※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
l.mama☺︎
子育て・グッズ

岡崎市のみやこ幼稚園に通う子供の無償化手続きについて、就職後の変更が必要か不安。先生に確認したが、誤解があるかもしれない。再度確認したいが、迷っている。

岡崎市のみやこ幼稚園、又は同じ系列園にお子さんが通っているママさん教えてください🙇‍♀️💦

無償化の申請を「求職中」で提出していて、就職先が決まった場合は無償化の変更手続きが必要ですよね?
先生に聞いたら
就労時間が60時間以内であればこのままで大丈夫と言われたのですが…
多分私の伝え方が良くなくて、話がすれ違ってしまって😅🙌

もう一度先生に聞こうと思ったのですが
違ってたら申し訳ないなと思って…💦💦

コメント

かも

幼稚園自体は無償化ですので、預り保育の補助金のお話でしょうか?

60時間以上だと預り保育の補助金の申請ができます!1日あたりの金額が決まってるので無償化とはまた違いますが、月1万の預け放題を使うと補助金でまかなえたりしたような🤔
なので60時間未満だと申請通らないし、そもそも預り保育使わないのであれば提出する必要もないですよって意味だと思います!

• かも

かも

仕事決まる前から求職中で預り保育の補助金の申請出してるなら期限内に就職したことを提出しなければいけない気もしますが、、、🤔

• 4月27日
  • l.mama☺︎

l.mama☺︎

預かり保育を利用するつもりがなければ、何も手続きをする必要はないって事ですか🥺💦?

「施設等利用給付認定通知書」の有効期間が~6/30までなんですけど、これは預かり保育が無償になる期限の事で
    、25,700円の保育料の無償は入園時に手続きしてればOKですか😭?

手続きしないと、保育料の無償化が6/30で終わっちゃうのかと思ってました😭💦

• 4月27日
  • かも

かも

この4月から入園されましたか?
    私1年在園してて専業主婦なんですけど、施設等利用給付認定通知書の有効期限令和6年3月31日になってますね🤔

最初に渡された書類出してれば授業料は全員自動免除、就労申告書や就労証明書も出すと預り保育も補助金出るという解釈で合ってると思いますが、有効期限がひっかかりますね💦

• 4月27日
  • かも

かも

もしかしたら1号認定、2号認定などで変更があるのかもしれないので手元に就労申告書があるのであれば書いて有効期限のこともしっかり聞いてみてもいいかもしれません!

• 4月27日
  • l.mama☺︎

l.mama☺︎

はい◎この4月からの入園です!えーなんでだろ、、🤨

ですね😭💦
    明日もういっかい聞いてみます〜🙌色々ありがとうございました🥺🤝💗

• 4月27日
  • かも

かも

下に追記書いてしまいました💦

確認してみて全然意味違ったらすいません🙏

• 4月27日
かも

もしかしたら、先生のいう就労時間が60時間以内であればこのままで大丈夫というのは
「就労時間60時間以内なら預り保育の補助金の対象じゃないから申請しても意味ないよ」ってことかもしれません。
求職中も預り保育補助が確か日額450円出るので、その資格が自然消滅ということです。
預り使ってなければ求職中の書類もそもそも必要なかったんだと思います!
有効期限だけ確認必要ですが💦

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

なるほどなるほど🤔出さなくていい書類まで出しちゃってたんですね😭💦

有効期限ナゾですよね🥲聞いてきます!
    親身になってくださりめちゃくちゃ感謝です〜😭🙏💗

• 4月27日
  • かも

かも

あの書類、ややこしいですよね💦
    私も一年前混乱して先生に聞きました🤣危うく主人の就労証明を書きかけました🤣

延長保育使わない人には無縁だったと思います🤔
    一番最初のさえしっかり出していれば大丈夫だと思いますよ!

• 4月27日
  • l.mama☺︎

l.mama☺︎

今朝聞いたら有効期限は預かり保育の保証期限でした!
    預かり利用しないのに2号認定で申請&出さなくてもいい書類を出しちゃってたのでややこしくなってました😅
    完全に私のミスでした(笑)
    先生が市役所に1号に変更できるよう問い合わせてくれるとの事だったので解決しそうです🥲💗
    報告までに、、色々ありがとうございました🥺🙏

• 4月28日
  • かも

かも

解決して良かったです!
    やはり1号2号の違いでしたか🤔

お役に立てて良かったです!

• 4月28日