※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

保育園で熱が出た子どもを迎えに行く際、夫と妻のどちらが仕事を休むべきか悩んでいます。夫は正社員で、妻はパートで収入が多い。夫は休みだが講習会があるため、妻が仕事に行きたいと言っても断られ、不満を感じています。夫は「正社員だから休めない」と主張しており、妻は自分の立場が軽んじられていると感じています。

お子さんが風邪をひいて保育園に預けれない
あるいは、保育園にいる間熱が出て迎えに行く時
旦那さんと奥さんどちらが
仕事を休んで迎えに行きますか?

旦那は正社員です。
私は7時間労働、日曜日以外は会社の休み以外
全て出勤していますがパートです。
日割り計算したら私の方が稼いでます。

本日旦那は休みですが
3時間ほど自宅でリモート講習会に参加します。
下の子が熱を出しましたが
自宅にいるので私は仕事に出たいと言ったら
断られました。
確かに講習会あるからしょうがないとは
思いました。
しかし先週は上の子が熱を出し
私はずっと休んでいて会社に迷惑をかけてしまっている
状態です。

「俺は正社員だからパートのお前が休め」
「これから先も俺は休めないし休まない」

と言われています。
間違ってはないと思いますが
私もちゃんと働いています。
けどちゃんと働いているのに
下に見られている様で、とても悔しい気持ちです。

やはりパート側が休んで当たり前なんでしょうかね、、。
私が働いた方がお金になるのに、、。

コメント

はじめてのママリ

うちは旦那の方が明らかに稼ぎがあるので呼び出しも毎日の送迎も私がやっています。

でもリモートの日で手が開けられそうなら行ってもらうこともありますよ♫夫婦のどっちかが決める権限はなく、臨機応変に夫婦で相談して優先順位を考えて行動するようにしています。

• あおい

あおい

臨機応変、羨ましいです🥲
    この話になればずっと平行線で私が折れるのが毎回です😞
    「俺の休みの日ならいいよ」とは言われますが
    旦那の休みの日は私も休みなのでその日は叶いそうにありません😥笑
    しかし、他のことは良くしてくれてるのでこのモヤモヤは心にしまいたいと思います🙇‍♀️
    ご相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫婦間の問題って中々解決しないですよね💦だからもう子供が風邪ひかないように徹底してます笑 お陰で今までお熱で呼び出しは1度もなく、怪我での呼び出しが2回です笑 通園して2年目、子供達にすごく感謝しています。

• 4月27日

我が家は夫婦ともに正社員ですが上の子のときから子供が熱出たら休むのは私だけです。旦那が休むことは1度もないです。
役職ついて休めないからです。
約5年、わたしは何度も頭さげて来ました。
わたしだって周りに迷惑かけてます。
今日も娘が熱出て休んでます。
わたしはパートでは無いですが旦那も休むのは母親が当たり前だと思ってると思います。
男女平等とか言いますが、まだまだ世の中はそう思ってない男性もたくさんいますよね。

退会ユーザー

送迎も完全にわたしだけです。土曜日保育の時だけ旦那が行く時もありますがほぼわたしです。呼び出しされたら私です。緊急連絡先にはそもそも旦那の名前はないです。

• 4月27日
  • あおい

あおい

世の中の男女平等は遥か先になりそうですね、、。
    同じく娘が熱出て休んでます😥
    周りに迷惑かけてしまって
    心苦しいばかりです💦
    結構みなさん母親が休む事が多いんですね、、。
    旦那が理解力のない人だと思っていましたが
    周りの方も同じもんだと思うと怒り爆発しそうな心が落ち着いてきました😔
    私も緊急連絡先に書かなければよかった、、!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日
ママリ

お互い正社員ですが、
必ず私が迎えに行っています💦

理不尽ですよね😭

俺の仕事は休めないと言われます。
いやいや、私の仕事も休めないよ、その中でなんとか迷惑をかけながら助けてもらいながら休んでいるんだよ💦と思いますが伝わりません。

これからも休まない宣言は本当むかついちゃいますね😓
どちらがたくさん稼いでいる、とかではなく協力するスタンス、実際できなくても協力しようとすることって大切だと思います😭

• ママリ

ママリ

ただ保育園まで車で行くしかなく、車は2台ありますが、チャイルドシートが1台しかなく、私の車についているため旦那が迎えに行きづらくもなっているかもしれないです💦

• 4月27日
  • あおい

あおい

とても理不尽に感じています。
    たまにならまだしも2週続けて休んで私はどんな顔して出勤したらいいんだと腹が立ってきます…。
    協力…。休みの日には子育てすごくしてくれてるので
    協力はしてくれているんですが仕事に対しての協力もしてくれよと思ってしまいます😥
    3時間の講習が終わった後は
    寝てるだけなのに😡
    色々と愚痴を聞いていただき
    ありがとうございます😭
    同じく理不尽と感じている方がいて、この気持ちを理解してくれる方がいてよかったです😞
    本当にありがとうございました😞

• 4月27日
ちぃママ

うちはどちらも正社員、しかも同じ職場(職種は違いますが)なので保育園から電話が来た時点で話し合い仕事の状況次第で行ける方が行く様にしてますよー。どちらの上司も子育てに理解があり早退や急な休みも快く受け入れてくれるので助かっています!

• あおい

あおい

凄い羨ましいです…!!
    同じ職業で仕事を休むデメリットもお互い理解し合えるはずなのに一方的にこちらが休んでいます😔
    仕事を休むのはしょうがないとして…。
    本日旦那は家にいるのに
    なんで私まで休むんだ!!と
    怒りが湧いてきました😂
    私の上司も、旦那の上司も小さいお子さんがいるので言えば理解してくれますが
    上司に相談すらしない旦那を見てると休む気はないというのが分かります😅
    ちぃママさん夫婦みたいに
    なれるのが理想的です☺️
    コメントありがとうございました!

• 4月27日
はじめてのママリ

うちは二人とも正社員ですが、今基本は私が出勤して夫が在宅勤務してるので、送り迎えとか全部夫に頼んでます💦
でも休んだりは私の方が回数が多いので、もやもやすることはあります😢

正社員だろうが、パートだろが、稼いできたお金の価値は全く同じです。

ただ、男性が子供のために休むとか早くあがるとかってことを職場が認めないというのもあります。もちろん女性だって頭下げて周りに迷惑かけてるなって気持ちで一生懸命やってるんですけどね。
男性側が努力してないのか、職場が認めないもしくは圧力をかけてるのかどちらかはわからないなとは思います。

• あおい

あおい

もやもやしますよね…😂
    しなちょさんの言う通り
    稼いできているのも同じですし、育児も同じなのに
    なぜ私だけ?
    私が会社に迷惑をかけて
    私の分まで社員が働いている間に
    旦那の会社は何も知らず
    普通に働いているんやろうな…と黒い心があらわになります笑
    旦那の社員自体少人数で
    社長が夫婦経営なので
    理解はしてくれると思うんですが…
    行動に移さないのは旦那かもしれません😂
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日