※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子供が一歳になり、保育園に入れる前提で仕事を考えています。現在は夫の扶養に入っており、130万円の扶養内で働くか、扶養外で働くか悩んでいます。扶養内で働いても手取りが少ないと聞いており、疲れやすい状況でフルタイム勤務が可能か不安です。

子供が一歳頃になってからの仕事について質問です。(保育園に入れる前提で相談です)
現在、夫の扶養に入っています
仕事は出産時にやめています(産休が取れなかったのでやむを得ず)
扶養内130万円で子供を保育園にいれて働くか、
扶養外で働くか迷っています。
扶養内で勤務したとしても、130万円では保育料を払って手取りは、ほぼ残らないとの話を他のママから聞きました😅それなら、扶養外で社会保険払って働いたほうがいいのでは…と考えています。
産後寝不足もあり、疲れやすいのでフルで働いて大丈夫かどうか意見も聞きたいです😭

コメント

ももこ

扶養内で働いてほぼ手元に残らないなら働く意味無いなーと思っちゃいます😱

我が家も保育園に預けてます。
私は週4 時短です...
給料のいい所を選びました笑

我が家は主人が単身赴任中なので余計かもですが
週4 時短勤務でもきついです(笑)

• ままり

ままり

そうですよねー…
    所得によって保育料が変わるそうなんですが、残らないなら扶養外の方がいいですよね💦
    私も時短がいいかなって思ってます😅
    時間は10:00~16:00くらいですか?🤔
    やっぱりきついですよね😅参考になりました❗️ありがとうございます❗️

• 4月26日