※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちゃん
お仕事

生後40日の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。清潔に保湿しているが、湿疹が悪化することも。小児科を受診すべきか、ボディクリームとローションの違いについてアドバイスを求めています。

乳児湿疹について教えてくださいm(._.)m
生後40日の赤ちゃんです。生後二週間ほどから顔と頭と首に湿疹が出てきました。
1ヶ月検診では、綺麗に洗ってあげてください。と言われただけで、ひどくなったら小児科にいくように言われました。
最近は朝に顔をお湯を湿らせたガーゼで拭いてあげて、夜のお風呂のときに石鹸で洗ってあげて保湿しています。
清潔にしてあげると治ってくると聞きましが、このまま治るのでしょうか??😔 暑くないときなどは顔が肌色で湿疹もあまり目立たなくなり、治ってきたのかな?と思っていましたが、体温が上がると赤くなり写真のようにひどくみえます。
小児科に行くべきでしょうか??
それと保湿ですが、ベビー用の顔にも使えるボディクリームを使っていますが、ローションの方がいいのでしょうか??
どなたか同じ経験されてる方などいましたら、アドバイスください(>_<

コメント

ママリ。

うちもこんな感じなりました(>_<)

病院いったら薬貰えるので
行ったほういいと思います!
すぐよくなりますよ♪

• みおちゃん

みおちゃん

かわいそうですよね。。
    ありがとうございます!
    早速皮膚科に行ってこようと思います!

• 9月1日
シーサーマニア

結構ブツブツになっているので、うちの子の時と似てます(^^;;
皮膚科に行き、薬を塗るとすぐに治ります(>_<)
治ったら薬は使いかけでも止めて、その後は洗った後にアトピタ塗ってましたが、湿疹がまた出来ることなく今もツルツルです♪

• みおちゃん

みおちゃん

ありがとうございます!
    早速皮膚科に行ってきます(>_<)
    アトピタいいんですね!検討してみます♬

• 9月1日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

アトピタ、うちの子には良かったですが、まずは皮膚科の薬ですね(*^^*)
    治ってからしっかり保湿‼︎を徹底してあげると、ほぼ再発しませんでしたよ♪
    子供がブツブツになると、ママも悲しくなっちゃいますよね(>_<)
    早く治りますように♪

• 9月1日
やがちゃん

皮膚科に行って診てもらい、薬もらいました!

• みおちゃん

みおちゃん

ありがとうございます!
    早速皮膚科に行ってみます!!

• 9月1日
ゆい

うちも乳児湿疹でてましたが、先輩ママに教えてもらって、石鹸で優しく洗った後は、弱いシャワーで、サーっと流すといいと、聞いてやりました!
本当に、綺麗になりましたよ!
あがってからはヒルドイドで保湿しました!

• みおちゃん

みおちゃん

ありがとうございます!
    綺麗になるんですね(>_<)
    ヒルドイド、ちょっと調べてみます(*^^*)

• 9月1日
☃

うちも乳児湿疹ひどかったです。
小児科では同じように
湿らせたガーゼで拭いたり、
綺麗に洗ったり、とにかく清潔にしてあげればそのうち治ると言われましたが、、、
痒いのか、痛いのか、
顔を触りながらグズグズ泣いていたりするのがかわいそうで、
私は皮膚科へ連れて行きました。
そしたら1週間もしないうちに良くなりましたよ。
グズグズ泣くこともなくなりました。
もっと早く皮膚科に連れて行ってあげたら良かったと後悔しています。

乳児湿疹は多くの子がなりますし、
そのうち治ると言われていますが
やはり痒そうだったり痛そうだったりしたらかわいそうですよね(。•́-ก̀。)
私なら皮膚科へ連れて行きます。

• みおちゃん

みおちゃん

ありがとうございます!
    かわいそうですよね(>_<)はやくよくなってほしいので、私もはやく皮膚科に連れていこうと思います!

• 9月1日
ことりさん

すぐ病院へ行った方が良いですよ~
お薬も無料ですし、もっと気軽に病院を利用して良いと思いますよ(*^^*)

• みおちゃん

みおちゃん

ありがとうございます!
    早速皮膚科に行ってきます!!
    病院に行くのが一番ですね(*^^*)

• 9月1日
ママリさん

私はすぐに病院連れて行きました! 昔は乳児湿疹はほっといたら治る、という方針だったらしいですが、今は早めに治療してあげて〜って言われましたよー(´・_・`) アレルギーの原因となるアレルゲンは弱ったお肌から入っていくそうです。
お薬塗ればすぐよくなりますし、連れて行ってあげた方が良いと思います!😣
保湿は、私はローション→クリームと塗ってしっかり保護してあげてます♡ツルツルですよー(*^^*)

• みおちゃん

みおちゃん

ありがとうございます!
    早めの治療がいいんですね(>_<)アレルギーになってしまったらかわいそうなので、すぐに病院に連れていきます!
    ローションのあとにクリームでツルツルなんですね😊参考にさせていただきます!

• 9月1日
ryuhaa

私の息子も乳児湿疹がひどかったです!
小児科より皮膚科受診オススメします!
保湿薬も処方されますし、小児科は皮膚専門ではないのでステロイド剤も強いものが処方されてしまうかもしれません。
乳児湿疹なのできっと綺麗になりますよ♡
私の息子は10ヶ月ほどでやっと落ち着いてきましたが未だに日焼けしたりすると出てきてしまいます。
長い目で見てお互いお子さんのために頑張りましょうね(^.^)

• みおちゃん

みおちゃん

ありがとうございます!
    小児科よりも皮膚科の方がいいんですね(*^^*)早速皮膚科に行ってきます!
    はやく綺麗に治ってほしいです。。お互い頑張りましょう(>_<)!!

• 9月1日

ステロイドとワセリンがオススメです。
息子もこんな感じでしたが、病院ではいつもこの2つを処方されました。

• みおちゃん

みおちゃん

ありがとうございます!
    病院でもらった薬が1番おすすめですよね(^^)早速皮膚科に行ってきます。

• 9月1日
オニギリ

私も1ヶ月検診で乳児湿疹が酷く相談しました(T ^ T)!

お薬を出すことはできるけど、ステロイドのものはあまりお勧め出来ないし、赤ちゃんはこんなものだから清潔にしていれば絶対良くなるから何もしないほうがいいよ。と言われました。

本当に酷かったので半信半疑でしたが、朝夜2回お風呂に入れて清潔にし、搔きむしりも酷かったのでミトンを着用させました。

また、うちの子の湿疹はオデキに白いポツッとしたものがある思春期の時にできそうな脂っぽい湿疹だったので保湿はしませんでした。

2週間もすると乾燥した細かいプツプツの湿疹になったので、2回の沐浴とミトン+ワセリンを薄く塗って保湿をしました。

薬なしでとっても綺麗になりましたよ\( ˆoˆ )/

あまり自然に拘らないのであれば病院に行ったほうが治りは早いでしょうが、きちんと清潔にしていれば絶対綺麗になりますよー!

• みおちゃん

みおちゃん

ありがとうございます!
    脂っぽい湿疹だと保湿すると逆効果なんですね(>_<)
    以前よりひどくなってる感じがするので、病院に行ってこようと思います!

• 9月1日
樹季mama

はやく皮膚科に行ってあげてください。私の子供も一歩手前くらいになりました。自己判断で色々してたら悪化するだけです。私はワセリンとロコイド軟膏まぜたものを処方されすぐ綺麗になりました。病院行く前はワセリンだけ塗ってましたが一日だけ良くなり、悪化しました。

• みおちゃん

みおちゃん

ありがとうございます!
    自己判断はよくないですね😔😔
    早速皮膚科に行ってきます(>_<)

• 9月1日
みいぽん酢

別のことで小児科行ったんですが
おでこのポツポツが目に止まり
保湿剤と沐浴は小さいうちは
石鹸とかなしで洗って大丈夫と
言われお尻周りだけ石鹸で
あとは流すだけにしたら
めっちゃ綺麗になりました(^o^)
過剰に洗うよりガーゼで簡単に
拭いてあげるくらいでいいと思います!
あとベビーローションとかも
今は使わない方がいいかもです(>_<)

• みおちゃん

みおちゃん

ありがとうございます!
    過剰に洗い過ぎるのもよくないんですね(>_<)あまり洗い過ぎずに、ガーゼで拭いてあげようと思います!

• 9月1日
葉名チャン

痒そうで いたそうですね~(>_<)

うちの子も 病院退院後に出来て 治らなくて…
小児科で 保湿クリームをお願いして出してもらいました。

後は自己流で
この時期 汗もかくので
朝起きてからも 顔を沐浴剤入れて 、
ベビーソープ泡タイプでも朝も洗ったりしてます。

なるべくガーゼで、擦らないように ぽんぽんて感じで
ちょっと顔を横向けにして 口や目、鼻に水が入らないように 流したりしています。

• みおちゃん

みおちゃん

ありがとうございます!
    痒みも感じてるんですかね。。(>_<)
    ガーゼで優しく洗ってあげます(*^^*)

• 9月1日
  • 葉名チャン

葉名チャン

顔を擦ったりする動作があれば 痒いのかもです…

早めに 皮膚科へ行ってみても良いかもです。

もっとひどくなると 皮が剥げたりして 浸出液が出たりします。
    うちの子は 乾燥性湿疹で小児科にもらったクリームで 酷くならずにポツポツくらいで
    今は 治りつつあります。

早く治るといいですね(>_<)
    治らないと 悲しくて辛くなりますもんね…

ある程度の月齢になれば 治るみたいですが、
    中にはアトピーなどの場合もあるみたいですし
    心配になりますよね(。>д<)

• 9月1日
  • みおちゃん

みおちゃん

顔を擦ったりは今のところなくて、ご機嫌なのですが見た目がすごく痒そうでかわいそうです…(>_<)
    ひどくならないうちにすぐに皮膚科に行ってきます(^^)!
    アトピーなども心配ですしね。。アドバイスありがとうございました!

• 9月1日