※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐⭐
子育て・グッズ

オムツが取れず、トイレに行くことが難しい3歳の子供について相談です。子供がおしっこを貯める時間がバラバラで、トイレに行くのはご褒美で、失敗するとパンツを脱ぎたがる。うんちは隠れてするようになり、親もせかせかしています。どうしたらいいか分からず、待つしかないのか、伝え方が分からない状況です。

オムツが全然取れません😭
3歳までにはと思っているのですが、
現時点で
🌼1時間半~3時間とおしっこを貯められる幅がバラバラ
🌼ご褒美スタンプやシールなどで釣ってトイレへ行く(自発的ではない)
🌼パンツで失敗するとすぐに脱ぎたがる
🌼うんちは、私がトイレでとうるさいからか私に隠れてするようになってしまった

と言った感じです💦

もうどうしたらいいか分かりません。

貯められるようになるには待つしかないですか?
パンツが濡れてしまうのは嫌みたいですが、だからといってトイレでというのは自分では分からないみたいです。。。伝え方が分かりません。。。

私がトイレ!トイレ!と言うのも、段々嫌みたいで、なんだか私一人がせかせかしてる毎日です。

コメント

みぃ

大丈夫です!
うちの子3歳半で今やっと取れました😂

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

おめでとうございます!
    始めてどのくらいで取れましたか🙄?

• 4月26日

一度トイトレお休みしてみては?
まだ2歳8ヶ月ですし焦らなくても大丈夫です😊

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

やっぱり焦りすぎですかね😭
    お休みするというのは全くトイレへ行かないという事ですかね?子供からの発信がある時のみと言った感じでしょうか😖?

• 4月26日

退会ユーザー

こちらからは全く何もしなくていいと思います😊
    お子さんがトイレと言えば連れて行くくらいでいいかなと。
    うちも上の子はトイトレお休みした時期がありました。
    本人も何も言わなかったので本当に何もしてなかったです。
    しばらくしてまたトイレに誘ってみるとすぐに取れましたよ😊

• 4月26日
  • ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

そうなんですね🙄ありがとうございます!1度中断してみて本人に任せてみます!
    中断してた時期はどのくらいの長さでしたか?質問ばかりですみません😭

• 4月26日
メアリー

貯められるようには待つしかないかなと思います!

伝え方は、絵本がいいかなって思います。
ノンタンのおしっこしーしーとかそういうトイトレに特化した絵本がたくさんあります😊

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

トイレの絵本、確かに持っていないので買ってみます🤗

• 4月26日
a

私も3歳のお誕生日までにーと思ってましたが全然ダメで一回やめました😂

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

なんか3歳って区切りですよね💦周りが取れるの早くて勝手に焦ってしまいます😭

• 4月26日
かぴばら

私も今日、ママリで同じ質問をしました😂!笑
息子は3歳半ですがトイレ行くどころかオムツがいいー!と言って全然外れる気配なしです💦笑
突然やる気が出る事もあるみたいなので本人のペースに任せる事にしました😂😂

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

そうだったんですね!
    本人のペースって大事ですよね😖ただ先が見えなくていつやる気出す?って感じで焦ってしまいます。。。

• 4月26日
あづ

一度中断してみてもいいかなと思います🤔
うちの子2歳半ですが、トイトレ中断中です😅

保育士の友人がたくさんいるんですが、みんな「トイトレは本人が嫌だって思うことが何よりもよくないから、無理に進めるのだけは辞めた方がいい」と口を揃えて言います😥
💩を隠れてするとか、トイトレが嫌になりつつあるサインな気がします💦
一度嫌だ!ってなってしまうと余計に進まなくなるので、完全に嫌になってしまう前に少しお休みしてみてはどうでしょう?

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

うんちの時は確かに嫌なんだなと自分でもショックでした💦
    お楽しみでシールとかもやってるのでそれは楽しんでくれてるのですが、私が誘いすぎなのかな?と…難しいです😭

• 4月26日
michico

幼稚園児ですがまだとれてません😅ほぼ毎日濡れたパンツお持ち帰りです😅
私も3歳までにと思いましたが無理でした🙅🏻‍♀️

初めはパンツ以外の場所でできるようになるといいと心理士さんから聞いたので、おトイレやおまるが嫌ならお風呂のときでもいいと言われました🤔
そのときに『ちっちでてるねー』と声がけするといいみたいです🤔
あとは本人のやる気と、おしっこが出る感覚の認識と貯めておく筋肉の発達具合もあるので、もう少し中断してみるのもいいかもしれないです☺️

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

3歳までにって思ってしまいますよね💦
    お風呂でもいいんですね!お風呂でしてるのあんまり見た事がないのですが、声かけてみます!

• 4月26日