※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

海外帯同中に妊娠して出産は日本でした方いらっしゃいますか?帯同中して…

海外帯同中に妊娠して出産は日本でした方いらっしゃいますか?

帯同中して妊娠した場合、出産は日本でしたい場合も最初は海外で検診を受けるのですよね💦

2人目をいずれ欲しいのですが、海外希望を出すかもと主人が話しており、
1人目が妊娠中に原因不明の出血が2ヶ月続いたり、切迫早産、妊娠高血圧症にて帝王切開になったこともあり、日本でも不安だったのに海外での出産は考えられません…

国は分かりませんが先進国にはならない可能性も高いので…😭

帯同して妊娠してから私だけ海外から日本へ引越ししたり大変そうですよね…

だからと言って今すぐに2人目は考えられず🥺
海外帯同することになったら2人目は諦めるしかないのかなと…

お話し聞かせていただける方いらっしゃいませんか。

コメント

オラフ

私は海外駐在中に妊娠して日本で産みました😊
妊娠7ヶ月の時日本へ里帰りしました。
それまでは現地の産婦人科で検査してもらっていました。
エコーは日本のようにやりませんが、尿検査、血圧、心拍は毎回測りました。私は日本に帰るまで特に問題無かったのですが、友人は切迫になり安静を言われたり何かあればちゃんと診てもらえたそうです。その友人は普通分娩の予定が帝王切開になったりもありましたが、母子共に元気でした☺️

もし現地で妊娠され日本へ出産の為一時帰国される場合は、ご実家の予定でしょうか?
私は実家でしたので上の子のこともお願い出来て、特に大変なことは無かったです😌
新たにアパート借りてとかだと大変そうですよね💦

ご主人の会社は出産に伴う一時帰国は認めてくれていませんか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    7ヶ月までは海外にいらっしゃったのですね!
    差し支えなければどちらの国か教えていただけませんか🥺

はい!実家に頼る予定です^ ^

出産の一時帰国はまだ確認できておらず😣
    実際になさった方がいらっしゃったので安心いたしました✨

• 4月27日
  • オラフ

オラフ

私はアメリカでしたが、産後のサポートに誰も来てもらえず、夫も出産前後の辺りが異常に忙しい時期だったので夫も頼れない予定でした😔むしろ私たちいない方が残業も土日出勤も気にすることなく仕事してもるえるので、里帰り帰国したことでお互い心にゆとりを持って暮らせました😊
    上の子も早めに実家に帰っていたこともあり、祖父母にも慣れて私がいなくてもお出かけしたり、入院の時も大丈夫でした✨
    各家庭色々状況もありますし、ご自身が帰った方が安心出来るならばその方が良いと思います😌心配や不安も胎教によくないですしね💦
    会社の一時帰国の規定を事前に聞いておくと安心ですよね🙆‍♀️そういったサポートがあると良いですね☺️

• 4月27日
シェリー🗽

こんばんは!
私は2人目を先日アメリカで出産しました。コロナ禍ですし、上の子と一緒に帰国して日本で産むのは大変だし、産んだ後、しばらく夫が子どもと会えないのは悲しいと思い、アメリカでの出産を決めました。
日本とアメリカは全く違い、不安な事もありましたが、結果的にはアメリカで産んで良かったと思ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    アメリカでしたら現地で出産を考えるかもしれません✨
    医療がしっかりしてますもんね(^^)
    コロナ禍で海外出産大変でしたよね😣0ヶ月で最近なのですね😭
    大変な時にコメントくださって感謝です😭

• 4月27日
もふもふ

途上国で帯同をしていました。うちは2人目は海外赴任が終わってからと決めて帯同していました。周りでは、ちらほら妊娠を機に帰国されている方もいましたが、皆さん妊娠が分かって初診が終わった頃には早々に日本に帰ってましたね。やはり、現地で産む方はいなかったです。それくらい、医療に乏しいのが途上国なので。
2人目を産むか、それとも待つか、、どちらも覚悟がいりますよね。。諦めるのは早いと思います。帯同先で妊娠した場合のことをご主人と話しておいた方がいいですよ。
大体の方は、ご家族で一旦帰国して、奥さんと子供の生活を整えてから、旦那さんだけ現地にまた戻る、という感じでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    若ければ赴任が終わってからにしたいのですが、30代なので難しいなぁと思っています。

やはり途上国ですと現地で出産は難しいですよね😣

会社にもよるかもしれませんが、妊娠が発覚したら家族で帰国できるのですね!
    それが出来たら安心です😣
    調べてもらいます✨

妊娠発覚後に帰国して出産した方がたくさんいらっしゃるんだなと安心致しました。
    諦めずに授かれるかは分かりませんが、頑張ってみます☺️

• 4月27日