※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の子どもについて、ひらがなや箸の使い方などの成長に関するアドバイスを教えてください。

4歳2ヶ月です、このぐらいの歳の子はなにができるのでしょう?
ひらがなかけたり?ひらがな読めたり?体や頭が自分一人であらえたり?箸が使えたり?(娘は全部まだです)

なにをどう教えていけばいいのか、これを使うと覚えてくれるよ、などアドバイスあったら教えてください!
これを教えている、など!

コメント

きみのすけ

4月に4歳になりました。
平仮名は自分の名前は読めますが他は読めたり読めなかったりです。(上の子とのきは完璧でした💦)
数字は9までは読めます。
箸は普通の箸を使ってます。
特に教えていることはありませんが毎日の日課としては制服のYシャツは自分でやらせてます。上のふたつは私が、下の2つは自分でやってます。

こけこっこー

うちの息子は最近ようやくひらがなが読めるようになったので、4歳のときはまだ出来てませんでしたよ💦お風呂も自分で洗おうとしますがなかなか大人が洗うようには出来ないので結局手伝ってました‼️
本人がやろうという気にならないと教えてもお互いストレスになってしまうので、やるチャンスは与えつつも(あいうてお表貼るだけとか)そこまでやらせる必要はないのかなとわたしは思います😊

ネイルまま

ひらがなは、も、の、と、う、こなら何とか書けます😂ひらがなとカタカナは読めます✴️お風呂はからだの前、下半身と後ろの腰とおしりくらいは洗うので背中は私が洗います。箸はまだ補助箸使ってます!
数字と時計にはまっていて
数字は千まで言えます😂時計はぴったりの時間とテレビに出てくる時間は読めるようになりました🤔
前開きのボタンの服は自分で脱ぎはぎできますが、かぶりものや、肌着はできないです。
ズボンはシャカパンのようなものは1人で出来ますが
わりとキツメのズボンは途中まで上げて後は私が手伝います。
うがいができません😅😅クチュクチュくらいしか😂

ママ

ひらがなは自分の名前と何文字かは読めます!
ほとんど読めないですし書けません😅
本人の興味が最近出てきたのでうんこカルタや2歳からのドリルをやる気が出た時にやっています😊
体や頭はやる気があれば一部は洗えます。洗い残しが多いので仕上げは必須ですね〜
お箸は保育園では持ち方もキレイで完璧と言われていますが、家では補助箸しか使ってくれないので私は見たことありません😭

何事も本人のやる気や興味なくして習得できないので、基本は見守って興味が出てきたらまずは本人の好きにさせる、出来ないと助けを求めてきたら教えるというのが夫婦で話し合った教育方針です!
早生まれなのもあり保育園で周りの子が出来るのにと私が焦ってしまうことが多いのですが、夫に相談すると焦らず本人のやる気を待とうといつも言われ初心に返ります😅

うちの子は4歳前に50音ひらがな読めました😊
箸は3歳半から使えます。
身体は自分で洗いますが私が仕上げもしてます💕

今はひらがなの書きと、時計の読み方、ボタンの練習をしています✨

きき

娘でいうとお箸は使える、体は洗える、頭は毛量が多くて自分で洗えませんが友達の子供は毛量少なくてたまに兄妹二人きりでシャワーのみで入って自分たちで拭いて服着て出てくると言ってました。
字はママ、パパ、ひらがなで自分の名前が書ける、読めるのはあまりでした🤔
数字は一桁なら読めたぐらいかと。
今は一桁読み書きは出来て朝の登園の時自分で体温測り自分で体温、クラス名、漢字で名前を書いています。
字の習得はとりあえず書かないと覚えないかなとお友達やパパにお手紙書くことで友達の名前やだいすき、ありがとう、など覚えました!
ただまだ字を読むことが難しいですね😥

メメ

個人差が大きいけど、取り敢えずお話出来て片足で立てたりケンケン出来たり、お着替えが出来たりしてれば後は気にしなくて良い気がします☺️
うちの子の場合はひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、一番英単語と漢字は読めるけど書けません。
お絵描きもさっぱり🤷‍♀️笑。
お箸は使えるけど体洗ったりは甘えん坊でやりたがりません笑。

ママリ🐤

ひらがなはいくつか読めるくらいで、自分の名前は読めますが、名前の中にある字というのはわかってるけど、入れ替わってたりします。一切書けません。
体は一部洗えます。今は顔を洗う練習をしています。2歳台輪っかの補助箸使ってましたが、輪っかが切れた時握り箸になっていたので、あまり練習になってないのかもと思い、スプーンを下から握れるようになったら普通の箸を使おうと思ってやめてしまいました。いいか悪いかは分かりません。