※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が急に指や手を舐めるようになり、原因がわからず悩んでいます。外出中でもやることがあり、衛生的にも心配です。同じような経験をされた方いますか?

2歳7ヶ月の息子が、指や手を舐めるようになりました。
今まで指しゃぶりはありませんでした。おっぱいへの執着もほとんどなく10ヶ月頃に卒乳しています。
ここ数日、急にテレビを見ている時、布団に入ってとろとろしている時、指を噛んだり、手の甲をベロベロ舐めたり、服の裾を噛んだりしています😓
外出中でもやることがあり、衛生的にもやめて欲しいです。
急にやり出すようになり、原因もわからず悩んでいます😥同じような方いますか?

コメント

mihana

絶対とは言えませんが、お母様が妊娠されていることも理由にあるんじゃないかな?と思いました😊
おしっこを急に漏らすようになったとか夜泣きが始まったとかすごく甘えるようになったとか…よく聞きます☺️

息子の場合は、私が息子の発達の遅れについて1番悩んでいた頃がピークに指やおもちゃを咥えていたり布製品の端っこを舐めてびちゃびちゃにしてたりがありました。
今でもたまに気になるときがあり、そんな時は息子なりに何かしらあるのかな〜って思って強くは言わずに見守ってます😣💦

子どもってちょっとしたことにでも敏感だな〜って思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね💦悪阻の時期にあまり構ってあげられなくて、旦那も長期出張で不在で、一時イヤイヤや癇癪が酷くなった事はありましたが、それも落ち着いてきたので、ホッとしていたのですが、息子なりに我慢している部分もあるのかもしれません😢
    妊娠したことや、春から習い事で母子分離が始まり、環境の変化も影響しているのかな、とコメントいただき思いました。
    本人の態度や口から「嫌だ」とは聞きませんが、何かしらストレスはあるんですかね💦

    あまり直接触れない方が良さそうですね☺️スキンシップを多くしたり、息子との時間を意識しようと思います。アドバイスありがとうございます!

    • 4月26日
  • mihana

    mihana

    幼稚園に行き始めてから、何かを口に入れるようになったっていう投稿をさっき見かけました☺️
    もしかしたら母子分離も関係しているのかもしれないですね。
    環境の変化って、大人でも気づかないうちにストレスがたまってたりしますし…
    とりあえず、辞めなさい!!って叱ったりせず気をそらしてみたりたくさんぎゅーってしてあげましょう😊♡
    息子も4月から母子分離が始まったので、私もあらためてスキンシップ大事にしようと思いました!こちらこそありがとうございます🙇‍♀

    • 4月26日