※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

娘が「ぼく」という言い方をするようになった。アンパンマンの影響か、直すべきか悩んでいる。これからも伝えるべきかどうか悩んでいる。どうしますか?

現在2歳10ヶ月の娘。。

毎日毎日たくさんお喋りして、
ごっこ遊びのような事をしたり、
電話の真似事したり、
日常会話もしっかり出来て
それはそれで嬉しい事なのですが。。

娘はアンパンマンが大好きで
毎日のように見ているのですが、
その影響か何なのか
最近自分の事を「ぼく」と
言うようになりました💨

アンパンマンを見るようになって
言葉数が増えたり、
それまで聞かなかったような
言い回しも出来るようになったりと
いい影響も多いのですが、
この「ぼく」という言い方は
直してあげた方がいいのかなと思い、
今は「アンパンマンは男の子だから
ぼくって言ってるの。
あなたは女の子だから私なんだよ」
…とその都度伝えてはいます。
でもどうしても「ぼく」から離れられない😥

これは真似事してるだけだからと思って
このまま言わせててもいいものなのか、
それともこれからも伝えるべき事は
伝えるだけでも伝えていって
あげてた方がいいのか。。

皆さんならどうしますか?

コメント

なめこ

そのうちブームが過ぎたら言わなくなると思いますよ!

🎀

うちも言いますよ〜!
ぼくブームが来てるんだと思います😂
特に訂正せずに様子見てます!

ポムポムプリン

娘もぼくと言ってた時期がありました😊
うちは多分ドラえもんの影響です💦
3歳になって幼稚園行きだしたら、気付いたらぼく→わたし(または下の名前)呼びに自然と変わってましたよ✨

しん。

うちの子はしまじろうの影響でぼくです〜!
かわいいな〜ってほっといてます😊

あきこ


皆さん、お返事ありがとうございます✨
まとめての返事ですみません😣💦

これは単なる真似っこの
ブームだと思っても
いいのですかね😅
ふと気になってしまってからは
「ぼく」と言う度に
すごく気になってしまって
つい直してしまっていました😣

多分すぐには全く気にせずには
いられないと思うので(笑)、
ぼくじゃなくて私ねー、と
サラッと言いながら
そんなに深くツッコまないように、
深入りしないように
様子を見ていこうと思います。。

私の気にしすぎだったんだな、と
少し気持ちが楽になりました✨
皆さん、本当に
ありがとうございました🥰