※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
住まい

来週辺りに引越し予定先の市役所に行って聞くつもりですが知識が無さす…

来週辺りに引越し予定先の市役所に行って聞くつもりですが知識が無さすぎてまず色々教えて頂きたいです。

現在 福岡県北九州市に住んでいて育休中です。
子供が一歳の誕生日の翌日(9月半ば)に仕事復帰予定で、
同じ福岡県内で地元の田川市に9月に引っ越す予定です。
9月な理由は今住んでいるところがちょうど9月で契約期間が切れるからです。その前に引っ越すと解約金などあり、、もったいないのでどうしても9月引っ越しがいいです。

質問内容は、保活についてです。
田川市は待機児童がなく、わりとすんなり入れると聞いてます。
保育園は私が通っていた実家の近くの保育園がいいなと思っているんですが
まだ現在引っ越し先が決まっておらず何から始めればいいのかわかりません。色々調べたり聞いたりしてみてもよくわからないです。
引っ越し先も決まっていないのに保育園の申し込み自体できるのでしょうか??
そもそも今申し込みは遅すぎるのでしょうか??

そして9月に全て引っ越し、慣らし保育からの保育園、仕事復帰など詰め込みすぎるのもかなり大変な気もするので、
うちの会社は最大2歳までどうしてもな理由(待機児童など)で育休を伸ばすこともできるので育休を少し伸ばしたりした方がいいのかなとも考えているのですがどうしたらいいのかーと毎日悩んでます。ネットで待機児童にする方法なども調べてもしするならそうしたいんですが、それ以前にこういったケースの申し込みはどういう流れなのかがよくわかりません。
まだ自分と家族の中でどうした方が最善なのかが決まってません。

皆さんならどうされますか??

コメント

海月

色々と批判的な意見ももちろんあると思いますが、
ウチの市では
保育園を使いたい人がしっかり保育園を使えて
お家で子供を見たい人が
みれるようにって
育休延長は比較的緩やかにできます。
1歳って歩くか、歩かないか
ギリギリのところですもんね。
もちろん子供の成長をみたいなら
仕事やめてゆっくりみればいいというのが
正論です。
でも、仕事やめたら
生活がまわらなくなる。
資格もなく、パートになって、
大学生などお金が必要な時期に正社員になれる保証もない。

待機児童とかじゃなく
3歳までみんな公平に育休がとれたらいいのにって思います。

まずは市役所の保育科で
電話などで
それとなく相談してみる感じですね。

はじめてのママリ🔰

9月半ばに復帰予定でも1歳の8月(8/1生まれなら7月)に保育園に落ちた通知があれば育休手当の延長はできると思います😊9月の申し込みだと落ちても手当ての延長はできませんが、会社が育休の延長を認めてくれれば無給で育休事態の延長はできると思います。
ただどちらの市で申し込みたいのか、引っ越しをして復帰するつもりならどちらの市で子どもを通わせる方が良いのかなど(私は違う県に住んでいるので位置関係など分からなくてすみません💦)は考える必要があると思います。大体が途中入園は入園したい月の前月が締め切りの自治体が多いと思うので申し込みはまだ間に合うと思います。引っ越し先が決まっていないと田川市では申込めないなら、私ならば一時的に先ずは子どもと自分だけ実家に住民票だけ移す(親と旦那がOKをだして更に会社の手当て等に問題がなければ)と思います。そうすれば申込めないことはないと思います。

piyomam

田川市は独自の政策で0歳から保育料無料です。なので園によっては入れない可能性もあると思います。途中入園だと尚更だと思います。
育休延長が可能なら市役所に状況を確認するといいと思います。
途中入園の申し込みは前月でと思うので、引っ越し先が決まってから申し込みで大丈夫だと思います。田川から北九州まで通勤するとなると結構時間もかかると思うので、保育園の場所は、通勤途中か、緊急時祖父母が迎えに行かれるなら実家近くがいいかなと思います。