※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

妊娠中で掃除ができずストレス。夫は手伝わず、自分が主導。掃除が嫌いで主婦失格感。妊娠中の感情に戸惑い。

気持ちを吐き出したいだけなので、批判やお叱りはご遠慮願います。

今は妊娠24週で、妊娠前から掃除が苦手で嫌いです。
多少汚いのは気にしない性格なのですが、妊娠中で体が重くしんどいことを理由にしばらく掃除をサボっていました。

ペットがいるので2日くらいですぐ汚くなってしまうのですが、廊下や部屋の隅の埃や髪の毛、散らかった物、水垢の目立つお風呂とトイレ、畳まれず積まれたままの洗濯物を見ているとどんどんストレスを感じてきました。
わたしが掃除をすればいいのはわかっています。だけど、体だけでなく精神的にもどうしてもしんどい。
物も多くて拾ったり片付けたり、髪の毛が掃除機に絡まることを考えただけで憂鬱……

夫はわたしが妊娠してから買い物や料理、皿洗いは進んでしてくれますが、衛生面には興味がないようで、進んで掃除をすることもなければ、「掃除したほうがいいんじゃない?」とか「汚くない?」とか、そういった言葉も一切言いません。
妊娠前はそれが楽で良かったのですが、今は少しは気にして掃除してほしいな…という気持ちです。

夫は休みが少ないし疲れているので、手伝ってとはいいにくいです。(以前休みの日に 今日は一緒に掃除をする日にしよう!と言ったら不機嫌になりました。手伝ってはくれましたが…)

今日も掃除が出来なかった…と言うと、「また元気なときにするといいよ!」「しんどかったの?かわいそうに…今日はしなくていいんだよ」といった具合で返ってきます。

優しい!けどやっぱり全部わたしがする前提なのね!
掃除が嫌いなわたしは主婦失格?
赤ちゃんをお迎えしたときにちゃんとできるの?
などと考えて一人で大泣きしました。
(夫のことは大好きです)

たかが掃除でこんなに落ち込むのは妊婦メンタルゆえなのでしょうか……
妊娠してから仕事を辞めて、暇なくせに何を贅沢に悩んでいるんでしょう。

質問でなくすみません。
どうしても吐き出したくて…
長文をここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

同じくペット飼っている+多少の汚れは気にしてません🤣!

妊娠中、ペット(猫2匹です🐱)匂いなどが無理になって、普段なら気にならない猫トイレの匂いがキツく感じて、でも掃除するのもかなり疲れるし、お風呂場でやるしかないし、その後のお風呂掃除もしなきゃだし、、、トイレの処理がめちゃくちゃストレスでした。で、旦那に言ったら「今度俺やるよ!」と。一生今度が来ることはありませんでした。(笑)

妊娠中は色々なことに敏感になるし、気持ちも不安定になると思います。お腹に赤ちゃんを育ててるだけで偉いんです☺️💗

旦那もお風呂の垢とか全然気にならないタイプなので、私ができない時とかは「お風呂掃除よろしくー!」と頼んだりしてます。基本気がつくのは女性なんですよね〜謎です…

部屋が汚くても生きてけるのであまり深く考えすぎないでくださいね、🥺

• なー

なー

気が付かないにしても限度があるでしょ!って思いますよね。
    二度と訪れない今度、わかります(笑)

赤ちゃん育ててるのえらいですよね!!
    ありがとうございます😭✨
    なんだか前向きになれました〜!
    夫には小さいことをさらっと頼んでみようかと思います。

• 4月26日
Ako*

めっちゃわかります😭
元々掃除は好きでしたが妊娠してからしんどくて…毎日だるくて何もやる気が起きなくて😭うちもペットがいるので毛や髪の毛、子供のお菓子のカス散乱してます。それみて凹んで明日はやるぞ!と思ってもしんどくて、できなかったり…いざやっても2.3日また掃除しなくて元通り😭笑

今日は片付けよう!と決めてとりあえず昨日掃除機したのでペットをお風呂に入れてあげて…畳んでない洗濯物が散乱してる部屋をちょっと片付けたらしんどくて
今は2時間くらいごろごろだらだらしんどい😇家汚くて無理って思ってます(笑)

ちなみに夫は家事はノータッチなので文句は言われません💦代わりに片付けて欲しいですよね😅

• なー

なー

本当それです…いざ頑張ってもすぐ元通りになるのつらすぎて😭
    がんばっててえらいですね!
    わたしも一部屋ずつ、少しずつ手をつけていきたいです…

文句言われないのはいいけど、ちょっとは気にしてほしいですよね!
    こんなにしんどがってるのは自分だけじゃないんだと思うと安心しました!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
  • Ako*

Ako*

洗濯はしてるけど畳んでないので服しわくちゃでやばいです(笑)

この部屋やばいな〜って言いながら畳んではくれません!笑
    大丈夫ですよ❣️赤ちゃんお腹にいるんですからゆっくりしましょう😂自己嫌悪なるのわかりますよ🥺👍🏻でもしんどい❣️

• 4月26日
  • なー

なー

わかります😂
    下の方にいる服とかぺったんこでやばいです!

そうですよね!赤ちゃんが大事!
    やる気と元気が揃った日を待つことになりそうです(笑)
    Ako*さんも無理せず過ごしてください😊✨

• 4月27日
みぃママ

私も掃除が苦手です。
掃除というか片付けも苦手です。
ペットはいないけど、掃除機あまりしません。
よっぽどじゃないとしません。
夫もあまりする方じゃないですが、私の方ができないので、毎日子供が出したおもちゃをブツブツ文句言いながら片付けてます。
ご主人に料理より皿洗いより掃除をお願いしてはどうでしょう?
私はキッチンに立たれるよりも掃除、片付けして欲しい派です。

• なー

なー

わかります。掃除どころか散らかった物を片付けるのも嫌いです…

役割を変えるのもいいかもしれませんね!
    夫に相談して検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月27日