※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんについて、母乳とミルクの混合育児をしています。母乳は好きなだけ吸わせているが、毎回20〜40mlのミルクを足しています。母乳を繰り返す間隔や乳首の鍛え方について相談しています。

母乳育児
生後10日です。今は母乳とミルクの混合です。1日240mlのミルクを足すように言われていて、だいたい20〜40mlを毎回足しています。
母乳は好きなだけ吸わせて良いとのことだったのですが、だいたい10分ずつを左右吸わせています。そして吸い始めの時間で時間間隔を取っています。
母乳育児にしていきたいのですが、1時間とか1時間半で母乳を繰り返している方は、母乳吸い終わりと吸い始めは30分程度しか間開かないのでしょうか??
また、乳首はいつ頃鍛えられますか…?
生後10日でまだまだお互い慣れてないとは思うのですが、早く軌道に乗らないかなーと思ってしまいます😂

コメント

みいも

乳首は鍛えられませんから乳輪からしっかり咥えさせるのがコツです。
乳首が痛いのは先端に負荷がかかりすぎてるので、試してみてください☺️
母乳は2ヶ月くらいから起動にのってきますので、夜間も頻回授乳してました🤱

• sho

sho

乳輪から咥えさせてるのですが、中々咥えさせたての時の痛みに慣れなくて😢もう少し深めに咥えさせられそうなら試してみます!
    2ヶ月くらいまで掛かりますよね💦焦らず頻回授乳頑張ります😭

• 4月26日
  • みいも

みいも

大きくくちをひらいたらそこへおっぱいに無理やり顔をバフっと押し付けるイメージです。
    ミルクアップブレンドのハーブティーを飲んだり夜も起きたら3時間ごとにさつまいも食べてました🍠
    魔の三週目は昼も夜も1時間ごとに起きるので1週間踏ん張ってください。
    2ヶ月耐えたら外出できるまで授乳間隔空いてくると思うので、とりあえずのゴールは2ヶ月です。わたしはその期間がとっても長く感じましたが🥲

• 4月26日
  • sho

sho

ミルクアップブレンド調べてみました!買います!
    魔の三週目って本当に恐怖です😭
    一週間で終わってくれると良いのですが…
    おっぱい吸ってると静かで寝てるのですが、抱っこだけだとずっと泣いてるので、何をしてあげられるのかがわからず💦
    今までが寝てた分だけこの差にびっくりしてます💦
    まずは2ヶ月を無理せず頑張ろうと思います😭

• 4月26日
  • みいも

みいも

退院すると寝なくなるんですよ、、
    コニーで寝かしつけたりしてましたね☺️コニーサマーバージョンあるので次の子に買おうかなって思ってます。
    あと暑くもなく寒くもなくおっぱいでもなくオムツでもなければ甘えてるかただ泣きたいんで、泣かせといてもいいです🙃

• 4月26日
  • sho

sho

まさかの病院マジックですね😅
    コニー買いました!寝かしつけられてくれたのは最初の一回だけで、あとはコニーの中でも暴れてたので、抱っこポジションがダメだったのか…また挑戦してみます。笑
    泣きたいから泣くのバージョンが一番やっかいですね😭これがわかるまで時間掛かりそうです💦
    何しろまだ1ヶ月も経ってないと自分に言い聞かせて頑張ります😂
    ありがとうございました✨

• 4月27日
  • みいも

みいも

泣きかたの違いは2ヶ月くらいで分かってきます😊
    しんどい時は身内にしんどいと言葉に出してください。寝ずの育児はしんどいものなので。しんどいのはしっかり子どもに向き合ってる証拠なので誇りを持ってください✨✨
    新生児から添い寝乳ばっかりしてましたよ。
    ぜひ抱っこや沐浴おむつ交換などできることは旦那さんにやってもらってください。お母さんがこういう風に試行錯誤してるようにお父さんもやればできるので😇最初は失敗ばかりだと思いますがそれも減ってきます👍

• 4月27日
  • sho

sho

優しいお言葉が本当に身に沁みます😭💓
    抱っこももっとしなきゃいけないのかなーとか、足りないのかなーとか思ってました💦
    添い乳したいのですが、なかなか上手く乳首を咥えさせられず諦めました😅
    旦那はいる時はとっても協力的なのですが何しろ時間がなくて…
    私も、身も心も無理しないように気をつけていきます🎶

• 4月28日