※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
ココロ・悩み

18歳で6ヶ月の男の子を妊娠中。パートナーに母親としての自覚がないと言われ、悩んでいる。他の方の経験談が知りたい。

私は18歳で、6ヶ月の男の子を妊娠しております。
お腹の子のお父さんには逃げられましたが、新しい出会いがあり、お付き合いさせていただいているパートナーさんがいます。昨日の話になりますが、パートナーさんに私に母親としての自覚がない。お前には子供を産むって言う決断は浅はかだ。考えが大雑把すぎる。と言われ傷つきすぎて昨日言われてから涙が止まりません。両親に相談したくても、心配かけたくないと抱え込んでしまいます。悪いことを考えたらダメなのはわかっていますが、初めての経験でどのようなことを考えてあげれば良いのか色々な方の経験談を聞きたいです。

コメント

ママリ

そんな言い方…
辛かったですね💦💦
どのようなお話の時に言われたんですか⁇💦

• みちゃ

みちゃ

返信ありがとうございます🥲
    私が妊娠の経験がないから、母親とこういう話してたんだよ〜と通話で話してたところ、親に頼りすぎ。自分が育てるって決めたなら1人でやれ。分からないならネットがあるのだから調べろと言われ、そこから話がそれ、投稿のようなことを言われました、

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

下の方へのコメントを読ませていただきましたが、パートナーさんは結婚したり一緒に育てる気はないんですか⁇💦
    子どもを一人で育てるなんて絶対無理です💦
    それにネットの情報って正しいことも間違ったこともあるので、両親に聞くのは良いことだと思いますよ💓

両親に聞きながら心の準備をしてるみちゃさんはもう立派な母親です!
    パートナーさんこそ、そんなこと言う資格はありません👊

• 4月26日
  • みちゃ

みちゃ

両親に相談して見ました!!
    両親が、私含め1度話してみると言ってくれました!!
    母も父もちゃんと考えて指示しているのに、それに口出されては困ると言っていました、元々流産経験があるので両親は慎重にストレスを貯めさせないようにとしてくれてるらしくそれも話さいとなと言ってくれました、

やっぱり自分の親が1番頼りになると思いました、皆様のアドバイスや、励ましの言葉も心の支えになりました🥲🥲
    ほんとにありがとうございます!

• 4月26日
はじめてのママリ🐈

逆にパートナーさんには父親になる自覚はあるんでしょうか?
両親に相談すべきです。
心配かけたくない気持ちはわかりますが、これからもっと大変になります。
両親としっかり協力してほしいです。。

• みちゃ

みちゃ

パートナーさんは私の両親に結婚するまで考えますと言っていました。パートナーさんの母親は母親として生きてなかったから、など言われ、彼の理想の母親という型に合わせてるのかな、と感じ取れるところがあります、、、私の両親に今日の夜ご飯の時に相談してみようと思います🥲🥲

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

母親としての自覚も、正直妊娠したらすぐに出てくるものでもないですし、人によって時間に差があると思います。
主様のどんな行動、発言でパートナーさんがそのように感じたのかは分かりませんが、
今はまだ母親としての自覚が未熟なのは、当然じゃないでしょうか?
あまり自分を責めないで下さいね。

• みちゃ

みちゃ

初めての経験で、自分なりに勉強したりだとかはしているのですが、昨日の出来事でイッキに私は母親としての自覚がなく今のままではダメなのか、と気分を落としてしまいました、調べても自覚が未熟な人は多いとかいてあったものの、不安でした、なのでこうして体験談や、励ましの言葉をきけて少し安心してます☺️ありがとうございます☺️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての体験で、ずっと子供が欲しいと思って心の準備をしていましたが、
    それでもなんせ子供(人間)相手なので、調べても分からないこと沢山ありますし
    ご両親に限らず周りの人に相談なり愚痴なり情報収集なり
    沢山していますよ!

もちろん私達がどんなに頑張って母親としての自覚を養っても、
    もっと!と言われる事もあるかもしれませんが(下には下があるように、上には上があるとは思いますが)
    人には人のペースというものがあって、焦らせないで欲しいですね🥲

• 4月26日
まりん

こんばんは🥺
大丈夫ですか?
おなかの中で、赤ちゃんを育てているんですからみちゃさんは頑張っています😭
でもどうしてそのようなことを言われるんでしょう😭
子どもを育てていきながら子どもといっしょに成長していけばいいと思います🥺

• みちゃ

みちゃ

ありがとうございます🥲🥲
    パートナーさんの母親が母親らしくなかったから、と言っていました。それを聞いて、私に理想の母親になって欲しいのかな、と思えます、
    私の中ではお腹の子が愛おしくて、散歩してても話したりとかしてます。それをパートナーさんが知らないからそういうことが言えるのかな、と思いました。

• 4月26日
  • まりん

まりん

そうだったのですね。パートナーさんも母親との思い出がよくないのかもしれませんが、みちゃさんにそれを押し付けるのはつらいですね😭
    あたしの場合は、あたしの母親がいないのでお母さんになった今、モデルがいないのでこんな時どうするんだろう?と思うことが日々あります。
    でも、無理をせず少しずつ子供と向き合っていけばいつか子どもも喜んでくれたりするのかなあと思ったりしています🥺
    赤ちゃんには、みちゃさんの愛おしい想いが伝わっていると思います🥺

• 4月26日
  • みちゃ

みちゃ

経験者様達からの励ましや、体験談をきくと背中を押されます🥲🥲
    子供とちゃんと向き合えるよう今は準備していかないとなと思いました☺️☺️
    パートナーさんとも向かいつつ少しずつですが頑張って行こうと思います☺️☺️
    ありがとうございました!!

• 4月26日
  • まりん

まりん

少しずつでいいと思います🤱
    あたしもがんばります🤱
    今はお身体お大事にされてください👶🏻💕

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

上の方への返信コメントみました!

何歳でも親に相談することはありますよ😣
ネットが全てではないし、ただでさえ誰に相談していいかわからない事だったりするのに、相談先の選択肢を勝手に1つ減らさないで😱
妊婦が情緒不安定だったりすること、パートナーの方ネットで調べたのかしら😤

• みちゃ

みちゃ

2度子育ての経験がある母親にこういうことを相談したよと言うと、何故かお前がシングルで育てるのに、母親はなぜ関係ある?知識もないのに子供産もうとする考えがダメ。など言われます。私は元々精神的にも弱く、今の時期何も無くても涙が出てしまいます。その状況を見て、母親はそんなもの我慢しなければならないものと言われてます、しんどくなるのよとパートナーさんと話した方がいいのかなと思っています🥲🥲

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

パートナーっておいくつですか?
上の返信読ませて頂きましたが結婚前提なのに
なんで自分が育てるって
決めたんなら1人でやれって
ちょっとおかしいと思いますよ。
母親の自覚ねー
わたしも妊婦の時
お腹には娘がいたけど
母親になれるのか?わたし?
っていつも思ってましたよ😂
考えなんてなんとかるでしたし😂
んーちょっと言い方的にも
モラハラ気質ですね…
ご両親には相談した方が
いいと思いますよ。
このまま結婚ってなっても
あまりいい方向には
いかない気もしますし…

• みちゃ

みちゃ

パートナーさんは21歳で、大学生です。皆様に背中を押されたので、両親に相談してみようとおもいました🥲🥲
    元カレ(お腹のお父さん)にしろ、今のパートナーさんにしろ、自分が正しいこと言ってる、立場が上じゃないと嫌だというところがあるのかな。と思ってます🥲🥲🥲

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21😅
    ただの理想論ですよ😂
    そんながみんな
    母親に自信なんてないですよ!
    じゃなきゃマタニティブルーや産後鬱なんて言葉
    ないですよ!
    それぞれみんな不安や悩みが
    あって旦那さんや
    家族に支えられて
    頑張ってるんです😊
    まぁこれ言っちゃおしまいですが…
    妊婦にならないと大変さ
    色んなメンタル面
    って実際わからないですしね!そんなにパパに
    なる自覚、子どもを産む
    決断があるなら
    変わってやって思います!笑

• 4月26日