※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理実家で完全同居や敷地内同居の方で義理姉(妹)が頻繁に家に来る方…

義理実家で完全同居や敷地内同居の方で
義理姉(妹)が頻繁に家に来る方いらっしゃいますか?

長男が生まれてから旦那の実家で同居しており
もうすぐ4年になります。
義母はいなくて義父のみ、旦那の姉は結婚していて
車で10分しないところに住んでます。

同居を始めたころは毎週日曜日は必ず
義理姉が子供を連れて実家に来てました。
朝から夜までコースです😢
お風呂入って夕飯食べて歯磨きして帰るみたいな、、
義理姉の旦那は日曜日仕事なのもあり
家に来れば義父にみてもらえるから楽ですよね

うちは旦那が日曜日しか休みなかったので
家族の時間がとれず、しかも毎週なので
あたしもストレスが溜まり旦那としょっちゅう喧嘩
してました。

それが半年くらい続いて義理姉がマイホームを
建てたのを機にそれからは義父が
毎週日曜日に義理姉の家にいってます。
それからはストレスが減って義理姉とも上手く
話せるようになりました。
適度な距離感になったからだと思います。

ここからが問題で
今年の秋に今度は私たちのマイホームが義理実家の
横に建つことになりました。
義理姉はとても嬉しいようで新居にもいくし
義理実家にも泊まりでたくさんいくね!と
旦那に連絡がきてます。

また前のように戻るのかーとせっかく家ができるのに
気分が上がりません😢😢
子供は従兄弟と年齢も近いので
車があれば行きたがるだろうし、、

別に来ちゃいけないわけではないけど
とにかく頻度が多いので
家がべつになったからとはいえ、会わない訳に
行かないと思うのでそれがストレスです😢😢

義父のことがとにかく大好きで
毎日LINE電話もしてるし、義父から連絡が
帰ってこないと旦那に安否確認の連絡が
きたりもします😅

これはもう宿命だと思って我慢するしか
ないんですかね😭😭
同じ境遇の方どうしていますか?

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

私がママリさんとは逆で義理のお姉さん側です😂
実家には私の弟がいて、6月に結婚予定です!そして実家の隣に家が立つそうです。
今は長男が幼稚園になってしまいましたが、それまでは母が休みの日には実家に帰ってました。
土日とかは泊まったり、平日でも夜ご飯からお風呂まで入っちゃってます。
かなり実家に甘えてます😂😂😂
きっと家が完成して、私がしょっちゅう帰ってたら、ママリさんみたいに思われちゃうんだろうなと思いました😱
すみません😭

  • ママリ

    ママリ

    逆の立場なのですね☺️
    実家に帰ってたころは
    弟さんのお嫁さんも同居されていたのですか?
    お嫁さんとの相性にもよりますよね😂😂
    仲良ければ全然いいと思います❤️
    私自身が車で1時間かかる距離に
    実家があって
    帰っても月1とかなのでその差もあるのかもです🥲🥲

    • 4月27日
moony mama

玄関とお風呂が共有の二世帯住宅で同居してます。
義理妹家族、よく遊びにきますよ。ただ、義父母が私達は自由に出かけてOKと言ってくれていますし。自宅にいても、お風呂や食事なども息子のタイムスケジュールに合わせてくれるのでストレスになることはないです。
なによりも、私自身が義妹や姪ととても仲良いので、主人には義父母が亡くなったとしてもみんなが遊びにきやすいお家にしたい‼️ 義妹も義両親と同居しているので、愚痴こぼしたくなったら、我が家に飲みに来て毒吐いて帰れるようにしてあげたい。と伝えているくらいなので。

頻繁に遊びに来るなら、時々は不在にしても良いのかな?と思いますよ。その辺、上手に旦那様から話してもらったらいかがですか?

  • ママリ

    ママリ

    仲がよくて羨ましいです🥺❤️
    義理姉も悪いひとではないですが
    慣れない同居や初めての育児で
    色んなストレスがたまっているなか
    毎週のようにこられていたので
    私も参ってしまったのだと思います。
    子供も小さかったので出掛けることもできなかったので💦

    これで家を建てたら
    子供も従兄弟がジジの家にいることが分かればすぐ飛んでいって帰ってこなそうだし😅
    義母がいないのでごはんだのお風呂だので迷惑かけるのも嫌で...

    旦那に話してうまくやっていくしかないですよね🥲
    ありがとうございます!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

以前ママリさんと同じ状況でした😵
わたしはお義父さん亡くなられてお義母さんのみ同居。嫁いで来た時には既に毎週末義姉家族きてましたよ。そして、子供だけはお泊まり…
すっごいストレスでした💦結婚するまでは、まだよしとしても嫁嫁いできて前と状況変わったんだから気遣えよって…
理由も夜遊びしたいからだったので超ストレスでしたよ!(シングルママです)
同じく来ちゃいけないわけではないし、義姉からしたら実家だからとも思おうともしましたが子供が風邪気味でも平気でお泊まりだったので当時妊婦のわたしは、いらっしゃい♡という余裕もなかったです。
旦那に言っても、効果なし
お義母さんに言っても、効果なし
義姉に直接言って少し落ち着きました。
今は私たち家族にも子供がいるので、義姉が預かってほしい時はあっちの家に行ってもらってます。

  • ママリ

    ママリ

    それめちゃくちゃストレス
    ですね!!!
    夜遊びしたいって母親の自覚あるんですかね😡😡
    うちも風邪ひいていてもきてました。
    常識ない人っておもいますよね。
    義理姉に直接言えたのすごいです🥺🥺

    うちの場合は自分が遊びたいわけじゃなくて義理姉が義父らぶ!な感じなんです、、
    親を大切にするのはいいことですが
    なんか度が過ぎてるとゆーか😅
    毎日TV電話して毎週末は家にきてもらって、、、
    バレンタインも義父と旦那には必ず渡したりしてます。

    だったらもう義父を自分の家に
    連れて行ってくれ!って感じです😅

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルだから1人で子供の面倒みないといけないし、それだけストレスなんでしょうけどそれを理由に毎週末子供泊まらせてってなるとこっちもストレスです😩
    そうですね…わりとハッキリ言いました💦お義母さんが何にも都合悪いことは伝えてなかったみたいで、義姉が え?そうなの!?ごめんなさい。って言ってきてくれたので、話通じる人でよかったです💦ていうか、車で5分もかからない距離に住んでるから最初からお義母さんがあっちの家いけよ!って何度も心ん中で叫んでました。
    うちは逆でお義母さんが娘らぶ!です😅全然関係ない話してても、何かにつけて「xx(義姉)のところはね〜」って。じゃあ最初からそっちと住めばいいのにって思ったりしてます 笑

    • 4月28日