※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が鼻水の風邪で、夜に咳や鼻水が気になる。抗生剤を出されたが、効果があるか不安。他の薬を出してもらうべきか悩んでいる。

何度もごめんなさい💦
1歳7ヶ月の娘が4日前から鼻水の風邪を引いてます。1日目こそだらだら流れ出てましたが、2日目から日中は熱もなく元気だし流れ出てくることはありません。ただ昼寝や夜寝た時に、粘っこい鼻水が喉に流れるのか、何度も寝ながらおえ!となったり咳をしたり…昨日の夜は寝てたら咳をして、痰と鼻水が混ざった様なドロッとしたものを吐き出しました。
うまく寝れずかわいそうなので今日の午前中もう一度病院に行ったら、抗生剤を出されました。冬に咳がひどかった時も抗生剤が出ました。
でも色々調べてると、今子どもに抗生剤を出す先生はあまりいないとか、風邪はウイルス性だから抗生剤は意味がないとか…良くない情報ばかりで夜から飲ませる抗生剤をどうしたらいいか迷っています。
前回もらった薬は咳や痰中心のもので、鼻にも効く薬も一応ありますがら咳よりの薬だと薬剤師さんに言われました。
みなさんならどうしますか?日中元気で夜寝る時だけ鼻の調子が悪い…抗生剤じゃなくて他のを出してくださいともう一度いくべきでしょうか?🥺

コメント

ありんこ

うちの小児科はあまり抗生剤を出さないようにしています。
違う小児科に行くか、熱がないなら耳鼻科でも良いと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

そうですね!
    まだまだ続いたら耳鼻科行ってみようと思います🤔

• 4月26日
ゆずママ

なかなか鼻水ひかなくて小児科から耳鼻科に行って診てもらい薬もらったら良くなったことありました!
それ以降、鼻風邪だったら耳鼻科で診てもらってます😌
子供のかかりつけの耳鼻科では、たまに鼻水の検査をしてどんな菌がいるのか調べてくれて、必要に応じてその菌に対応した抗生剤出してくれます!

• ママリ

ママリ

やっぱり鼻風邪なら耳鼻科が良さそうですね✨
    続いたら行ってみようと思います!

• 4月26日