※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👬
ココロ・悩み

義家族と絶縁したいが、冠婚葬祭の対応に悩んでいます。絶縁した人たちとの関わり方についてアドバイスを求めています。

義家族と絶縁した方の話を聞かせてもらいたいです。
旦那には義父、義兄、義姉がいます
義兄はほとんど関わらないのでどうでもいいのですが
義父と義姉が人としてちょっとおかしいです

絶縁したくてしたくて仕方がないです
旦那も私の気持ちを優先してくれてるので
義姉とは一生会わないと宣言させてもらいました
義父はやっぱ子供がいるイベントごとで
会うことになります(考えが古くイベントは集まるの当たり前)
ほとんど私の勝手でイベントも家族で済ませてますが…
その数回のイベントですら会いたくないです

旦那は祖母に育てられたのでおばあちゃんが大好きです
私もおばあちゃんのことは大好きです
おばあちゃんも歳なのでもし亡くなった時
義父たちと絶縁しててもお葬式は行きたいなと
思う反面1番会いたくない義姉がいるなら
後日お線香だけ上げに行くのでもいいかなとも思ってます
(義実家は本家でお葬式も盛大にやるかと)
義実家と絶縁したら冠婚葬祭はどうしらいいのかが
1番の悩みです
絶縁した方はどうしてますか?

旦那の従兄弟の結婚式にもいずれ
呼ばれることになるんです…

意見を聞かせてもらいたいです😢

コメント

ママリ

絶縁しました!
うちの旦那もおばあちゃんに育てられましたがやはり生半可な覚悟で絶縁したわけじゃないので
冠婚葬祭行きたい気持ちもあるけど行かないです。
そのかわり生きてるうちにコソコソおばあちゃんとは会って手土産でもなんでもいいからとりあえず喜んでくれる顔が多く見れたらなとは思ってます。
ただおばあちゃんが○○(旦那の名前)来たよ〜とか義家族に言うような人なら絶対行かないです。

  • 👬

    👬

    やっぱ絶縁するならその覚悟がないとですよね!
    ナイショで会いに行くのアリですね🤔
    おばあちゃんには絶対言わないで!としか言えないですよね😢
    絶縁できたらその覚悟で絶縁します!
    コメントありがとうございます😊

    • 4月26日