※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハト子
ココロ・悩み

保育園で挨拶が苦手な息子。他では元気に挨拶するが、保育園では落ち着きなく、先生にもちゃんと挨拶できない。気になる行動について保護者は相談中。

今日も元気に保育園に行った息子

春から通いだして、給食は偏食なので残してるようですが楽しくて仕方なくて
朝も何だかんだ張り切って行きます

園に着くと
先生にクラスと名前を自分で言って
最後におはようございます!
がお決まりのフレーズなのですが

息子はちゃんと言わない、言ってる最中も先生をちゃんと見ずに違うところを見る
(当番の先生は毎日違います)
家では親の私達の目を見て会話もできます
なのに保育園ではいつも違うところに視線をそらし
落ち着きのない感じになります

保育士さん!
そんな子他にいますか?

先生は今日はちゃんと言えたね〜や
今日は言う気分じゃないんだね〜と笑ってますが
私は横にいてプリプリ怒っちゃいます😩

ちゃんと先生の目を見て!先生のお顔を見て話して!
年少にもなるのに、こんなに落ち着きなくて
ちゃんと挨拶できなくて凹みます。

そんな息子ですが、全然関係ない
スーパーやドラッグストアなどでは知らない人や店員さんに

こんにちは〜!
ありがとうございま〜す!
など言うんです😓

うちの子変ですよね😭

コメント

姉妹ママ

保育園に行くと、お友達が何をしてるか周りが気になってるんじゃないですかね??

きちんと挨拶があっているのなら、私は賢いと思いますよ💡

  • ハト子

    ハト子

    そうなんですよ!
    まわりのお友達に気を取られて早くお部屋に入りたい!みたいなのが分かるんですが
    今は挨拶でしょう?
    と言っても無視😓

    まだ1ヶ月も経ってないから仕方ないと思うしかないんですかね🥺

    • 4月27日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    入ったばかりであれば
    周りが気になるのは仕方ないですよ😅

    徐々にお顔見て!
    とか
    帰る時にきちんと先生のお顔を見て「さようなら」出来たら
    「ちゃんとお顔見て挨拶できたねー💡」と褒めてあげたら、朝に繋がるかもしれませんよ😄

    • 4月27日
  • ハト子

    ハト子

    はい!褒めてのばしてみます😢
    調子に乗るタイプなので、怒ってもヘラヘラしてるので困りものです😅

    • 4月27日