※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理が苦手な方に質問です!今日26週目の健診で体重が増え方が早いので7…

料理が苦手な方に質問です!

今日26週目の健診で体重が増え方が早いので
7〜10kgに抑えれるように頑張って下さいと言われちゃいました…笑

ちなみに153cm スタート時48kg
46kgまで減って今は54kgです◎

ネットで7〜12kgまでOK
1週間に0.3〜0.5kgが目安と書かれていたので
1ヶ月2kg以内ずつ増えていたので、よしよしと思っていたら
先生に注意されてしまいました。

料理が苦手、嫌いなので
外食やコンビニなどが増えてしまいます。

皆さんどのようにして妊婦ご飯作っていますか?

コメント

にゃー

減ったところからプラス10kgまでにしてと私は言われた気がします💦

噛む回数の増えるご飯や和食中心にしてました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    え、減ったところから!!!!😳
    そしたらわたしかなりやばいですね😂
    噛む回数が増えるご飯は考えた事なかったかもです🤦🏼‍♀️
    参考にさせて頂きます🌈

    • 4月26日
ゆっぴ

コンビニなら、カットサラダにサラダチキンをのせて、あとは家にある豆腐とわかめとかものせたたっぷりサラダをよく食べます。あとはお米を少々、とか。野菜から先に食べて、ゆっくりよく噛むと満足感が出て食べ過ぎ防止になります😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    前にコンビニでサラダ食べた時
    飽きてしまって食べられなくなってしまったんです💭
    食べるとおえってなるようになったんです😭
    そこから怖くて手を出してなかったのですが
    アレンジして久しぶりに食べてみようかなと思いました🌈
    自分でもサラダくらいは作れるように頑張ります😫

    • 4月26日
Maa

私は1人目20キロ増えて14キロしか落ちてないのにまた妊娠してそこから16キロ増えました😂
料理は好きですがこれといって気を付けなかったので増えました。笑
言われたのは間食しないのと、夜の炭水化物はなるべく少なめにって言われたくらいですね🤔
料理するのめんどくさかったらカット野菜とウィンナーきってポトフとか、湯豆腐とかお鍋とかヘルシーで簡単で良いんじゃないですかね🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    なかなか10kg以内とか言われても難しいですよね😭
    完食…かなり多いです笑
    ご飯よりもデザートやお菓子が好きで
    ご飯食べる食欲なくても甘いものなら全然余裕✨みたいな感じです😅
    カット野菜いいですね😳💕
    料理下手だと食材すぐ腐らせちゃって捨てる事の方が多くなってしまうので…試行錯誤頑張ってみます!

    • 4月26日
  • Maa

    Maa


    なんか体重の改定された?される?みたいですけどね😂日本人の女性は気にしすぎて栄養失調とか色々多いみたいで基準を上げるって今年に入ってから見ました!まー15キロとか20キロオーケーとは書いてませんでしたけど。笑
    私も1人目の時間食おおく、2人目はマクド率が高く太りました😂
    お菓子をこんにゃくゼリーやおからクッキーとかチョコ一粒とかなら良いと思うんですけど、厳しいですよね😂
    カット野菜でだいたいなんとかなると思うのであとは肉切ったりしてどんな料理にするかとかですね🍳

    • 4月27日
t.mama

私も体重のことで注意されました😂

ご飯は小鉢皿ぐらいのサイズ分ぐらいでおかずも少し、とにかくサラダやスープでお腹を満たして、おやつは200キロカロリー以内にして、毎日ウォーキング行ってました😋♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    すごい😳
    めちゃめちゃ理想的なご飯と過ごし方🌈
    サラダやスープ大事ですねやっぱり💭
    おやつは食べたいものほとんど200カロリー超えてます笑
    好んで選ぶと自然と高カロリーのものを手に取っています🤦🏼‍♀️
    意識って大事ですね、頑張ります✨

    • 4月27日
  • t.mama

    t.mama


    好きな物を好きなだけ食べられる旦那に嫉妬して最初は腹立ったりしてくそー!って感じでしたが、ウォーキングして体力つけていたおかげなのか産後の体力復活が早かったです🙂♡

    出産した次の日もピンピンしていて周りのママから なんでそんな元気なんですか?! って言われてました😂😂★

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたし運動全然してなくて😭
    ウォーキングやストレッチ頑張ります✨
    体力って本当に大事ですね⭕️
    今のまま出産挑んだらやばそうです😭笑

    • 4月27日
るん(25)

食べる順番を意識するだけでも全然違うと思います✨!

サラダ→汁物→おかず→炭水化物の順番で食べるだけでも、血糖値が緩やかに上がるみたいで意識し始めてからあまり体重の増加しませんでした!
あとは、夜の炭水化物は抜くかどうしても食べたかったら少なめに食べてました!
あとは毎日1時間ウォーキングでなんとか増えないようにしていました笑

私も料理は苦手なので、無理して健康的なごはん作るのではなく他の場面で体重維持頑張りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    大体家で作るとおかずとお米だけなんです😭
    やっぱりサラダや汁物大切ですね😳
    皆さん運動頑張ってらっしゃって尊敬です😭✨
    確かにわたし運動せずに甘いものたくさん食べて
    そりゃ体重増えますよね…笑
    お料理苦手な分、他を変えてみます🌈

    • 4月27日
batako

朝:米(白米+もち麦)&卵&ウインナーなど加工肉orパン
昼:りんご半玉&焼き芋(150g以内)or低糖質フルグラ&バナナ&トマト
夜:サラダ(好きな野菜)&ヨーグルトor肉メインの主菜&味噌汁
気が向いたら、朝昼晩どこかに納豆が加わります!

バランス悪いと分かってはいますが、主食や外食が多く体重が増えてしまったら、数日間上記で調整してます🤭
赤ちゃんは毎回、標準より大きめ、異常なしと言われているので、体重制限の影響は無いのかなーと勝手に思ってます💦

ちなみに、理想の体重増加は10kgまで(私の場合)と言われていたのですが、つい先日の健診で「最近見直されて、15kgまでOK」と言われましたよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    もち麦取り入れてなかったです😳
    体にいいのは知ってたものの
    なぜか取り入れてなかったな💭
    今日早速買ってきます⭕️

    わたしはネットで1ヶ月2キロ以内が理想的というのを見て
    外食やデザートが多くても2kg以内でキープしていたので調整とか全くしていませんでした😂

    15kgまでOKなのは気持ち的に嬉しいですね😍
    太っちゃいけない!って思うと
    ストレスになりそうですが
    もちろん増え過ぎないように気を付けながらも15kgまでって思うだけで楽しくなりそうです🥰

    • 4月27日
  • batako

    batako

    でも15kg増えたら、産後元に戻すの絶対大変ですよね😨
    お互い、体重管理頑張りましょう😭✨

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対大変です!😫
    はい!お互い頑張りましょう🥰

    • 4月27日
ママリ

これからの時期冷しゃぶサラダとかいいと思います!
面倒ならカットサラダに、脂身少なめの豚肉をしゃぶしゃぶしてのせてポン酢でサッパリ、ときにはゴマドレでとか😊
野菜多めにすると満足感もありますし、低カロリーです!
豚でタンパク質も摂れます😊
夜だけはご飯抜いたりして調節していました😂

ちなみに、しゃぶしゃぶは
お湯を沸騰させて火を切ってからお肉を投入すると硬くならずいいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    冷しゃぶサラダ😍大好きです❤️
    なんで忘れていたんだろう😂
    早速食材買ってきます🌈
    火を切ってから入れるのは初知りでした😳✨
    嬉しいです、ありがとうございます🥰

    • 4月27日
ママリ

後期は1週間で1kgとか増えますからね😂
身長もそんなに高い方ではないですし、今からそんなに増えてると、ちょっと心配なのかなーと思いました😅

野菜中心はもちろんですが、玄米系のおにぎりとかは一つ食べるだけでかなり満足感があるのでおすすめです✨
食べる順番や間にお茶を飲んでゆっくり食べるのも満足感得るにはいいですよ〜!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    ネットで1ヶ月2キロ以内と見ていたので
    ぴったり2kgずつ増えていたのですが
    範囲内なので順調だと思っていました😂
    でも計算すると7ヶ月も含めると
    後8kgも増える⁉︎大丈夫か⁉︎
    とはなってたんですよね😂
    先生に言われて、ですよね!!ってなりました😂

    うち白米しか買ってなかったので
    もち麦玄米取り入れてみようと思います!
    家にお茶なかったですそういえば😳
    お水より麦茶とかにしたら満足感変わりそうですね🥰

    • 4月27日