※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
産婦人科・小児科

子どもの原因不明の蕁麻疹について、新しい保育園での対応について相談中です。他の小児科を受診すべきか、蕁麻疹の原因を知りたいと思っています。

原因不明の蕁麻疹が全身に出てある子どもを引くまでの2.3時間放置しても大丈夫なのでしょうか。
冬に原因不明の蕁麻疹が全身に出ました。プツプツではなくボコボコっと広がるタイプです。小児科に行きましたが、原因を調べてもらうことはできず蕁麻疹が出たときに飲む抗生物質をもらいました。今通っている保育園に投薬申し込みを書いて毎日持っていっています。転園するので新しい保育園でその話をしたところ、投薬とお医者さんの証明が必要と言われたので小児科へ薬をもらうついでに持っていったのですが、「季節の変わり目や体調で蕁麻疹が出る子どもは少なくないから救急でもないし、薬を持っていく必要はないよ。だからこの紙も書かないよ。」と言われて、「もし保育園で出た場合放置でいいんですか」と聞くと、「2.3時間で引くからねー」と言われてそれ以上なにも言えませんでした。
違う小児科へ行ったほうがいいのでしょうか、
できれば蕁麻疹の原因も知りたいです。
離乳食も5倍粥からはじめてください、と言われたり
1歳になったばかりの息子に咳の薬で蜂蜜をそのまま渡されたり、鼻水がひどくて薬が欲しいと言っても、鼻水の薬は効かないから処方しないと言われたり、、、
素人なのでわかりませんが、これであってるの?と思うこともあります、、田舎で小児科が一つしかないので引っ越しを機に変えるのか、変えるにしても蕁麻疹の薬をどうしたらいいのかその度にお迎えに行くのも大変です🥲

コメント

deleted user

えー😰変えた方がいいかなぁと思います😰
私もボコボコタイプの蕁麻疹になりましたが2~3時間じゃ治らないし、治るまで薬もちゃんと塗らなきゃぶり返すし、しかもかなり痒い😭
うちの娘、鼻風邪で鼻水ジュルジュルの時にお薬飲んだら効果てきめんでしたよ👍
不信に思ったらお医者さんは変えた方がいいも思います👍

  • 🐰

    🐰

    痒いのがかわいそうですよね😢
    お医者さんも看護師さんもいい人なんですけどね、、変えようと思います

    • 4月27日
ママリン

なんか色々と気になりますね。ちょっと遠くても違うところに変えた方が良いと思います。それでもし同じこと言われるなら納得できるし。

  • 🐰

    🐰

    そうですね!
    変えてみます!

    • 4月27日
はじまま♡

うちの子も病院で蕁麻疹は原因不明なことがほとんどでアレルギーなど原因がわかる方が少ないと言われました💦鼻水も柔らかくして出しやすくする薬以外は出さない小児科が多い印象です😵
私はかかりつけ医を何箇所かキープして、使い分けてます😂
私は保育士なんですが、私が働いている園でも生命の維持に必要な薬(アナフィラキシー既往歴のあるお子さんのエピペンや医療ケアが必要なお子さんの薬)も誤った投与や他のお子さんの薬アレルギー発症などのリスクも考慮して、医師の指示書がないと原則預かれないことになってます😢
うちの子もアレルギーをもってるのでエピペンは医師の指示で園に預けてますが、蕁麻疹の薬は預けてないです💦
蕁麻疹が出たらお迎えに行くのではダメなのですか?
保育士としてはお仕事の都合をつけるのが大変なのは重々承知ですが…😭蕁麻疹が出る時は体調が万全でない時が多いのでおうちで見てあげてほしいなぁと思ってしまいます😭💓

  • 🐰

    🐰

    実は私も保育士です(笑)
    保育園での事情も重々承知のつもりです😂
    まだ保育園に入って半年ほどで月1.2回熱を出し、私も正規なので日々クラスの先生に迷惑をかけています🥲できるだけお迎えに行く回数を少なくしたいのも正直なところで、蕁麻疹が出た時に抑える薬をせっかくもらっているのに、飲ませられないのがかわいそうだなと思いまして😅

    • 4月28日
  • はじまま♡

    はじまま♡

    同業者さんだったんですね😍!
    大変失礼しました😂
    最初の年は熱出しますよね…😭
    うちの子も初めの年はめちゃめちゃ休みました😵💦
    ひと夏にりんご病も手足口病なんて2回しました😂
    2年目からはびっくりするくらい休まなくなるので、迷惑かけてるとか思わずに保育園で頑張ってる息子さんの為に休んでください!
    って同じ園なら言いたいです😂‼︎

    • 4月28日