※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuui
お金・保険

29歳で医療保険に加入した女性が、腰痛で整形受診した際、手術時の告知を忘れていたことから、告知義務違反か不安になりました。

告知義務違反なのかどうか知りたいです。
現在29歳で、保険に加入したのが28歳の時です。
19歳の時に大腿骨の手術をして、20か21歳のときに
腰痛があり、病院受診したところ、腰椎椎間板ヘルニアと診断を受けました。
その後、通院もなく、症状が落ちつきました。
保険に加入する3.4年前に腰に激痛が走り、救急受診しましたが、
妊娠の可能性があるため、レントゲンは取らず、
後日、整形受診を勧められましたが、
腰痛が軽減したため、再度受診はしませんでした。
直近の受診は診断名もついてなかったのと、
(保険加入時、受診したことを忘れていました。)
診断がついた時は、保険加入から五年以上前だったので、
告知しませんでした。
現在、眠れないほどの腰痛が生じたため、整形受診をしたのですが、
ふと、もし、手術になれば医療保険の適応になるのかな?
と思い、
その際、上記の告知をしてないないため、告知義務違反になるのではないか、、と不安になり質問させて頂きました。

コメント

ママリ

5年以内に入院手術しているなら告知義務違反になりますが5年以上なにもないなら大丈夫だと思います。

  • yuuui

    yuuui

    お返事ありがとうございます!!!
    五年以内に一度受診しているのですが、
    それも大丈夫なのでしょうか😣?!

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    受診してなにか治療したりしましたか?

    • 4月26日
  • yuuui

    yuuui

    治療はしておりません。
    受診のみでした!!

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    なら大丈夫だと思います☺️

    • 4月26日
  • yuuui

    yuuui

    ありがとうございます😭
    安心しました!
    沢山質問してしまいすみませんでした🙇‍♀️

    • 4月26日
MOE

契約時にから5年以内の手術じゃないので大丈夫だと思いますよ!

  • yuuui

    yuuui

    お返事ありがとうございます😊
    五年以内の受診は問題ないのでしょうか😣?

    • 4月26日
  • MOE

    MOE

    受診で病名を付けられてたらアウトかなって微妙なところです🤔
    でも、契約から2年経ってたら告知義務違反は無効になるんだったと思うので大丈夫だと思いますよ!
    もし心配なら保険かけてるところの担当さんに言ってみれば相談乗ってくれると思います☺️

    • 4月26日
ゆか

救急受診したさいに、オペしたことがあることを話していたら整形受診を勧めた旨を「ヘルニア疑い」とカルテに書かれていたら病名になってしまうかな…と思いました💧

でも保険加入してから数年経って、告知忘れがあってもその事を抹消するんじゃなかったでしたっけ?

  • yuuui

    yuuui

    そうなのですか🤔
    もし、病名が記載されてたら、抹消してくれてるのを願うばかりです😭😭
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

その保険の告知内容をもう一度確認して、救急受診したことや過去の病名が告知義務になっていたら違反でしょうし、そうでなければ大丈夫と思います!一度告知所を見てみてはいかがでしょうか??😳

mama

腰椎椎間板ヘルニアは病院で完治と言われているのでしょうか?
もし、完治と診断されておらず、今回の腰痛の原因が腰椎椎間板ヘルニアだったとしたら、責任開始期前の発病という事で給付金はおりない可能性があると思います。

ただ、保険会社も医師の診断書などの提出書類で判断し、告知義務違反などの疑いがあれば調査となるので、最終的には診断書の初診日・既往歴などがどういう風に書かれるかで変わると思います。

♡mama♥

診断書次第かと思いますよ。
いつからの症状、今回のみ記載なら問題ないでしょうが、数年前にヘルニア疑い、通院歴など記載あれば難しいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

ヘルニアで完治となってないなら微妙かもです