒に食べたりするんだよ。あなたはお嫁さんなんだから。』などと言われます。車で20-30分くらいの距離で、たまに会うくらいの距離感が良かったなぁと思ってしまいます…。息子がもう少し大きくなったら、預けたりできるメリットもあるのかもしれませんが、今は完母ですしまだ小さいし長時間預ける気にはなれません。。

義実家がアパート管理もしており、今後自分たち夫婦が引き継ぐことになっているため、この地を離れる事も出来ません…
いつかこの距離感でよかったと思える日が来るんでしょうか…

コメント

ちーちゃん

わかります、、😂
私も義実家と徒歩1分の距離です。
旦那もよくお義母さんの買い物に付き合わされたりしてます💦
嫌いとかではないのですが
車で30分の距離とか本当に共感でしかありません😂
元々旦那の実家だったところを義両親がリフォームしてくれて住んだのでこの地を離れる予定はわたしもありません💧
私の実家は新幹線に乗らないといけないような距離だし、、
地元をやはり離れなければよかったとも思うことがあります(笑)
結婚するときたくさん話し合いましたが
あっちの親は結婚する前からリフォームしてたしなんなんだかって感じです(笑)
息子を近くにおいてないといられないって感じで😞💨
リフォームしてもらってこんな言い方いけませんが、
そこに住みたいともリフォームしてほしいとも頼んでないのに、やったあげく
ここから出てく日があるなら全額払ってよ~と笑いながら旦那と私に言ってきます(笑)
全然おもしろくないジョークですって思いますよ😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ほんとある程度の距離って必要ですよね😭うちも主人を頼りきりにしてたり、よく電話してきたり…親子仲が悪いよりはいいですが、なんだかなぁと思います。
    リフォームしてくれた家なんですね(勝手に笑)!それは出て行きにくいですね😂しかも全額払ってよって、、ジョークですか?笑えません😂って言いたいですね!
    自分は地元の隣市なので実家も近いですが、たまに遊びに行く程度なので、義実家にもそのくらいの距離感を求めたいです⚡️たまに夜とかに義母から電話が鳴った時は、スルーして後から「すみません、お風呂と寝かしつけしてました…」ってライン送ってます😂夜はほんとにバタバタなので無理です⚡️
    お互い距離が近すぎると何かと思う事ありますよね、、引っ越したいーー😭

• 4月27日
ママリ

全く同じです!!😭

うちはアポ無しとか頻繁に連絡くるとかは無いのでなんとかやってたんですがついこの間たまたま2週間くらい会わなかった時があって、そしたら旦那に連絡がきてもっと気軽に連絡したり会う関係がいいみたいな事言われました😓
義両親は田舎出身なので田舎特有の近所付き合いみたいな(連絡無しにおかず作りすぎちゃったから〜って家来ちゃうような)関係を望んでるんだと思います💦
いやいや近いからってアポ無し訪問していい理由にはならないだろって感じです💦
旦那は実家に行きたくないタイプなので私が気を使って子供達会わせたりしなきゃいけないのでいいんだか悪いんだか😅
うちも実母に愚痴るとそう言われます!!😭うまくやらなきゃダメだよ、とか!

もう少し大きくなったらお泊まり出来るね〜とか言われるんですが嫌です😂
私はこの距離でよかったと思える日は来なさそうです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    2週間会わないとうちも期間開く感覚ですが、それでそんな連絡が来たらちょっとキツイですね、、💦
    そうですよね…うちもそういう雰囲気が少しあり、おかずをくれるんだと思うのですが、作っちゃった後だったりするので、うーんとなります、、
    訪問されてるんですね、偉いです😭👏気遣いますよね… 私も主人が仕事の日も、散歩がてらたまに義実家に寄って顔を見せたりしてます。かなーり喜んでくれるので、行って嫌な気持ちはしませんが、気にしなきゃいけないのが少し面倒だなと感じてしまいます😢
    同じですね😭!あまり実母に義実家との関係性の話はされたくないのです…。昔ながらのザ・嫁みたいにしなさいというので…

わたしもお泊まりは嫌です😂きっと夜ご飯食べたらささっと帰らせます笑
    そうですよね… お互い頑張りましょう😭同じような状況の方がいらっしゃり自分も上手く付き合わなくては、と思いました🙇‍♀️

• 4月27日