※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の吐き戻しとむせこみに悩んでいます。足を動かすことで踵に傷ができる問題もあります。改善策を知りたいです。

生後5ヶ月になる男の子ママです。
新生児の頃から吐き戻しが多かったのですが、3ヶ月頃から落ち着いてきたな、と思っていました。しかしまた最近になって吐き戻しが増え、ヨーグルト状の吐き戻しが多くなってきました。寝返りをして腹部を圧迫した時はもちろん吐きますし、ちょっと姿勢を変えたり(おすわりや高い高い)足を動かしたりすると吐いているように感じます。3ヶ月頃にかかりつけ医に吐き戻しのことを相談しましたが、赤ちゃんは仕方がないと言われました。あとは授乳時のむせこみも落ち着いてきたと思ったらまた最近むせるようになりました。これも何か関係あるのでしょうか?😭

また別の質問なのですが、足を活発に動かすからか、最近両踵に傷を作るようになりました😱知らぬ間に増えていく傷…多分、足を擦り合わせるように動かしているため爪で引っ掻いているのだと思うのですが、爪を切っても改善されません。これも仕方がないのでしょうか😭
何か改善策があれば教えていただきたいです。ちなみに靴下はあまり履かせたくありません😫

コメント

mi

確かに赤ちゃんの時は吐き戻しは多いですよね、普段上げてるのはミルクですか?

足をバタバタして傷を作ってしまうのでしたら、なるべく柔らかいタオルなどを厚めにして足元に敷いてあげるのはどうでしょうか?
足を擦り合わせて爪の傷がつくのも、その月齢の子は皆そんな感じだと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母であげています!以前は飲んだあとか飲んでる最中に母乳の吐き戻しがありました😭最近それは無いのですが、消化途中のヨーグルト状のものを吐き戻します💦

みんな足に傷は作っているものなんですね😫一応、よく足をばたつかせてかかと落とししてるので、足元は柔らかいものを敷いています😢見守るしかないですね💦

• 4月26日
  • mi

mi

そうなのですね!
    時間が経ってから吐くと言うことでしょうか?
    母乳でしたらアレルギーというわけでも無さそうですし、お腹いっぱいなんでしょうかね??🤔

傷は今は見守るしかないですね💦
    爪の傷程度なら赤ちゃんってすぐ治りますし、すごいなぁと思います。

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲んでゲップと共にヨーグルト状の吐き戻しをするときもあれば、時間がたってから寝返りして吐いたり、膝の上に座らせた時にごぽっと吐いたり…お腹を圧迫した時に履いてるんですかね😣

確かに傷はすぐに治りますが、毎日新しい傷ができているので心配で😱あまり気にしない方がいいですかね😂

• 4月26日
  • mi

mi

噴水のように吐くのは問題ですが、多分本当に赤ちゃん特有の吐き戻しだと思いますよ😊
    不安なのは当然ですし、傷ひとつでも痛そう可哀想って思っちゃいますよね。。
    私もそうでしたし、今も過保護です🤣

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

噴水のようには3ヶ月頃に1度だけありましたが、その後も元気だったので大丈夫でした!😱
    過保護になりますよね😭1人目なのでなにもわからず、毎日なにかしら不安があります💦笑

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も吐き戻し、足の傷多いです😂
可哀想ですが、今の時期だけなので特に対策せず見守っています😊笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吐き戻しは飲んだものそのまま吐く感じですか?それともヨーグルト状のものを吐きますか?😫
    調べると逆流性食道炎等の病気が出てきてしまうので心配で💦
    足の傷はみんなそんなもんなんですね🥺見守ることにします😂✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま出たなって時もありますし、授乳後1時間以上経ってからも寝返りとかしてるとヨーグルト状のものだったりします💡
    大概はお座りが上手になってくる頃には落ち着くと思いますよ☺️

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    ネットで調べちゃうと3ヶ月頃には吐き戻しも落ち着くってかかれているし、不安になってしまって😭
    お座りはまだ腰が座っていないのでぐにゃっとなっちゃいます💦自分の力でしっかり座れるようになれば違いますかね?😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りしだすとまた頻度が増える子が多いと思いますよ☺️
    そうですね、まだ4ヶ月でしたらお座りはできないと思うので、個人差ありますが7〜8ヶ月頃には安定して座れるようになって吐き戻しも落ち着いてくると思いますよ✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨そういって頂けると少し安心しました!😢❤️
    ちなみにむせこみも関係あると思いますか?😢

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むせるのは特に関係ないように思います🤔
    母乳の出がいいんですかね✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだといいのですが😢
    聞いていただきありがとうございます🥺✨

• 4月26日