※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅりん
ココロ・悩み

保育園で娘が仲良く遊べていない様子にショックを受けています。家庭で同じ環境を作ることは難しいので、どうすれば良いか悩んでいます。

保育園での様子が気になり迎えに行った際に先生に
うちの子みんなと仲良く遊べてますか?
と聞くと 遊べてないね! とはっきり言われました...
娘が仲良く遊べてない、1人で遊んでると知って悲しいしショックが大きかったです。
・一緒に遊びたくて、お友達が遊んでるパズルを触ってお友達が嫌がる。
・お友達がお皿に置いたりしてあるママごとを触ってぐちゃぐちゃにしてお友達が怒る

こんな感じなので、色んなおもちゃのところを転々として過ごしてる事が多いそうです
もちろんダメだよと理由は説明しているんですが
家だと同じぐらいの子がいないので思うようにはできないです。
私ができることってどういうことがあるんでしょうか?😞

コメント

ぷーちゃん

そんなにはっきり言われると不安になりますよね😱😱
うちは本人にお友達できた?って聞くと、できてないよー🙂と言います(笑)💦
もともとグイグイいくタイプでもないですが😅😅
そういえば先生にみんなと仲良く遊べていますか?と質問したことなかったです😂
友達って息子はまだいまいち分かってない感じですー😓

• ちゅりん

ちゅりん

不安ですし悲しくなってしまい家事やる気起きません😭
    特定の子はまだできなくても、仲良くお友達と遊べてたら良いですよね🎶
    息子さんは幼稚園ですか??
    うちは保育園です!

• 4月26日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

うちは、こども園になります😆
    そんなこと言われたら病みますよね🙄
    うちの子も友達できるといいですが😅
    先週まで毎朝シクシク泣いて行ってた子なので😅😅

• 4月26日
  • ちゅりん

ちゅりん

なら同じ4月から新生活組
    ですね🤜🏼🤛🏻笑
    泣いてたんですか!ママがよっぽど好きなんですね〜🎶
    うちは泣くことはなく毎日楽しそうです!今のところは...!

• 4月26日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうです4月からです☺️☺️
    甘えん坊ですねー😂
    今日は泣かなかったです🥺
    楽しそうならいいじゃないですかー❤️
    先生の言うことは気になるけど気にしないようにしましょ👊👊😞

• 4月26日
  • ちゅりん

ちゅりん

まだまだ甘えたい盛りですもんね🎶
    息子だと娘とはまた違う可愛さがあるんだろうな〜🥰🎶
    そうですね、徐々に関わり方知っていってくれること願います!!

• 4月26日

えー、、そんな言い方されても、、って感じですよね!納得いく言い方にして欲しい。わたし、そういう行動に出るとき、すごく不安になって、保健師さんに尋ねたことがあって。そしたら、そういう時は、みーーんなあります!普通ですー!て言われてすごく、楽になりましたよ。折り合いをつけていくのは、もっともっと色々なことを学んで、もっともっと先になります!って言われました。

• ちゅりん

ちゅりん

おそらく40歳ぐらいの先生なんですが、ズバッと遊べてないね!って言われるとただただ不安、悲しい。
    ばかりで...
    娘もきっと色々な思いで毎日頑張って保育園で過ごしてるだろうし、お友達も嫌な気分させちゃってるし...で。
    保健師さんにそう言ってもらえると心軽くなりますよね!!
    私もそういう方に尋ねようかな...😞💦

• 4月26日

退会ユーザー

ひとり合うひとがいると安心して支えになります。色々と聞いてもらってます。もし、園を変えられるなら、先生と合う感じがいいんじゃないでしょうか…すぐに変われるのか、そのへん全然わからないのですが…😟他にもし聞きやすそうな?先生がいるなら、その人に尋ねるのでは無くて、他の人に〜って方法もあるかなと…

• 4月26日
  • ちゅりん

ちゅりん

1人そういう方がいると心強いですよね😭私年末に引っ越してきたので保健師さんとも会ったことないしママ友も近所にいないんです...
    そうですよね。
    一緒に園で過ごしてるわけじゃないので先生がうまくお友達に混ぜてあげて欲しいです。こういうモヤモヤがある時点で先生と合ってないんですかね😭

• 4月27日
もか

そんなにハッキリ言わなくても😰と思いますよね😰
わたしも、息子が1歳の頃、○○くん(息子の名前)だけがじっと座って絵本聞けませんって言われて、コノヤロー!って思いました😂
保育園入って1ヶ月とかの出来事で、それまで集団経験のない息子なのでショックでした💦
今は集団にも慣れているのでいいのですが、その時はショックでその先生は好きになれませんでした😞
その子の性格とか、はいってすぐだとなかなか慣れない部分もあるんだと思います💦

• ちゅりん

ちゅりん

このヤロー!って思えるいちごさんかっこいいです!!笑
    私は先生の一言でグサッとにてしまいノックダウンです😂
    朝預けてから今までずっとママがいいって泣いてるらしく電話がありました....
    保育園嫌ってなるのが初めてで困ってしまいます😞

• 4月27日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そんな事言われたら
じゃうまく関われる様にお願いしますね😊🙌
って言っていいと思います👍

私達は一緒に張り付いてるわけにいかないし、先生にお任せしてる以上どうしてあげる事もできないですからね💦

先生から、こんな事おうちでもやってみてください!とかお話があればもちろんやるべきですけどね😊

• ちゅりん

ちゅりん

そのセリフいいですね!!
    いやいや、ほんとその通りです。
    その通りすぎて💦
    朝始めて園で泣いてて、今もずっとママがいいって泣いてるらしく電話が来ました...
    迎えに行ってあげたいけど抜けられない仕事の日もある!
    下の子はちょっと便が緩かったり色が違うだけで呼び出されるので。
    私今の園と合わないのかなって思ってきました🌀

• 4月27日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

はっきり言ってその園ちょっとどーなの?って感じですね💦
    ママがいいって泣く子なんてわんさかいるだろうし、その度電話くるようじゃ、、💦電話する暇あったら子供なだめてくれよ!って感じですね‼️

それがあんたの仕事だろ‼️って言っちゃいそうです😩

• 4月27日
  • ちゅりん

ちゅりん

かっちょいいいい😭
    でも正論ですよね笑
    下の子のクラスなんて未だ毎日みんなお母さんと離れる時大泣きなのにそれが当たり前だからか電話なんて来ないですもん!!
    昨日は夕方娘のこめかみにブロックの角で叩かれたような、細長い血の塊ができていて主人が保育園に電話してました...

まだ私入園して1ヶ月であれですが、先輩ママさんのお話聞くとやはりちょっと問題が多い園のように感じました😞

• 4月28日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2人とも同じ園ですか❓
    ならその担任の先生がちょっとって感じですね💦
    主任や園長に直接お話ししてみてもいいかも知れませんね!

• 4月28日
  • ちゅりん

ちゅりん

2人とも一緒です!
    金曜日に園長先生とお話することになりました🌀
    ちょっと話してみます。
    相談乗ってくださりありがとうございました😊

• 4月28日