※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LiLi
お仕事

第二子妊娠中で産休前の医療職8年目。遠い職場で通勤時間が無駄か悩み、転職先を検討中。家族のサポートがあるが、小学校入学後の子育てや扶養内パートの収入について悩んでいます。扶養内パートでの収入に関する特別控除についても不明。

いつもお世話になってます!!

現在第二子妊娠中で、もうすぐ産休に入ります👶🏻
医療職(理学療法士)、8年目です。
今働いてる職場は車で1時間15分ほどで、スタッフ数が多く急な休みの融通が利きやすいのでとても助かっています🙏🏽

子供は2人で打ち切りの予定です。
来年育休明けは復帰しますが、その後を迷っています…
◎職場が遠い
◎完全シフト制(土日祝や年末年始も出勤あり)
本当に働きやすくて、小学校入学前まで時短制度があるので辞めるのも勿体ないとは思うのですが、どうしても通勤時間が無駄だと思ってしまいます…

そこで、家から20分以内の転職先を考えています。
①正社員で土日祝休みの職場
②パートで130万以内の扶養内
どちらが良いと思いますか?🥺
敷地内同居しており、隣には実家があります。
しかし、私の両親はまだ40代で正社員でバリバリ働いています。祖父母もいますが、預けるのは嫌です。

子供が小学校に上がったときに、1年生のうちから18時前まで学童に預けるのも可哀想な気がして…でも稼ぎたいとも思ってて……
みなさんならどうしますか??😭ご意見いただきたいです🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

あと、追加で質問なのですが、扶養内パートで129万円ほど稼いだ場合、配偶者特別控除は満額の38万円なのでしょうか??調べてもよくわからなくて…

コメント

たたたたた

こんばんは♪
私はOTでパート130万以内の扶養内で働いています。
月16日、1日4時間です。
通勤時間は短い方が楽ですよね〜!
子供はまだ3歳ですが小学生になってもこのままのパートでいるつもりです😌出来ればこのまま定年まで…とも考えてます。許されるなら!笑
配偶者控除38万でした!

• LiLi

LiLi

回答ありがとうございます😊♩
    ちなみにパートはどういうところで働いていますか?!病院とか訪問とか…🙇🏽‍♀️
    通勤時間、短いのに越したことはないですよね😭🤍
    私は子供が1人で遊びに行けるような年齢になったらケアマネやりたいなあ、と思ってて、パートのうちに資格を取ろうと企んでます🙆‍♀️

• 4月27日
  • たたたたた

たたたたた

遅くなりました💦私は老健で働いています!
    子供いると朝の準備も大変だし、少しでも時間短縮したいですよね😌
    そうなんですね!✨産後腱鞘炎が酷くてOTとして何歳まで出来るのか急に不安になって私もちょっと考えはじめました💦私の働いている所でも最近PTからケアマネになった方いましたよ〜!

• 4月30日
ぽたぽた🍘

似たようなところがあったので!!!

私も妊娠前から電車で1時間半かけて通勤していました。育休復帰後も数ヶ月働きましたが、やはり遠いのと時短で手取りがすごく減ったので近場の職場に転職しました。

前職場は(今思えば、という部分もありますが)遠い以外は働きやすかったので近ければそのまま2人目も考えたいな…って思える場所でした。

転職してからは常勤でも前職場よりも定時の時間が早くなったのでなんとか仕事と育児とやりくりを必死でこなしている毎日です😭😭

私だったら正社員ですかね。扶養内だと色々と制限がかかりそうですし。仕事がめちゃくちゃ好き!ってわけではないのですが生活のために収入を得るために常勤を選びます!

• LiLi

LiLi

コメントありがとうございます!!!

もうすぐ明日から産休なのですが、未だに迷っています…
    育休明けは復帰します!!

やはり近場ですよねえ…
    仕事自体嫌いじゃないので正社員は苦にはならないと思うんですけど、子供が小学校入って低学年のうちは毎日学童か〜…って思っちゃいます😭😭

私たち家族は旅行大好きなので収入も減らしたくない反面、どうしよう、と…

• 5月24日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

私もなんとか育休明けは復帰しようと試みましたが、お迎えの嵐に発熱後24時間は預かってもらえずで、残ってた有給と看護休暇があっという間になくなりました。笑
    仕事、通勤、育児でとてもじゃないけど体力が追いつかないと思い4ヶ月?ほど働いて転職しました。2人目を考えていたのでさらに転職するか迷いましたが…。

確かに毎日学童は子どもにも負担にならないか心配になりますよね。さらに土日祝休みの職場となると平日の勤務時間も長そうですね…😅

• 5月24日
  • LiLi

LiLi

本当に保育園の洗礼、すごいですよね…わたしも復帰一年目はギリギリ有給内って感じでした😂上司が勤変してくれたりで助かってたくらいです😂
    なので、2人目も保育園の洗礼が落ち着いたら転職しようと考えてます🥲

最悪、平日の6時間勤務のパートでもいいかなあ、と考えてます。笑笑

• 5月26日