※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

元先輩から毎回不幸自慢されて困っています。適切な返答方法がわかりません。共通の友人や趣味があるため、会わない選択肢はないですが、本人にはっきり言うか悩んでいます。

会社の元先輩(10個上)が〇〇ちゃん(私)幸せそうでいいね、私は不幸で大変でって会うたび言われます。
共通の友達もいて月一で会う機会があるのですが
毎回言われるのでどう返していいかわからないし、私も人並みに悩みはありますし、幸せになるために努力もしてます。

一度ラインで毎回その話になりますが私も悩みとかありますし、とか送ったらダメですかね?
すごく気にしいの方なので多分ごめんね、今度は気をつけるねとは言ってくれそうですが、毎回不幸自慢と10個も下の私に羨ましいって、、
会わなきゃいい話ですがそれ以外は楽しい話もありますし、共通の友人、共通の趣味もあり会わない選択肢はありません。

ただ本人にはっきりいうか言わないか悩んでます

コメント

はじめてのママリ🔰

その話しになったら適当にそうなんですねー、色々ありますもんねーで流しといたらいいんじゃないですか?

本人に言ったら被害者づら?悲劇のヒロイン?みたいになりそうで余計面倒くさそう😅

• ななこ

ななこ

ですね、イラつきますが、こっちが大人になり流してみます😣

• 4月27日
パッチール

自分のことを不幸だとか人に言う人すごく嫌です…
返答に困りますよね。
一度言ってみても良いと思いますよ。
私も言わないだけでけっこういろいろあるけど、自分は幸せだ、幸運だと言い聞かせてます、みたいな事。

• ななこ

ななこ

たしかに!言い聞かせてますっていいですね🥲
    ありがとうございます😊

• 4月27日
もんち

私なら「はい、とっても幸せです💖」って見せつけてやります!笑
そりゃこっちだって辛いこと悲しいことあります。
でもそれが見えていないなら、先輩の前では逆に最高に幸せな自分でいられるので、ちょっとお得かもしれません!笑

• ななこ

ななこ

確かに!😂
    私幸せなんだーってなりますね🤭🤭

• 4月27日
ぴよこ

何か言うとこちらが悪者にされそうですね💦
私はそういうの言われても全然気にならないので「そうなんですね〜」と話聞いたりしてました😅
月一ならほっといたらいいと思います!
毎日職場でその話されるとめんどくさいですが…笑

• ななこ

ななこ

ですね、LINEはやめてききながすことにします🙄

• 4月27日
はる

そうですね、そういうのって返答に困りますよね😓

文字にすると結構パンチが効いてしまうと思いますし、
あとあとまで形として残ってしまうので
私だったら、今度そう言われた時にそれとなく言う感じにすると思います。
"他の人に言わないだけで悩みを抱えてる人って沢山居ると思うんですよね〜。私もそれなりに色々悩みあるんですよ"みたいな感じで。。。
それでも言ってくるようでも、毎回同じように返しますw

• ななこ

ななこ

一度言ったことがあるのですがそれでも言ってくるのではっきり言いたかったけど、少し我慢して聞き流してみます😖

• 4月27日
ママリ

幸せそうでいいね、まではいいとしても、あとの私は不幸~とかいうのは余計な言葉ですね💦
そういうマイナスなこと言って自分を保っている人なのかもしれないから、あえてはっきりとする必要性はないかと。本気でショック受けて精神疾患にかかったら責任とれないし(ノ_・。)
自分の不安定な気持ちを聞いてもらいたいのかも。