※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊娠・出産

ダウン症の子が生まれたらどうしたらいいか不安です。出生前診断を受けた方、若い場合のリスクについて知りたいです。

親戚に、ダウン症の人がいるとか
自分の年齢が高年齢とか、まだ9週の時に最後検診行ったのでNT指摘されたとかではないのですが
ダウン症の子が生まれてきたらどうしたらいいんだろう
という不安があります。
同じく不安があった方、出生前診断?的なのは
何も先生に指摘されなくても受けましたか?
23歳なのですが、若いなら心配しなくて大丈夫なんですかね。

コメント

シロクマ

基本的に年齢が若いと進められないです!
やりたい場合は自分で調べる感じですね。
正直障害はダウン症だけではないので、調べても絶対に健常者とは限らないですけど、どうしてそこが不安だったら先生に相談したらいいと思います!
私は30で産みましたけどそれでも先生に必要ないと笑われました

• Rママ

Rママ

そうなのですね!笑われるくらいなら少し安心しました。ありがとうございます!

• 4月26日
  • シロクマ

シロクマ

ダウン症の場合妊婦健診で首のむくみを見るみたいですよ!
    もしあれ?ってことがあれば先生ももちろん調べようと言うと思います!

• 4月26日
りんごカスタード

言い方悪いですがしょうがいのあるこが産まれたら嫌なので先生にしつこいくらいに、首の後ろのぽこってありませんか?って毎度聞いてました。😅

• Rママ

Rママ

なるほど!3mm以上のむくみはダウン症の確率が上がるなど調べると出てきたので次の検診が、不安になってしまい、、

• 4月26日
🫧

私は受けませんでした!
年齢は22歳です!

• Rママ

Rママ

なるほど(´・_・`)ありがとうございます!

• 4月26日
  • 🫧

🫧

不安ですよね🥲でもダウン症ってほとんど遺伝しないみたいです!検査してもし陽性だったら出産までどんな気持ちになるんだろうとか考えたらしない方がいいなって思ってしませんでした!

• 4月26日
  • Rママ

Rママ

なるほど。色々な考えがありますよね

• 4月26日

若くても、高齢出産でも結局は検査しないと分からないと思います💦
不安が拭えないなら、胎児ドックなど自費ですがありますので調べてみては??

ままり

親戚にはいなかったのですが仕事で接する機会があり、ダウン症の子は純粋で可愛いのですが育てていく自信はなく、胎児ドックを受けることにしました!
最初NIPTを考えていましたが20代なのでとりあえず胎児ドックだけでいいかなーと思っています☺️
若くても可能性はあるので心配なら旦那さんと話し合って受けたらいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

20代だと年齢だけでは勧められないかもしれないですが
確率が違うだけでどの年齢でも障害のある子が産まれる可能性はありますよ。
気になるなら検査するしか確実に知る方法はないです😖

実際20代でも私の周りで生まれてからダウンちゃんだとわかった子が居ます。
検診では1度もなんの指摘もなかったと言ってました。
4Dエコーで見てもわからなかったです。

私は受けませんでした。
受ける必要性を感じなかったので。
でも実父からは検査なくてもいいのかと言われました。

• Rママ

Rママ

なるほど。ありがとうございます!

• 4月26日
ママリ

旦那のきょうだいにダウン症の人がいます。
息子妊娠中は不安でした。二人目希望ですが、やっぱりまた不安になります(まだ妊娠すらしてませんが)。
主治医からは何も勧められませんでしたが、クアトロ受けるか悩みました。でも障碍はダウン症だけでなく、染色体異常を伴わない知的障害や自閉症もあるし、、という考えから検査はやめました。息子妊娠中は28歳でした。

若いから大丈夫ってことはないですね💦
妹は21歳で妊娠、22歳で出産してますがダウンちゃんを産んでます!

親戚にもダウン症だったり障がい持ちの人はいません!

妊娠中も何も言われず、産んでから分かりました。

私は22.24.27歳で妊娠してて三男の時に浮腫を少し指摘されたことがありましたがダウンちゃんでも良かったので結局検査はせずに出産しました!

24歳ですがクアトロ検査しました。

姉(当時25歳)の2人目がダウン症の子だったからです。言い方が悪いかも知れませんが、もし姉の子がそうでなければ私は検査を受けなかったと思います。

妊娠中、NTとかは特に指摘されませんでしたがもしクアトロ検査で陽性に慣れば、羊水検査を受けようって旦那さんと決めてました。

もし検査を受けるなら良くない結果が出た場合、どうするかを家族と話してからにした方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

周産期で働いていましたが、若くてもダウンちゃんや他の染色体異常の赤ちゃんが生まれることもありますよ💡こればかりはなんとも言えないです。
自分に起きても不思議ではないと感じていたので、うちは胎児スクリーニングで何か指摘されたらNIPTを受けようかと夫と話していました。