※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

飲み会や食事会が苦手な方いますか?食事会が苦手で、8人のランチ会が緊張する。普段は楽しく話せるが、多人数だと話せない。同じ経験の方、対処法はありますか?

職場の飲み会や食事会苦手だよって方いらっしゃいますか?
(コロナで飲み会はほとんどないと思うのですが💦)

2月に全員で8名(社長以外全員女性です)の小さな会社に入社しました。

飲み会ではないのですが、たまーにランチ会のようなものがあり、全員で会議室に集まって食事をします。

もともと人見知り、コミュ障なこともあり、この食事会がとっても苦手です💦

席も端のため、ほぼ喋らず、よく喋る人の話をニコニコしながら聴き、ひたすら食べるだけです💦

8人という少人数のため、話題が2グループに分かれたりすることもなく、常に全員でお喋りしているような感じです。
よく喋る人が2人おり、その人中心に喋り、他の人は相槌を打ったり、少し話す程度で、気を遣って社長が話を振ってくれたりするのですが、その気遣いも申し訳なく感じます。

普段のお昼は2.3人ずつのため、普通に楽しく話せるのですが、8人となると萎縮してしまいうまく話せません。

同じような方いらっしゃいますか?
食事会の時はどのように振舞っていますか?

(コロナ対策はしっかりしており、全員が透明のパーテーションで区切られた中食事しているため、その点へのご批判はご遠慮下さい)

コメント

はじめてのママリ🔰

私もおんなじ感じです!!働いてた時は、男女4人で飲みに行ったりとかしても私から会話を発信できず、、
いっつも振ってもらうばかり💦
ニコニコ聴いてる!って同じです!!!2人がちょうどいいです(笑)

私はお昼は基本1人で食べてました😂そうゆう女性の仲間〜みたいのがすごい嫌で。。お昼くらい気使いたくないですしね!

• ちゃん

ちゃん

同じですね😂
    わたしも2人が1番楽です😂笑
    人数が少ないだけに、みんなでワイワイという雰囲気があり、1人でいると浮いてしまう感じで、居辛いです💦
    ありがとうございました!

• 4月29日