※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

妹の友達がコロナになり、妹も検査。濃厚接触者ではないが会社から休むよう指示。給料保証はない。保育園も休むよう言えず。給料減少が困難。経理に確認したい。

農耕接触者?についてです。
妹の友達がコロナになったらしく、妹も検査をすることになり、3日ほど会社を休みました。(先週末妹とは接触していますが一緒には住んでいません)。
会社のマネージャーより休むよう言われましたが、
保健所の方に確認したところ濃厚接触者では無いためこちらから自粛するようにお伝えはできませんと言われました。
息子の保育園の先生も「お仕事休めてできるならおうちで見れるなら〜」と保育園側も休んでとは言えないとの事でした。
会社にも休むよう言われましたので休みましたがこの場合の給料保証はないのですか?
休めば給料が減ります
シングルマザーの為減るのはとても困ります。
3日休めば2万円近く給料が減ります
これは経理の方などに保証はあるのかの確認などはしてもいいものなのでしょうか。
常識的に人としてもそうですが、休むのが当然なのは分かっています。保証がないとさすがにきついなと思い質問しました😢

コメント

ママリ

私の職場はコロナ特休ありますが、妹さん自身が陽性または、同居家族が濃厚接触者で陰性確認されるまでしか使えないです💦

  • まま

    まま

    21の朝知りました。21日は元々休みだったのでこの日は関係ないです。23に妹が検査し、24に陰性とわかりました。
    22.23.24出勤のはずだったのですが休んだので3日分はOKということであってますか?

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    私の職場なら自分の有給使うしかないです💦
    あくまで同居家族の場合なので、妹さんと同居していないならコロナ特休に当てはまらないです…
    でもあくまで私の職場の場合なので、ままさんの職場に聞くしかないとおもいます😖

    • 4月26日
  • まま

    まま

    そーなんですね。
    同居もしてないし関係ないと言ったら上の指示だから休んでといわれたので休んだのに保証無かったらたまらないですね😅確認してみます!ありがとうございます🙂

    • 4月26日