※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の2号保育について、延長保育や利用条件について知りたいですか?

幼稚園の案内に、時間外の預かりは2号保育として預かります的なことが書いてあって、専任の保育士が預かると書いてあったのですが、2号は定められた時間内なら申し出は必要ありませんとあったのですが、どなたかわかりやすくかいどくできますか?
そもそも2号の条件てなんですか?地域によって違うとは思うのですが😅
これって2号認定受けてれば幼稚園からの、延長保育で保育の利用が可能ってことになるんですかね?その場合だと幼稚園に預けながらもフルタイムで働けるってことですか⁇
幼稚園でも常時延長保育利用しても大丈夫ですよって事なんですかね?
なるべく早く迎えに来てくださいという園もあるとききますごどうなんでしょう⁇🤔🤔

コメント

全然詳しくなくてすみません🥲
うちは、長時間預かりは予約制なので、定員オーバーしてなければ2号認定じゃなくても預けられます!
でも、17時までの預かりで1回400円です。
2号認定にすれば、150円になります。

うちの園は金額が変わるので、通常保育時間よりも長く働く方は2号で通してねと言われました!

•  めろちゃん

めろちゃん

今働いてますか?ちなみに働き方どんな感じにしてますか⁇😭
    幼稚園に預けようと思ってるのですが、預かりも出来るのであれば少し長く働こうかなぁと思ってるのですが、どんな働き方がいいのかまよってて、、

• 4月26日

退会ユーザー

8時半〜15時まで働いてます!
    長い日は16時ごろまでです。
    午前保育が多いので、長時間預かりはよく使います!
    次女は企業保育園なので勤務後すぐにお迎え。自宅に戻って洗濯掃除夜ご飯準備して、17時過ぎに園バスで娘が帰ってくる感じです(^^)

• 4月26日
moon

うちの自治体では、2号は月64時間以上働いてる場合に認定を受けられます。

まきそら

2号認定は保育短時間でも17:00くらいまでは延長料金が要らないので、そのような記載になっているのかもしれないですね😅

2号認定の条件は就労等で保育が必要な場合なので、認定受けるには市役所等に申し込みが必要です😥

1号の場合は申し込みが直接幼稚園になります😊

コジコジ

こども園なのでしょうかね?
1号、2号の違いはご存知ですか?
1号は、幼稚園児、2号は保育園児、と考えるとわかりやすいと思います😊

多分、2号の子は保育園児扱いなので、申し出がなくても預かり保育で預かりますから、お仕事終わったら迎えに来てくださいねー、ってことじゃないですか?
逆に言えば、1号の子は幼稚園扱いなので、決まった降園時間があるけど、その時間にお迎えに来れない人(就労や通院などの用事が理由で)は、申し込みしてくれたら預かり保育が利用できますよー、って解釈だと思います!

• コジコジ

コジコジ

ちなみに、1号の子が預かり保育を利用すると、預かり保育料がかかります!
    でも、2号の子が預かり保育を利用しても、それも保育料に含まれているので、預かり保育料はかかりません!

1号のまま働きたいのであれば、新2号(預かり保育料が月11300円まで無償)という制度もあります!

• 4月26日