※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぬみぬ
妊活

妊活中で、産休に入る先輩の仕事を代わることになり、先輩の妊娠を見て悲しく感じる。妊活の苦しさや周りの幸せに傷つくことも。

妊活しながら、近くに妊婦さんがいたり、産休に入る方の仕事を代ったりした方いますか?どうやってメンタル保ちましたか?
産休に入る先輩の業務を引継ぐことになったので、ここ数週間はその先輩の隣で仕事をしています。
妊活をしているので、妊娠出来ることの素晴らしさや命の大切さ(例え妊娠したとしても、流産を経験した友達がいたので)は理解しています。その先輩がだんだんお腹が大きくなる姿を近くで見ていて、羨ましいなあと思います。その先輩は2人目を妊娠しています。私は1人授かるだけで、こんなにも苦しくて、たくさん泣いて、嫌な思いもたくさんしてるのに、2人目だなんて良いなって思います。隣で仕事をしながら、大事そうにお腹を触ったりしていると、どうして自分の所には赤ちゃんが来ないのか、いつまで経っても自分のお腹は大きくならないのかと悲しい気持ちにもなりますし、惨めな気持ちにもなります。
お祝いしてもらってる姿、出産や育児についてママ友と話してる姿、妊婦生活の苦労を話している姿。もちろんその先輩にとっては普通の姿や生活であり、わざと私に見せつけるようにしているわけではないことは分かっています。出産を控えて幸せそうな先輩が隣にいて、私は不妊外来に行きます。毎朝基礎体温を測りながら、先輩はこんなことしなくても良いんだなと悲しくなります。人生は不公平だなと思い、毎日苦しいです。せめて仕事してる時くらいは妊活のことは考えず過ごそうと思えていたのに、産休の先輩の仕事を代わりにやるだなんて、仕事の時まで辛い。妊活って終わりが見えないから苦しいですね。周りのちょっとした、小さな、何気ない一言で傷つくこともあります。

コメント

はじめてのママリ

メンタル保つために、妊娠菌もらおー⭐️って思ってました!
実際は、子どもの性別が希望と違くて何ヶ月もグチグチ言ってて、贅沢言うなよってイラッとしましたけどね!
妊活は心が疲れますよね💧

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😔
何と言葉をかけたらいいやら、、、
上手いこと言えなくて申し訳ないですが
そんな状況でもちゃんと責任持って仕事して産休はいる人の引き継ぎして
態度には出さないで心の中で留めてて
質問者さんは頑張り屋で立派な人だなって思いました!
質問者さんのところにも早く赤ちゃん来てくれますように🙏🏻

はじめてのママリ🔰

私も1人目なかなか授かれず 私の周りはでき婚しかいないんじゃあないかと思うほどでき婚で こんな苦労するとは思っておらず当時22歳 妊活に苦労してました。

いつも頭の中は妊活のことばかり!かなりストレスが溜まってました。病院にも行ってるのになんで?なんで?と…
生理が来る前は今回こそ!今回こそ!と期待の日々…がリセットリセットと続き。もぉいいや。と諦め好きな事をはじめました。
病院も行くのをやめて…そしたら授かれました。
妊娠気づく前水上ジェット乗ったりしてました。後々お腹にいたんだ…よかった無事で✋と…

ストレスって妊活の大敵…
あまり考えず妊活するのも大事だと学び 2人目妊活し1周期で授かり流産し手術を受け 3人目1周期で授かり出産しました。
何も考えないのが良かったのかな?と、、、

無理せずのんびりと!
人の事思うと辛くてそれがたまストレスになりますよ

M

すごくすごーくお気持ちわかります❗️

私も1人目が不妊でした。不妊治療のステップも徐々に上げて、最終体外受精までいきました。
それはそれは毎日泣いてました😅子どもと関わる仕事をしていて、目の前にこんなに何百人と子どもたちがいるのに、どうしてこんなに子ども好きな私のところには来てくれないのー😭と思いながら仕事してました。
メンタルずたぼろの時、年下の後輩が妊娠し、切迫になり休職することになりました。そこで上司から「彼女のクラスを持ってくれ」と言われ、不妊治療のためフリーの立場だった私に声がかかりました💦上司よ、今考えたらこれパワハラでは⁉️なぜ、不妊治療してる私に切迫の後輩の後任にする⁉️と当時は私も同僚もこの人事に不信感がありました😅

引き継いだクラスでは子どもたちが「〇〇先生、そろそろ赤ちゃん生まれるね」と祝福ムードの中、笑顔で接するのがどれだけ辛かったか、、、

そんなこともあった不妊時代ですが、そこから3人授かり、今当時の辛さは全て子どもたちへの愛情に変わりました😊
辛かったからこそ、より愛おしいです✨

最近長男が生まれる前の話をしてくれて、「生まれる前は雲の上にいて、お地蔵様がお母さんのところに行っていいって言ってくれたから、お母さんのところに来たよ。でもさぁ、お地蔵様来るのが遅くて、ずっと待ってて、やっと来てくれた。」とびっくりする内容でした‼️

ただの作り話かも知れませんが、すごく具体的だし、来るのが遅かったと言うところが不妊と重なり、本当かもな💕と思っています😊

長くなりましたが、みぬみぬさんの赤ちゃんもきっと雲の上でみぬみぬさんのところへ行く日を待ってるんだと思います🍀
今はお辛いですが、いつか赤ちゃんに会った時に、その辛さをhappyに変えて過ごせる日が早く来ますように✨✨✨

ゆゆゆ

私は2人目不妊でしたが、相当苦しめられたのでお気持ちわかります。
毎月病院に通い、仕事のお休みももらい、ホルモン剤を飲み、いつ終わりが来るかわからない、成果が出るかわからない治療をし、周りはどんどん妊娠していって、とにかくストレスがやばかったです😂
休みをもらうために職場には不妊治療のことは話していましたが、同年代の店長(既婚女性、子なし)に、治療してまで欲しいの?不妊治療するなら私は子供いらなーい。そのお金もったいない。旅行に使いたいとか言われてそれもさらにストレスでした😇
そのせいか全く妊娠せず、妊娠したと思ったら流産し、もう治療するの休もう、考えるのやめよう、となった頃にまた授かりました。
なによりもストレスが大敵だったんじゃないかと思っています😂

今はつらいと思いますが、是非息抜きしてください。楽しいことしてくださいね😊みぬみぬさんに赤ちゃんが来ますように✨